ピクシブ百科事典

ネガライダー

ねがらいだー

仮面ライダーと似た姿を持つ戦士の事。
目次[非表示]

概要

味方サイドの仮面ライダーに似た容姿を持つ仮面ライダーのこと。その特徴から悪役になる事が多い。
公式では用いられていない呼称。
「ネガ」とは「ネガティブ」の略であり、また写真における「光の色や明るさが反転した状態」をさす用語でもある。
ネガライダーはポジティブな価値観のために戦う味方サイドのライダーに対応するネガティブな価値観のために戦うライダーであり、また主人公を闇側に反転させたような容姿を持つことから、「ネガ」の両方の意味を兼ね備えていると言える。

主人公に似ているライダーは、初代から1号2号に似せて作られたショッカーライダーが存在したが、本格的なネガライダーは仮面ライダーリュウガが初。
基本的に名前は仮面ライダーダーク○○○(似たライダーの名前)になる事が多い。
平成ライダーでは高確率で登場する。

上述通り公式が「ネガライダー」の呼称を用いたことは今のところないが、仮面ライダーディケイドにおいては「ネガの世界」なる怪人が支配する世界が登場し、ダークキバリュウガ・オーガ・ダークカブトが怪人たちを統率していた。
彼らは「ネガの世界のライダー」と呼ばれる。
オーガが混じっており、この記事のネガライダーとは微妙に定義が違う点に注意。

一覧

主役ライダーに酷似したネガライダー

サブライダーに酷似したネガライダー

外見上の違いのないネガライダー

関連項目

ダークライダー 偽ライダー  ライバル 
ダークヒーロー アンチヒーロー
悪トラマン ニセウルトラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ネガライダー」のイラストを見る

コメント