ピクシブ百科事典

目次[非表示]

あんなアホと一緒にするな。俺はあのアホから生まれた悪魔……カゲロウだ」

演:日向亘(五十嵐大二と兼役)

変身する仮面ライダー
仮面ライダーエビル

概要

仮面ライダーリバイス』に登場する悪魔。五十嵐大二の内から生まれた存在で、セリフや行動の端々から兄・五十嵐一輝に対するコンプレックスが彼の誕生に関わっていると思われる。

描写などから、基本的に宿主の意思とは別行動を取る事が多いバイスとは違い、大二の肉体を乗っ取って五感を共有しているかのような描写が目立つ。
第4話で一輝と和解した筈の大二が次話で嫌悪感を表していたのは、既に体を乗っ取られていた為であった。
カゲロウとして行動する際は黒を基調とした衣装に身を包んでいる。

なお、ライオン・デッドマンカンガルー・デッドマン事件の裏で暗躍していた張本人であると思われ、普段とは雰囲気が違う大二の様子から、ジョージ・狩崎からはその存在を感づかれていた模様。

その狩崎から渡された第2のベルト・ツーサイドライバーバットバイスタンプで、仮面ライダーエビルへと変身する。

人物像

クールだが家族を大事にしている大二とは違い、攻撃的かつ横暴な性格で、宿主のことも「アホ」と吐き捨て完全に見下している。

バイスが「自由」を欲する深層から生まれた享楽者だとすると、こちらは兄・一輝を上回りたいという願望が極まった「マウント欲」の権化とも言うべき存在。
その為根本レベルで器が狭く、一輝=リバイスに対しては常に敵意を剥き出しにしており、主導権を握ると徹底的な攻撃を仕掛けようとする等、とにかく彼を排除する為なら手段を選ばない。

また、暴力以外にも何か構想があるのか、時折不敵な笑みを浮かべている。

余談

関連タグ

五十嵐大二 仮面ライダーエビル 悪魔(仮面ライダーリバイス)

中二病二重人格:初見ではこう誤解されても無理は無いだろう。
悪魔憑き:作品の性質上、どちらかと言うとこちらの方が大二とカゲロウの関係に相応しい。

ストリウス:物語終盤での衣装などがカゲロウとそっくりだと放送後に話題となり、ストリウス役の古屋呂敏氏もこのことについて公式Twitterで触れている。
闇バクライド(ゼノギアス)姫乃アヤメ主人格を乗っ取り、闇人格になることで暗躍する面が共通する。
サタノファニ「悪魔憑き」と言う意味を持つ漫画で主人公を始め、主要人物がそれぞれ殺人鬼と言う悪魔らしい闇人格を持つ繫がりの作品。特に主人公の闇人格は冷酷かつ容赦が無く、不敵な笑みまで浮かべる点がカゲロウと共通している。
ラズロ主人格を見下し同じ体で段違いの強さを発揮する獰猛な裏人格。

新堂倫太郎五十嵐大二/カゲロウ → ???

関連記事

親記事

五十嵐大二 いがらしだいじ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カゲロウ(仮面ライダーリバイス)」のイラストを見る

コメント