ピクシブ百科事典

三ノ輪ヒカリ

みのわひかり

データカードダス・アニメ『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前三ノ輪ヒカリ
学年中学1年~高校2年
年齢13歳~16歳
血液型AB型
誕生日3月28日
星座おひつじ座
好きな食べ物トロピカルジュースロコモコ
苦手な食べ物類(特にグリーンピース納豆…)
特技ウィンク♥︎
タイプセクシー
CV.森谷里美
歌唱担当ゆにこ(森下ゆにこ

アニメでは第8話「地下の太陽」に登場。スターライト学園で主人公の星宮いちごと同級生だが、授業にはほとんど出席せず学園の地下にあるスタジオに籠ってライブをネット配信している。
そのスタイルから文字通りの地下アイドルとして名を馳せている。
地上に出てくるときは大抵サングラスをしており、日の光を見ると「・・・まぶしっ」と呟く。
ジョニー先生からは「フラッシュ」と呼ばれ、ファンからは「フラッシュさん」とも呼ばれている。

同じセクシーのブランドカテゴリを愛用する紫吹蘭とは互いに宿命のライバル関係を意識し合う仲で、毎年センセーショナルスチューデントオーディション(副賞・ハワイ旅行)で両者一歩も譲らない激戦を繰り広げている。

データカードダスではICカードを使用してレベルを上げて行くと「三ノ輪ヒカリちゃんに挑戦!」ステージが出現する。

ところが、アニメ初登場以降は地下アイドルという役柄か、登場する機会が全くないまま月日は流れ、いちご達は2年生に進級。そればかりか、ファンブックに掲載されたいちごのクラスの座席表に彼女の名前は記載されておらず、一部では留年説がまことしやかに囁かれていた。

しかし、33話「チャンス&トライ☆」で遂に待望の再登場を果たし、神崎美月主宰のユニット結成オーディションに臨むライバルの蘭を激励。自身は参加せず、自らの居場所である地下へと再び戻っていった。
それ以降も「大スター宮いちごまつり」に至るまで、大きなイベントや期の節目などで度々登場しては「・・・まぶしっ」と一言呟いており、なんだかんだ定期的に登場している(それ以外で出番がないということでもあるのだが)。

ちなみに、レギュラーキャラではないにも拘らずアニメでCGモデルが登場している貴重なキャラである(他はマスカレード神谷しおんぐらい)。
また、2013年10月から翌年9月までの「アイカツ!オフィシャルショップ」の初代公式サポーターに選ばれており、ショップ限定で単独のCDも発売された。
投票で選出されるデータカードダス版のアイカツ8大投票会にも、2014年、2015年と続けてエントリーしている。

関連動画

関連タグ

紫吹蘭 ヒカ蘭

夢原のぞみ:外の人繋がり、雰囲気的には彼女のコピー体がよく似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「三ノ輪ヒカリ」のイラストを見る

コメント