ピクシブ百科事典

ゴルドラ

ごるどら

「劇場版 仮面ライダー超・電王&ディケイド NEOジェネレーション 鬼ヶ島の戦艦」に登場する敵である(左側、金色の方)。
目次[非表示]

「全て・・・夢と消える・・・」

演:篠井英介

概要

オニ一族をたばねる長である「クチヒコ」が黄金の錫杖(しゃくじょう)で変身した姿。錫杖を使った攻撃と、鉄のツブテを飛ばして敵をなぎ倒す。
乱暴な弟「ミミヒコ」とは対照的に策略を巡らすタイプで、野上幸太郎を人質にしたり、目的の為になら手段を選ばない一面もある。

仮面ライダーか否か

劇場パンフレットには「仮面ライダー」と記載されているが、現在の公式媒体では「仮面ライダーに似た姿の怪人」として扱われている場合が多く、シルバラともども正式な仮面ライダーとしてはカウントされていないようである。
なお、2013年に発売された『THE仮面ライダーSUMMER』(小学館)の付録「今さら聞けない『平成仮面ライダー』の疑問」ではオルタナティブおよびオルタナティブ・ゼロと共に「疑似ライダー」に分類されている。

注意点

「ゴルドラ」で検索すると、「黄金勇者ゴルドラン」も引っ掛かるので、「仮面ライダー」や「電王」等と一緒に検索すると良いでしょう。

関連タグ

仮面ライダー電王 鬼ヶ島の戦艦 シルバラ NEW電王 劇場版限定ライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴルドラ」のイラストを見る

コメント