ピクシブ百科事典

目次[非表示]

一輝「だから、お前は誰なんだよ!?」
バイス「フフッ、俺っちは……お前の中に棲む“悪魔”だよ」

概要

仮面ライダーリバイス』に登場する種族。
曰く「人間誰しもが心に宿し、体内に飼っている魔物」

嫉妬や僻みといった負の感情を好物としており、宿主のそういった感情が強ければ強い程より自我の濃い強力な悪魔が誕生する。

普段は宿主以外には視認できず、現実世界にも干渉できないことから、一種の思念体ようなものと思われる。
また、宿主とは命がつながっており、宿主が死ぬと一緒に死ぬ運命共同体である模様。逆に悪魔の方が死んだ場合は、宿主の悪意が尽きない限りは何度でも復活できる。

本質こそ宿主の人格の一部であるが、独立した意思を持っており、宿主の人間を保護するのかと言われればそうとも限らないようで、実体化直後は制御下に置かれるまでは宿主と親しい人間に襲いかかるなど、野放図な行動に走る事がほとんど。

実体化を果たした際の身体能力は人間とは比較にならないほどに高い。戦闘で受けるダメージも単に気分的な物で、実は傷など負っていないと予想される位に頑丈であり、物理的な手段で倒すのは極めて困難な事が示唆されている。
その証拠に、五十嵐大二と肉体を共有しているカゲロウは、戦闘で受けた肉体のダメージ=痛みを感じる事を前向きに捉えており、痛覚自体そもそも持ち合わせていない様だ(一方痛覚以外の感覚は鋭いのか、バイスは8.6相当の視力を持つらしい)。

ただし、宿主の人間性の歪みの性質次第でその能力や凶暴性、ベクトルは大きく変わるらしく、カゲロウのように実体を得られず主の体を奪って活動する者や、ベイルのように攻撃的な者、逆にラブコフのように比較的温和で好戦的ではない個体も存在し得る。

同時にそうした元となる負の感情や欲求には良くも悪くも非常に忠実で、それを満たす為なら誰にでも手を貸しうるため、敵だったはずが一転、妙に頼れる協力者となる(あるいはその逆の)場合もあり、ある種のトリックスターとしての立ち位置を担うことも少なくない。

デッドマンズはこの悪魔を崇拝している組織であり、バイスタンプと呼ばれる不思議なスタンプを人体に直接押す事によって悪魔獣と呼ばれる凶暴な怪物として実体化させる。

但し、悪魔全てがデッドマンになれる訳では無く、寧ろデッドマンになれる悪魔の方が少数派で、大抵の悪魔は実体化してもギフジュニア止まりらしい。
恐らく、オルテカフリオが無差別に人間を誘拐せず、態々個々人に品定めするのも、よりその人物像を吟味して、強い悪魔を生み出せるかどうかを判断するためと思われる。

悪魔の象徴である逆さ五芒星は悪魔に力を与える事が判明しており、ギフの場合ギフテクス五体が描いた五芒星の中心にギフを配置して復活の儀を執り行い、ディアブロの場合世界に巨大な五芒星を描く事でその中心にいるディアブロに本来の力を取り戻させる事が可能。

一覧

此処では、悪魔としての固有名がある者についてのみ扱う。

ギフ

原魔降臨…

全ての悪魔の始祖とされる大悪魔。
デッドマンズの信仰対象であり、封印を施された肉体はデッドマンズベースに御神体として祀られている。
復活には、6体のギフテクスを生贄として捧げる必要がある。

バイス

魔が差し 魔に伏し 魔を断つ

宿主:五十嵐一輝
能天気で陽気だが、狡賢く抜け目ない性格。一輝とは日々口喧嘩が絶えないが、いざという時のコンビネーションは抜群。
一輝の変身と連動して仮面ライダーバイスに変身する。

カゲロウ

俺は・・・

宿主:五十嵐大二
大二を「アホ」と呼んで見下している一方、彼の兄へのコンプレックスに突き動かされて、戦闘では一輝=リバイを執拗に攻撃する。活動の際には仕組み故、大二の肉体を乗っ取る形になってしまう。
ジョージ・狩崎から与えられたツーサイドライバーとバットバイスタンプで仮面ライダーエビルに変身する。

ラブコフ

ラブコフ

宿主:五十嵐さくら
コブラのゆるキャラのような異質な姿で、戦闘能力は皆無。無邪気な性格でさくらに懐いているが、意外と毒舌で、特にバイスに当たりが強い。
さくらの変身と共に実体化し、彼女のスタンプ使用によって様々な武装へ転身する。

ベイル

赤いの悪魔

宿主:五十嵐元太
かつて活躍するもデモンズドライバーに幽閉された悪魔。ヒロミの生命力を喰らって力を蓄え、邪悪な意思を再び表した。

ディアブロ

もう一柱の悪魔

宿主:百瀬龍之介
ビヨンド・ジェネレーションズ』に登場。
封印されていた「最強の悪魔」。自分の体内で生まれたクリスパーたちを操る。

シック
宿主:不明
バトルファミリア』に登場。
何らかの理由で逃げ出してしまい、無関係の人に憑依することで今まで生き延びていたようであるが…。

その他

ギフジュニア
ギフの尖兵。

ギフテリアン
人間にギフスタンプを押印することで、宿主を食い破る形で誕生した新たなる悪魔

ヘルギフテリアン
上記のギフテリアンが強化された個体。ギフテリアンより知能が高い。

関連タグ

仮面ライダーリバイス
デッドマンズ(仮面ライダーリバイス) デッドマン(仮面ライダーリバイス)

門矢士/ディケイドフィリップ(仮面ライダーW)葛城巧過去の作品で悪魔と呼ばれた人物達。

上條大地:「大切な友を悪魔に変えてしまったと真実を明らかにするため、悪魔に魂を売った」と嘯いた前作の登場人物。ある意味預言者。

ファントム(仮面ライダーウィザード):人の内なる素養から生まれる怪人にして、飼い慣らす(絶望を乗り越える)事で魔法使い=仮面ライダーの資格を得る類例。
簡単には実体化しないが、した場合当人は確定で死亡する上、乗り越えてもリスクは付きまとうためタチの悪さも悪魔並み。ただし、一度撃破されると復活しない(は)。
「契約」という概念も存在したが該当したのは特例的な一例のみ。因みに悪魔モチーフのファントムも存在する。

レシピッピ:ニチアサ同期の異種族。

シンビオート:宿主の負の感情を糧とするが、場合によっては手を組んで戦うもの繋がり。当初の関連性はそこまでだったのだが、始祖であるギフが宇宙由来であるという話が劇中で持ち上がっており、仮にこれが真実ならばいよいよシンビオート味を増す展開となる。

アルターエゴ(Fate):同じく一個人の人格の一部が独立した意思を持った存在。

お前は誰だッ!俺の中の俺ェェッ!

関連記事

親記事

仮面ライダーリバイス かめんらいだーりばいす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「悪魔(仮面ライダーリバイス)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました