ピクシブ百科事典

レジェンドライダー

れじぇんどらいだー

レジェンドライダーとは、歴代の仮面ライダーを総称する言葉である。

人間の自由と平和を脅かす悪と戦ってきた歴代の仮面ライダーのこと。
2020年8月現在では1号からゼロワンを指す。
スーパー戦隊シリーズでの「レジェンド戦隊」、ウルトラシリーズでの「ウルトラ兄弟」も似たような意味合いを持っている。

玩具展開

過去のライダーを全面的に登場させた仮面ライダーディケイド以降、現行ライダーのキーアイテムにレジェンドライダーをモチーフとして組み合わせた商品が発売されるようになった。これが俗に「レジェンド商法」と呼ばれている商法である。

仮面ライダー鎧武ゴーストビルドまでの仮面ライダーは劇場版などの特別編でこれらのアイテムを使用して、レジェンドライダーを模した形態(いわゆるレジェンドライダーフォーム)に変身している。
……ドライブにも劇場版で使用したタイプフルーツがあるが、ここに含むかは微妙。シグナルレジェンドバイクというレジェンドモチーフアイテムも登場している。

ただしせっかく変身に使用できるアイテムがあっても、設定だけでレジェンド形態に変身しないパターンも増えてきている
…最悪の場合、玩具のみで映像作品にはアイテムすら登場しないパターンも。(ゼロワンライドウォッチライダータイミングジオウプログライズキーなどがそれ。)
こうした事情もあってか、賛否両論になりやすい要素の一つでもある。

関連タグ

レジェンドライダーモジュール レジェンドライダーアームズ レジェンドライダーガシャット レジェンドライダープログライズキー レジェンドライダーワンダーライドブック

関連記事

親記事

仮面ライダー かめんらいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レジェンドライダー」のイラストを見る

コメント