ピクシブ百科事典

ダーウィン魂

だーうぃんだましい

ダーウィン魂とは2016年8月6日公開の映画『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する仮面ライダーゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン! ダーウィン! 議論!結論!進化論!』

概要

天空寺タケルダーウィンゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。
闘魂ブースト魂からゴーストチェンジする。

容姿

基本カラーはオレンジ。ヴァリアスバイザーはダーウィンの進化論の樹形図がモチーフとなっている。装飾部分は猿から人間への進化の過程が描かれている。
前述の通り闘魂ブースト魂から変身するのだが、闘魂のトランジェントであるにもかかわらず角は通常のウィスプホーンである。また、入場者特典として配布されるガンバライジングカードには通常の素体(オレ魂ベース)のダーウィン魂が収録されている。

戦闘スタイル

進化を表してかアメーバ上に変化する能力を持つらしい(そのためスーツを使用したシーンは短く撮影終了後もパーカー部は新品同然だったとか)。

必殺技

  • オメガドライブ ダーウィン

ダーウィン魂の必殺技。光の粒子となって相手に纏わり付き、ダメージを与える。

劇中での活躍

ダークゴーストとの戦いの中、共に戦う英雄たちが次々と眼魂にされ劣勢に陥るタケルに、既に眼魂となっていたダーウィンが力を貸し変身。

ナポレオン魂のダークゴーストに『オメガドライブ ダーウィン』を放ち一度は倒したかに見えたが、健在だったダークゴーストの反撃にあい敗北、眼魂を回収されてしまった。

前作の一部のライダー同様に正式な記述はまちまちになっており、闘魂ダーウィン魂と記述される場合もある。

外部リンク

劇場版公式サイト

関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー)
チャールズ・ダーウィン

100の眼魂とゴースト運命の瞬間 ナポレオン魂

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーウィン魂」のイラストを見る

コメント