ピクシブ百科事典

仮面ライダー電王

かめんらいだーでんおう

仮面ライダーとは、2007年から放送された、『平成仮面ライダーシリーズ』第8作目である。全49話。
目次[非表示]
冬のクライマックス

時間(とき)を越えて俺、参上!!

概要

2007年1月28日から2008年1月20日までテレビ朝日系列で放映された特撮テレビドラマ作品、
および作中で主人公が変身するヒーローの名称。

主人公の野上良太郎が、5人の仲間と共にイマジンの魔の手から未来を守るストーリー。
登場ライダー数は平成ライダーとしては平均的だが、それぞれのフォームに別の人格が設定されるのが基本なので、あたかも別のライダーのように見え多く感じることがある。

主要キャラクターに人気声優を多く起用した事も特徴で、全体的にコメディタッチな雰囲気もあって人気が高く、TVシリーズ終了後も続編として「超・電王」シリーズが制作されている。
派生作品においては『時間を渡る』と言う設定が非常に便利なため、横に世界を繋ぐ仮面ライダーディケイドと同じく縦に時間を繋ぐ作品として、仮面ライダーシリーズの接着剤として登場することも多い。

あらすじ

常に運が悪い青年「野上良太郎」は、ある日偶然、時間旅行する列車「デンライナー」の乗車券「ライダーパス」を拾ってしまい、時を同じくして歴史を改変しようとする「イマジン」の1人「モモタロス」に取り憑かれてしまう。更には自分に取り付いたイマジンとは別のイマジンが起こした騒動にも巻き込まれてしまう。

しかし良太郎は特異点という素質を持っており、他の人間とは違い、自分に取り付いたイマジンをある程度制御したり、ライダーパスを使って仮面ライダー電王に変身する事が可能だった。ケンカもからっきしで気も弱い良太郎だが、とにかく暴れる事だけに興味がある奇妙なイマジン、モモタロスと協力しながら、歴史を改変しようと企むイマジン達と戦っていく。

怪人役:イマジン

未来から来た侵略者。
目的は未来を自分達の存在するイマジンの世界にする為、現代の歴史を改変する事。
普段は光球の姿をしており、憑依した人間の持っているイメージの姿になって、その人間の願い事を聞く。

敵イマジンの主な行動

ただし、その叶え方はイマジン個人の解釈で且つ強引に遂行し、その報酬として叶えた瞬間、フラッシュバックする記憶にタイムスリップする。
その後、その時代で破壊工作を行いタイムパラドックスを生み、拠点を置く現代を改変する。

姿の傾向

イマジンの姿は憑依した者がもつ、おとぎ話のイメージを形成したもの。
その能力も形成したイメージによって変わる。

ギガンデス

神話の巨人「ギガンテス」+「デス:死」の造語。
イマジンによっては、倒された際に姿を形成するイメージが暴走する場合があり、その際の姿をそう呼ぶ。
イマジンの姿によって形成するギガンデスも変わり、

  1. 陸上生物のイメージならベヒーモス型のギガンデスヘル
  2. 水生生物ならリヴァイアサンのギガンデスハデス
  3. 鳥類やウサギなどの羽・空に関するイメージならジズ型のギガンデスヘブン
となる。
イマジンのイメージが暴走している為、まれに複数のギガンデスが生まれる時がある。

ライダーとしての能力

情報量が多いため、それぞれ別項目に詳細を記載。

電王

野上良太郎モモタロスウラタロスキンタロスリュウタロスジークの6人が変身するライダー。
本作は5人のイマジンが主人公に憑依してそれぞれのフォームで戦い、強化フォームが2種類あり、主人公と各イマジンがそれぞれに変身する。
ライダーとしての能力・使用マシンは「電王」に記載する。

ゼロノス

桜井侑斗デネブが変身するライダー
良太郎が住む時代の自分から提供される硬券型パスで変身するが、提供者側の桜井侑斗を知る人物から、関わった時の記憶から作る為、変身自体に限度がある。
下半期では、提供者側の桜井侑斗も変身する。

映画版で初登場するライダー

NEW電王

野上良太郎の孫、野上幸太郎が変身するライダー。
野上幸太郎のフリーエネルギーにより生成されるフォームは「ストライクフォーム」、相棒のイマジンのテディは「マチューテディ」ていう刀に姿を変えてNEW電王の武器になる。
鬼ヶ島の戦艦」ではデネブが憑依し、「ベガフォーム」となった。

ガオウ

映画第1作目「俺、誕生!」に登場する仮面ライダー。
牙王が、所有者であるオーナーから強奪したライダーパスを使用し変身する。
フォームは牙王のフリーエネルギーにより生成された「ガオウフォーム」
使用武器は「ガオウガッシャー」
劇中ではソードモードを使っていたが、他のモードは未使用。

ガオウライナーキバ

「太古の時代」の路線に封印されていた時の列車。
ワニの頭を模しており、物理的なだけでなく、時間そのものを破壊する。

ネガ電王

完璧な悪の組織を築こうとするネガタロスが変身する仮面ライダー。
「ネガフォーム」に変身する。

幽汽

さらば電王」にて登場する敵の仮面ライダー。
変身者により、「スカルフォーム」と「ハイジャックフォーム」になる。

シルバラ

自分達の時代を築く為に、未来へ侵攻した。
棍棒を使った攻撃が得意なパワータイプのライダー

ゴルドラ

シルバラと同じく自分達の時代を築く為に未来へ侵攻するライダー。
オニ一族の長。

G電王

時間警察のライダー。

登場人物

「時の列車」に乗る人物

野上良太郎
本作の主人公。特異点の特性をハナに認められ、仮面ライダー電王となる。
臆病かつ引っ込み思案で揉めごとを嫌う。
喧嘩が弱く不運に見舞われやすいため、当初は予想外の出来事に遭遇すると度々気絶していた。
電王になって戦う際は憑依イマジンに負うところが大きく、良太郎本人の身体能力の低さや打たれ弱さもあって『(本人のみなら)史上最弱の仮面ライダー』と言って差し支えないが、総合力では引けを取らない。

桜井侑斗
愛理の婚約者と同姓同名を名乗る青年。仮面ライダーゼロノスに変身する。
良太郎が外套の男と接触したことにより姿を見せる。
ある人物からゼロライナーを預かり、契約したイマジン・デネブと共に時の運行を守る使命を担う。
普段はクールな印象だが、デネブに対しては子供のように我が侭に振る舞う。

ハナ
ハナも良太郎と同様に特異点であり、デンライナーオーナーと契約してイマジンを追っている。
2007年に落としたパスを拾った良太郎が特異点だと気づき、電王に変身させる。
負けず嫌いで勇敢であり、良太郎を守ることが自分の役割と認識している。
イマジンに対しても怯むことがなく、素手での格闘能力も極めて高い。
良太郎の体調を常に気づかう心優しい性格だが、気が強く口調もキツいため、自覚なく相手を怖がらせてしまうことに悩んでいる。
コハナ
物語中盤でハナの外見のみが幼児化した姿。命名は良太郎。愛理たちにはハナの妹で通っている。
性格・記憶は全く変わっていないため、子ども扱いされることを非常に嫌うが、身長が低くなったことをイマジン達にからかわれることに悩んでいる。

ナオミ
デンライナーでアルバイトをしている客室乗務員。
奇抜な格好をしており、両腕と両足首には大量の腕時計を装い、
髪は1束だけ濃いピンク色のメッシュが施されている(これは時計の秒針をデザインしている)。
天真爛漫かつ能天気な性格で、デンライナー内でのイマジン達の騒動をむしろ楽しみ、必要以上に煽ることもある。

オーナー 
デンライナーのオーナー。ハナがイマジン討伐のために契約している、
素性や目的などは一切不明の壮年の男性。
特異点かどうかは不明だが、時間の干渉は受けない。
デンライナーや時の運行、分岐点などの詳細を知るようだが、そのことを他人に漏らすことはない。

野上幸太郎
未来の良太郎の孫。
もう1人の電王、NEW電王に変身し、良太郎達を助けるために度々未来からやって来る。
良太郎やハナ(コハナ)と同じ特異点。
良太郎と違い生意気で口が悪く、戦闘技術・身体能力も高いが、運の悪さとやろうとしたことはやり遂げるという意思は良太郎譲りである。

「時の列車」に乗るイマジン

モモタロス 
良太郎に最初に憑依した赤色のイマジン。
その姿は良太郎が持つ『桃太郎』に出てくる赤鬼のイメージが具現化されたもので、名付け親も良太郎。
特異点である良太郎に偶然憑依してしまうが、元々イマジンの使命には興味がなかったため、「強くカッコよく戦う」という信条のために協力者となり、良太郎とも次第に強い信頼で結ばれていく。
短気かつ好戦的で粗野だが、人情味に溢れ涙脆く、日頃口汚く罵っている相手に対しても彼なりに愛情を持っている。
また、良識もある程度は弁えており、良太郎を気遣ったり危機に誰よりも先に気づくなど責任感も強く、単純で憎めない性格。

ウラタロス
リュウタロスと殆ど同じタイミングで良太郎に憑依した青色のイマジン。
良太郎が持つ『浦島太郎』に出てくる海亀のイメージが具現化された姿ではないかとのナオミの推測に基づき、モモタロスに命名された。
特異点の特性を知り、それによるメリットを狙って良太郎に憑依する。
冷静沈着で頭の回転も早いが、かなりの自信家な上にキザで女好き。
更にをついて人を騙すことを好み、口八丁で周囲の人間を手玉に取る詐欺師のような性格。
他人を手玉に取る反面、リュウタロスに対して世話を焼く等、面倒見がいい面もある。

キンタロス
ウラタロスに続いて良太郎に憑依した金色のイマジン。
当初は良太郎ではなく、空手家の本条勝に憑依しており、その姿は本条が持つ『金太郎』に出てくるのイメージが具現化されたもので、それ故に他の3体とは外見上の違いがある。
過去の世界で本条を庇って攻撃を受け消滅しかかるが、良太郎の助言により彼に憑依し、以後は良太郎と共に協力し、戦うようになった。
人情に厚く、世話好きな性格で、勘違いで色々と問題を引き起こすこともあるが、責任感は強く、人の為に自分を犠牲にしようとする一面もある。
自分を救ってくれた良太郎に恩義を感じている他、彼の本質的な強さについてはイマジンたちの中で最も理解している。

リュウタロス
ウラタロスと殆ど同じタイミングで良太郎に憑依した紫色のイマジン。
当初は深層意識に潜伏したため、誰もその存在に気づかなかったが、良太郎が三浦の催眠治療を受けたことをきっかけに行動を開始した。
その姿は良太郎が持つドラゴンのイメージが具現化されたもので、デンライナーに姿を現した後に他の3体に倣い、自らリュウタロスと名乗る。
その名の通り龍のような凶暴な外見をしているが、口調は無邪気、性格は我が侭で気分屋、甘えん坊である等、非常に子供っぽい。

デネブ
桜井侑斗と契約したイマジン。
名前の由来ははくちょう座のデネブで、その姿は弁慶烏天狗のイメージが具現化されたもの。
既に望みを聞いて契約しているため、現実世界でも実体化が可能である。
誰に対しても低姿勢で温和かつお節介焼きで、炊事や金銭管理など侑斗の世話全般を負担するなど家事好きで働き者。
正しい行いを旨とし侑斗の不遜な態度を諌めたり、戦闘中であっても侑斗の荒っぽい戦い方やイマジンの行いを非難することもある。

ジーク
大金持ちの奥様とその子供の「白鳥の湖」の白鳥のイメージから具現化されたイマジン。
白鳥の湖」のジークフリード王子から取った「ジーク」という名を自ら名乗る。
自身を「プリンス」と称して高飛車な立ち居ふるまいを好むなど、自己中心的な上、空気をまったく読めないハタ迷惑な性格。
イマジンとしての使命にもやる気を持たず、高貴で自由気ままに過ごす。
契約上の問題で消滅しかけたことがあり、その際助けてもらった恩もあって良太郎たちに助太刀することがある。

テディ
幸太郎の相棒である青鬼型イマジン。
オーナーが依頼して幸太郎と契約したが、契約内容は不明。
彼がオーナーから聞いたモモタロス達をイメージして誕生したイマジンで、他のイマジンとは異なり、童話ではなくイマジンそのものを基盤としている。
礼儀正しく謙虚な性格で、誰よりも幸太郎を気に掛けており、幸太郎の不運を陰ながら回避したりしている。

その他

野上愛理
良太郎の姉。星をテーマにしたライブラリーカフェ「ミルクディッパー」を営む。
店には常に彼女目当ての男性客が多数たむろする程の美貌の持ち主だが、マイペースかつ天然ボケなため、店の切り盛りと美味しいコーヒーを入れること、そして夜空にきらめくにしか興味を示さない。
常に不幸続きの良太郎を優しく見守り、弟同様少々のことには動じない。
桜井と婚約していたが、その失踪と共に桜井に関する記憶を全て失っている。

尾崎正義
ミルクディッパーの常連客で、三流ゴシップ雑誌の編集者兼記者。
テンションが高くおしゃべり。
愛理に好意を寄せる男の一人で、彼女に近づく為に良太郎にも気さくに接する。

三浦イッセー
ミルクディッパーの常連客。
愛理に好意を寄せる男の一人で、尾崎とはライバル関係だが、口のうまい尾崎からはいいようにあしらわれがち。
催眠療法をかける等の心理カウンセラーの技術も持ち、自らを「スーパーカウンセラー」と称する。

桜井侑斗
ミルクディッパーの常連客で愛理とは婚約関係にあったが、突如失踪した。
彼を知る人物の証言や過去の姿からは、純粋で聡明な人物であることが推測される。

呼称表

が\に良太郎モモタロスウラタロスキンタロスリュウタロス侑斗デネブハナ
良太郎モモタロスウラタロスキンタロスリュウタロス侑斗デネブハナさん
モモタロス良太郎カメクマ小僧侑斗おデブハナクソ女
ウラタロス良太郎先輩キンちゃんリュウタボクちゃんおデブちゃんハナちゃん
キンタロス良太郎モモの字カメの字リュウタ侑斗デネブハナ
リュウタロス良太郎モモタロスカメちゃんクマちゃん侑斗おデブちゃんハナちゃん
侑斗野上モモタロスウラタロスキンタロスリュウタロスデネブハナ
デネブ野上モモタロスカメタロスクマゴローリュウタロス侑斗ハナ
ハナ良太郎モモタロスウラタロスキンタロスリュウタロス侑斗デネブ

関連動画

新番組予告①

新番組予告②

関連タグ

電王 ゼロノス NEW電王
ガオウ ネガ電王 幽汽
シルバラ ゴルドラ G電王
仮面ライダーディエンド 仮面ライダーウィザード 仮面ライダーしん王
イマジン デンライナー マシンデンバード
俺、参上! 最初からクライマックス

俺、誕生! クライマックス刑事 さらば電王 鬼ヶ島の戦艦
超電王トリロジー レッツゴー仮面ライダー
スーパーヒーロー大戦

平成仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーカブト⇒今作⇒仮面ライダーキバ

烈車戦隊トッキュウジャー:スーパー戦隊第38作、同じく列車モチーフ、脚本家繋がり、仮面ライダー大戦ではデンライナーとトッキュウオーの合体シーンもあった

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー電王」のイラストを見る

コメント