詳細

ピクシブ百科事典

ツーサイドライバー

つーさいどらいばー

特撮番組『仮面ライダーリバイス』に登場する変身ベルト(メイン画像はバットバイスタンプを装填したライブガン状態)。。
目次[非表示]

Confirmed!

概要

仮面ライダーリバイス』に登場する変身ベルト
フェニックス遺伝子工学研究所ジョージ・狩崎が開発したベルトの1つ。
「マイナスエネルギーとプラスエネルギーの反発を利用して戦う力を引き出す」というコンセプトに基づいて設計されている、狩崎当人曰く「悪魔に相応しいベルト」

第26話ではカゲロウフェニックス・スカイベースを訪れて予備のツーサイドライバーおよびバットバイスタンプを入手している。

機能

搭載した「ツーサイドエンジン」という内蔵プログラムにより悪魔の悪意(マイナスエネルギー)を極端に増幅させる変身」と、その反作用を利用して「宿主の良心(プラスエネルギー)を倍増する特殊な変身の2通りの変身を可能としている。

バックル右手側にあるツーサイドウェポンと呼ばれる武器ユニットは「エビルブレード」と「ライブガン」の二つの形態を持ち、武器を切り替えるとそれに連動して「ツーサイドエンジン」も切り替わりどちらに変身するか選択する仕組みになっている。

左右のバンド部分には紺色の「バイスタンプホルダー」がマウントされている。

運用方法

バックル左手側のスタンプ台「オーインジェクター」にバイスタンプを押し、そのスタンプを武器ユニットのスロットにセット。緑の面を表にした状態のユニットを引き抜くと刀身が展開して「エビルブレード」となり、「ツーサイドトリガー」を引くことでマイナスエネルギーの仮面ライダーエビルに変身する。

「オーインジェクター」に押したバイスタンプを白と黄色の面を表にした状態(メイン画像)の武器ユニット・「ライブガン」のスロットにセットし、「ライブガン」を引き抜いてトリガーを引くとプラスエネルギーを利用する仮面ライダーライブに変身する。

リバイスドライバー同様押してセットするバイスタンプを変更することでゲノムチェンジを行い、状況に応じて形態や能力を変化させることも可能。

第26話から登場するホーリーライブには、プラスエネルギーのみを増大させるホーリーウイングバイスタンプ」を使用するため長らくエビルブレードは使われず、ライブガンのみで運用されていた。

第44話で「ホーリーウイングバイスタンプ」が「パーフェクトウイングバイスタンプ」に変化しエビリティライブが誕生。プラスとマイナスエネルギーの同時並行出力と完璧な制御が可能に。
ツーサイドウェポンの両方が使えるようになり、大元のコンセプトを最大限活かせるようになった。

ライダーズクレスト

作品募集中

バックル左手側のスタンプ台に描かれたライブとエビル共通のライダーズクレスト。
リバイのクラッシャーの奥からバイスが覗く正面アングルなリバイスの意匠に比べ、「バーサスアップ」と言う変身音が表すようにこちらは互いに背きあった横顔の意匠。
遠目から見ると、羽を畳んで逆さにぶら下がった蝙蝠にも見える。

ドライバーへ押印時、カゲロウが行うとエビル側の顔が黒く発光。大二が行うと、逆にライブ側の顔が白く輝く(第10話のライブ初変身シーンではエビル側が発光している。ツーサイドウェポンがガンに移行した際ライブ側が白くなった)。

パーフェクトウイングバイスタンプを押印した際は両側がそれぞれの色に輝く演出がされた。

立体物

「変身ベルト DXツーサイドライバー」が2021年11月20日に発売。
セットでバットバイスタンプが付属する。

ベルトから外した状態で切り替えるとエビルブレードなら「ブレード!」、ライブガンなら「ガン!」という音声が鳴る。

  • 劇中では『スタンプ押印→スタンプ装填→バックルから分離→トリガー」の手順で変身するが、玩具では押印と分離を省略しても変身音声が鳴る。

ローリングバイスタンプギファードレックスバイスタンプクリムゾンベイルバイスタンプには非対応、サンダーゲイルバイスタンプは装填できるがパーツが引っ掛かり装填後の変形はできない。

劇中、玩具問わずライブガン装備中のツーサイドライバーは構造上押印が大変な難点もある。

余談

  • 名前の由来は「善と悪の二面性」→「人間誰しもが抱え持つ表と裏の二つの側面」→「ツー(二つ)サイド(側・側面)」だと思われる。ちなみにつづりは「Two Sidriver」。
  • 待機音声の「Eeny,meeny,miny,moe」は英語圏での「どれに(あるいはどちらに)しようかな」の数え歌に当たる曲の1フレーズである。
    • つまるところ、「エビルとライブのどちらに変身しようかな」ということだろう。
    • ライブのみであるホーリーライブでは「Wing to fly!」、つまり「羽ばたくための翼」ということになる。
    • カゲロウとの完全な融合形態エビリティライブでは「Wings for the future!」、「未来への両翼」となった。

  • 公式HPのエビルの独立ページは第6話の段階で公開されたが、ツーサイドライバー(およびエビルブレード)のページはフォームチェンジを行った第8話でも公開されず、第10話でライブが登場するまで存在していなかった。
    • なお第7話で登場したデモンズドライバーやスパイダーバイスタンプには同話公開後にページが公開されたため、ネタバレ対策の可能性が高い。

  • ライブもエビルもジャッカルゲノムというリバイスも使った派生フォームに変身するが、「派生フォームを持ってはいるが専用の派生フォームは持っていない」という2号ライダーは(設定画やゲーム、一瞬のみの登場を除くと)ライブ/エビルが初めて。

  • ライブとエビルはそれぞれの頭文字を取り、一部のファンから「エビフライ」と呼ばれている(「フ」はどこから出てきた)。

  • 劇中ではその武装によって変身するライダーが異なる特性上、「ブレード!」「ガン!」のコールは玩具限定と化していた。だがエビリティライブになった第44話でガンとブレードを切り替えて戦闘するシーンがあり、その過程で劇中はじめて「ブレード!」の音声が披露された。
    • 「ガン!」の音声が劇中で聴けるのもそう遠くないと思われ……ていたが聴く前に放送終了してしまったため、Vシネマか冬映画で披露されるのを期待するしかない。

関連タグ

仮面ライダーリバイス 仮面ライダーエビル 仮面ライダーライブ
変身ベルト ライダーウェポン
ライダーシステム(リバイス) エビルシステム ライブシステム

関連・類似記事

龍虎之戟:30分前の名前に「ニ」を持つキャラその心の闇が具現化した存在が使う、2モードに変形する武器を兼ねた変身アイテム。少し違うが刃を折り畳んでモードチェンジする点も共通。ただこちらは同一のアイテムが変身の起点となるが、あちらは付け替えないとダメ

仮面ライダーリバイスに登場する変身ベルト一覧

リバイスドライバーツーサイドライバーリベラドライバー
デモンズドライバーベイルドライバーウィークエンドライバー
デストリームドライバージュウガドライバーサイクロトロンドライバー
キメラドライバー

聖剣ソードライバーツーサイドライバーデザイアドライバー

本編終了後のネタバレ注意

Vシネクスト『リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ』において、ライブエビルはバットバイスタンプとツーサイドライバー……ではなく、まさかのリバイスドライバーを使用してライブマーベラスエビルマーベラスへと変身する。これでツーサイドライバーで変身する者はいなくなってしまった。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました