ピクシブ百科事典

一ノ瀬かえで

いちのせかえで

一ノ瀬かえではDCDゲームおよびそれを原作としたアニメ『アイカツ!』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前一ノ瀬かえで
学年中学2年→中学3年(第51話より)→高校1年(第76話より)
年齢14歳→15歳→16歳
血液型O型
誕生日11月23日
星座射手座
好きな食べ物カリフォルニアロール ハンバーガー
苦手な食べ物納豆
特技マジック ダンス全般
イメージカラーオレンジ
タイプポップ
愛用のブランドMagical Toy(マジカルトイ)
オーラ虹とおもちゃ
一人称
CV.三村ゆうな
歌唱担当ゆなfrom STAR☆ANIS

人物

最初アーケードでは第5弾から登場。アニメでは第2シーズン、第33話より登場。
アメリカから帰国した帰国子女で、アメリカの大手高級チェーン店『かえで寿司』の社長令嬢。
第2シーズン開始早々に登場した北大路さくらとは異なり、長らく登場しなかったが、
神崎美月と組む新ユニット『トライスター』のメンバー選抜オーディションの最終選考者発表中に、スカイダイビングで乱入するという衝撃の初登場を果たした。
その後、事前に録画したVTRで美月に実力を見せ、最終選考オーディションの結果、トライスターへの指名を受けた。

幼少期の頃からかえで寿司のCMに出演しており、アイドル登竜門のテレビ番組『キッズクラブ』のメンバーでもあったアメリカのスーパーアイドル。
在米中にエンターテイナーとしてタップダンス、スカイダイビング、ロッククライミングなど様々な技術を習得しており、美月のパフォーマンスにも難なくついていけるほどの素晴らしい身体能力を持つ。彼女のアメリカでのアイカツ経験談が、星宮いちごが1部ラストで海外留学を決めるきっかけとなった。
他にも手品が得意で、トレイと黒い布を使って様々なものを出現させる。OP映像でも手品をするシーンがあり、シルクハットからいちごが登場している。
寿司屋の娘だけあって寿司作りも得意。だがメニューは大王イカやアンコウなど珍妙なものばかりである。

感情表現が豊かで、嬉しい時には相手の頬にキスをする癖がある(作中では女性キャラにのみ、その描写が見られる)。

2部からはトライスターが解散したため主にソロで活動。60話では仕事の都合で出られなくなった神谷しおんに代わってぽわぽわプリリンの臨時メンバーとしてライブに出演し、その週のアイカツ格言にておとめからぽわプリ名誉会員に任命される。

第74話で中等部を卒業、高等部へと進学した。

パートナーズカップでは同じトライスターのメンバーだったユリカをパートナーに指名するが、一度断られる。しかし過去にとらわれずに前に進みたいという意思をユリカにぶつけ、晴れてパートナーとしてユニット活動をすることになった。ちなみにこれをきっかけに、かえでもユリカの「素」を知ることになる。

物語のメインが大空あかりら次世代へと移った3rdシーズンでは、ハロウィン回の第106話(ぽわぽわプリリンとともに「オズの魔法使いの仮装。かえではドロシー担当」)と、ドラマ回の第122話以外あまり目立った出番はなし。
そんななか迎えた第150話。
3人ユニットが出場資格である「大スターライト学園祭」の特訓に励むあかりらLuminasの姿を見て、自分も「Tristar」としてそのステージに立ちたいと強く思い、まずはユリカを説得。
続いてふたりで美月のもとを訪れ、ついにTristar再結成となる。
3人で久々のステージに立ち、圧巻のパフォーマンスを見せ、ファンや仲間のアイドル達を熱狂させた。

関連イラスト

かえでちゃん
かえで

ポップシャワー!
トライスターの二人

かえで寿司
ピエロカーニバル!

関連タグ

星宮いちご 霧矢あおい 紫吹蘭 藤堂ユリカ 北大路さくら
神崎美月 アイカツ! かえユリ
一之瀬一哉…一ノ瀬姓&帰国子女つながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「一ノ瀬かえで」のイラストを見る

コメント