ピクシブ百科事典

超デッドヒートドライブ

ちょうでっどひーとどらいぶ

劇場版ドライブ『サプライズ・フューチャー』で泊進ノ介が変身する特殊なドライブ。
目次[非表示]

概要

仮面ライダードライブ』の夏の劇場版、『サプライズ・フューチャー』にて登場する、所謂劇場版限定フォームに相当する形態。

ドライブドライバーではなくマッハドライバー炎で変身するという特徴がある。そのため、正式名称は「仮面ライダー超デッドヒートドライブ」(他のドライブのフォーム名は「仮面ライダードライブ タイプ〇〇〇」)。

超全集では「ドライブ超デッドヒート」と記されている。

容姿

メインカラーは黒と赤で、魔進チェイサーに酷似したメカメカしいボディにタイプスピードを基調としつつ左半分が黒く機械パーツが露出している頭部とまるでジャンク品を寄せ集めた様な外見をしている。

トライドロンキー

劇場版公式サイトにて存在が記されたアイテム。ドライブとベルトさんのこれまでの戦闘データを蓄積したバックアップキー。
仮面ライダーのマーク部分を押すことでトライドロンを遠隔操作することが可能。

これをマッハドライバー炎に装填する事で超デッドヒートドライブに変身する。
このことから通常のドライブとは別の仮面ライダー扱いであると思われる。
劇中では説明されなかったが、公式サイトにおける仮面ライダーチェイサーマッハの記述によるとマッハドライバー炎には新たなライダーを試作する拡張機能が追加されており、超デッドヒートドライブもこの機能によりもたらされた形態と思われる。

また、ドライブドライバーで変身した場合は「タイプスーパーデッドヒート」という名称になる(サプライズフューチャーセットのトライドロンキーの音声より)。

能力

ブーストイグナイターを連打して限界稼働状態にすることで、仮面ライダーマッハやシフトアップしたタイプスピードのように高速移動による攻撃が可能。

更に、デッドヒートの名通り熱気を纏いながら戦い、必殺技時に赤い装甲部分が赤熱化する。

劇中での活躍(映画を未視聴の方は注意!)

ドライブドライバーを破壊しドライブへの変身能力を失っていたためチェイスから託されたマッハドライバー炎を使おうとするも、チェイス専用であるシグナルチェイサーでは変身できずピンチになった泊進ノ介がとっさにドライブのデータが詰まったトライドロンキーを使って変身した(ちなみにこの時、シグナルチェイサーは盛大に投げ捨てられている。哀れ)。
未来型ロイミュードダークドライブのいずれも戦闘力が高い敵のためか苦戦する描写が多かったが(急場凌ぎと評されているためそもそもスペックが低かった可能性もあるが)、未来型ロイミュードの内の1体は撃破している。

必殺技はライダーパンチを披露した。

他のフォームのようにキック技も存在すると思われるが詳細不明。

なお、トライドロンキーは終盤でベルトさんを復活させるためドライブドライバーにデータとして取り込まれており、超デッドヒートドライブに変身することは不可能となった(ベルトさんが復活したため超デッドヒートドライブに変身する必要もなくなったのでトライドロンキーが再生産されたところで再びお目見えする可能性は限りなく低い)。

余談

ヘッドはプロトドライブのヘッドを、スーツは魔進チェイサーのスーツを改造したもの、マッハドライバーは仮面ライダーチェイサーのプロップを使用しているため、スーツは全てチェイスが変身する形態で出来ていることになる。
後にスーツの仕様は魔進チェイサーの状態に戻されている。
テレビ放送後に開催された『ファイナルステージ』では新たに用意されたのか両戦士の共演が実現している。

また、姿がチェイス関連のものになっているのは彼のベルトを使用しているからでは、という意見もある。
マッハドライバーの拡張機能は入力された戦闘データとベルト内部の戦闘データを組み合わせるものなので、今回の場合はトライドロンキーとチェイスの戦闘データが合わさったということになる。
のベルトを使用した超デッドヒートドライブもまた異なる姿になるのかは不明。

あまり話題にならないが、明確にライダーシリーズ上でパトカーに乗った唯一の警察ライダーで、ロイミュード108を追う際に、援護に駆けつけた追田のただのパトカーを借りる形で、変身した状態のまま搭乗した。(Gトレーラーはあくまで警察車両である)

関連タグ

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー ドライブ(仮面ライダー)
泊進ノ介 マッハドライバー炎 タイプデッドヒート

劇場版限定フォーム 仮面ライダー超デッドヒートドライブ 超デッドヒート

仮面ライダージョーカー・・・夏の劇場版にて(初)登場・主人公が変身する・主人公が普段変身するライダーとベルトが違う等、共通点が多い。
仮面ライダーバロン/レモンエナジーアームズ
仮面ライダーゴースト/グレイトフル魂
仮面ライダーゲンム/ゾンビゲーマーレベルX・・・異なるベルトで変身した派生フォーム繋がり。
デッドヒートドライブ・・・マッハドライバー炎とシフトデッドヒートで変身した形態。ドライバーは進ノ介用で、外見や性能はタイプデッドヒートとほぼ同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「超デッドヒートドライブ」のイラストを見る

コメント