ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:西村ちなみ

概要

映画「Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」で登場したキャラ。
シャドウにより鏡の国のクリスタルの力で作られた影のプリキュアの一人である。
5人組の中で一番最初に誕生した闇のプリキュアでもある。

生まれはピンク色のクリスタル。

他の4人がプリキュアそのもののコピーであるのに対して、彼女だけは変身前の夢原のぞみ本人をコピーすることで生まれた。

敵役ではあるものの、序盤のゴスロリ姿や戦い方、形勢逆転後の振る舞い、そしてその悲劇的な最期が非常に印象深く、映画のみのキャラクターでありながら多くのファンに愛されている。
2019年に実施されたプリキュア大投票のキャラクター部門において、わずか1作だけの登場でありながら4位に入ったことからも人気の根強さがうかがえる(ちなみに本物も4位)。

ダークドリーム ゴス服
1日1キュア! ゴスロリダークドリームちゃん!

プリキュア変身時にゴスロリメイクは消えている。

作られた存在故に産みの親であるシャドウから教わったことしか知らず、キュアドリーム達の言う友達や希望と言った言葉を、「そんなの、まだ習ってないよ!!」と涙ながらに叫ぶシーンがあるなど、思わず助けてあげたくなってしまうような子だったりもする。
(pixivでの絵の大半がキュアドリームと和解し、友達となった姿を描いたものである事からも、いかに皆が彼女に救われて欲しかったかが窺える)

映画中盤でキュアドリームと対峙するが、友達や希望といった言葉を度々口にして「大好きな人のためなら私は負けない」と豪語する彼女に対し好戦的だった表情が段々悲痛の顔に変わり、「私には大好きな人なんかいない」「そんなのまだ習っていない」と涙を流す。しかしキュアドリームから「大丈夫、貴女にも心があるんだからきっと分かるよ」と諭され、決着をつける事なく鏡の空間から共に脱出した。他のダークプリキュア達を倒したプリキュア達から「その子は?」と聞かれたキュアドリームは「私の友達」と笑顔で答えた。

大好き、、だからかな、、?

しかし、この後シャドウから拳が腹にめり込むほどの強烈なパンチを受け
(プリキュアシリーズでここまで明確な腹パンチを女の子が受けるシーンは非常に珍しい)
更にはシャドウのパンチからキュアドリームを庇った際にパンチが胸のクリスタルに直撃し、砕けてしまったことが致命傷となってしまう。
「何故私を助けたの」と問われた彼女は「何故かしらね…大好き…だからかな」と答え、「私、どうしたら笑う事ができるか分からなかったけど…」とキュアドリームに笑顔を見せながらドリームの目の前で消滅してしまう。
こうしたシーンからも、かなり薄幸で可哀相な子である事が痛いほどよく描かれていた。

で、そのシャドウだが、最近復讐をされている。

色々な意味で。他のダークプリキュア5達も、復讐にはノリノリである。

他のプリキュア5達がダークプリキュア5を倒してきた中、ドリームだけは彼女を倒さずに連れて来ており、キュアルージュに「ドリーム、その子は?」と聞かれたドリームは、「(ダークドリームは、)わたしの友達だよ」と答えているなど、劇場版キャラクターの中でも特別な存在である。
クリスタルの中に帰らなかったら、ドリームの友達に(無理矢理)されていた事間違いなし。

キュアドリームの言葉が通じる前までは、瞳孔が開いた目で楽しみながら彼女を殴りつけるなど、本来は結構サディスティックな性格なのかもしれない。
シャドウの手に掛からなくともクリスタルに戻す関係上、仮に生存していたとしても彼女と1対1の決着を望む可能性もあったといえる。

得意技は、ダークネスシュート(仮称)、連続エネルギー波
(ダークプリキュア5は、結構連続エネルギー波が好きな模様)

※(プリキュアシリーズでは死の描写は基本的に描かれないので、ただ眠りについただけかもしれない)
“彼女はまだクリスタルの中で眠っているだけさ”

満と薫イースのような、敵キャラ美少女の復活が多いプリキュアでも、まだ彼女達の復活はないが、特に彼女の復活を望むファンは多い。

余談

そして約5年後、冷酷で非情な悪の女戦士から正義と真実の使徒として本当のプリキュアへ生まれ変わった(中の人的な意味で)。

闇夢×麗氷
ダークドリームにまた逢えた

プリキュアオールスターズNewStageで、遂にシリーズを跨いでのぞみと再会が叶ったのである。

また、そのプリキュアの闇バージョンも終盤に登場。西村氏は二人の悪のプリキュアを演じたこととなった。
もし仮にダークプリキュア軍団大集合とかが製作されたら、二人が共に共同戦線を張ることになるのだろうか。

キャラクターソング「あなたの鏡」はダークドリームを思い起こさせる…。

なお、2013年にはダークレモネードも平和の使者として本当のプリキュアに生まれ変わった中の人的な意味で)。

関連イラスト

闇夢ちゃん
ダークドリーム。
ダークドリーム
ラクガキ

関連タグ

Yes!プリキュア5 ダークプリキュア5 キュアドリーム 夢原のぞみ 西村ちなみ あなたの鏡 夢闇夢
ノワールプリキュア バッドエンドプリキュア ダークプリキュア
闇原のぞむ
仮面ライダーダークカブト・・・同じく30分前の番組で主人公を庇って死んだ偽物繋がり。

プリキュアオールスターズ

←10.(12)キュアアクア(13-17)ダークプリキュア5 11.(18)ミルキィローズ

(13)ダークドリーム(14)ダークルージュ(15)ダークレモネード
(16)ダークミント(17)ダークアクア

関連記事

親記事

ダークプリキュア5 だーくぷりきゅあふぁいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダークドリーム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ダークドリーム」の小説を見る

コメント