ピクシブ百科事典

ヴァンカツ!

ゔぁんかつ

「誰が予想しただろう。」「スターライト学園で、」「こんなに恐ろしい」「事件が起きる事を。」
目次[非表示]

概要

「ヴァンカツ!」はアニメ「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」第122話「ヴァンパイアミステリー」に関するイラスト、および同話準拠でヴァンパイア化した登場人物のイラストにつけられるタグ。
いわゆる「ドラマ回」である同話は、あかりらが出演した30分ドラマ「スターライト学園 ヴァンパイアミステリー」を、O.A.よりひと足先に学園寮内の部屋で皆で視聴して…という体で話が進む。
タグ名は、ドラマ内で特別出演したアイドルの「私たちのヴァンパイアアイドルカツドウ!、ヴァンカツ! 始まります!フフッヒ。」から。
3rdシーズンに入って、初めて美月が出たほか、先輩アイドルが大挙して出演する豪華な回であるが、ツッコミが追いつかないカオス回でもあった。

主な出演者

キュアあかりサンシャイン!

スターライト学園に通う元気なアイドル。

スミレジェラート

あかりサンシャインのルームメイト。嵐の夜に、謎の声に導かれ失踪するが…。

珠璃アス・シーザーサラダ

レジェンド織姫学園長が呼び寄せたスゴ腕ヴァンパイアハンター

ひなきヴァンパイアちゃん!

スターライト学園のアイドル。スターライトクイーンの座を狙う、学園一のひねくれ者。

学園のボス。事件解決のため珠璃アス・シーザーサラダを呼び寄せるが、何か知っているようで…。

アイカツ!まとめ2
ヴァンカツ!

超豪華☆特別出演!…「これってアイカツか?(by ヴァンパイア蘭)」

余談

この回の絵コンテは、メカニックデザイナーとして有名なカトキハジメ氏が担当。珠璃アス・シーザーサラダが使うボウガン型の等も、氏のデザインである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンカツ!」のイラストを見る

コメント