ピクシブ百科事典

サンゾウ魂

さんぞうだましい

サンゾウ魂とは仮面ライダーネクロムの形態の一つである。
目次[非表示]

『テンガン! サンゾウ! メガウルオウド! サイユウロード!』

概要

アランサンゾウゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。

この形態の登場で、15の英雄眼魂全ての形態が揃った。

容姿

基本カラーは薄橙。マスク部分は『西遊記』で玄奘三蔵が被る冠のようなものが付いている。
右肩には孫悟空、左肩には猪八戒、背中には沙悟浄のレリーフがある。

戦闘スタイル・能力

背中に装備した後光のような武器「ゴコウリン」を取り外し、チャクラムブーメランの様な投擲武器の様に扱う。
また、お供としてネクロムスペクターを従えながら戦う事もあった。

第37話では新たな武器として、ガンガンキャッチャーを使用しながら戦うようになった。

必殺技

  • ネクロム デストロイ

各フォーム共通のキック技。現時点では劇中未使用。

第19話では3体のお供を召喚し、それを觔斗雲の様な物に変化させる事で移動手段として使用した(後に第42話でも活用している)。
第37話では召喚した3体のお供を一斉に敵に突っ込ませ、自身もゴコウリンに乗りながらガンガンキャッチャーでトドメの一撃を炸裂させる技を披露した。

  • オメガフィニッシュ
ガンガンキャッチャー銃モードの必殺技で、グリムゴーストアイコンをセットして発動。
銃口からペン先を模した無数の弾丸を発射した。

サル・ブタ・カッパ

一つの群れが生まれた

パーカーに装備されているサルブタカッパのレリーフ。

前述のデストロイ発動時に実体化した他、サンゾウによってアランが移動させられた修練の場(単なる場所移動なのか異空間なのかは不明。描写的にアイコン内部ではないと思われる)でアランと対峙。3体のコンビネーションでアランを圧倒するだけでなく、空腹時にたこ焼きをちらつかせてからそれを目の前で食すという行為でアランを挑発し、完全に制圧してみせた。
第37話では、本気で強くなる為に土下座までしてきたアランの事を認め、彼を師事。修行で強くなったアランを褒め称えたりたこ焼きを差し出すなど、アランとの絆を深めていく。その後、ジャベルとの戦闘時に再び実体化し、アランと共に「仲間」として放った連携攻撃でジャベルを打ち破った。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ

関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダーネクロム

玄奘三蔵/三蔵法師

仮面ライダーオーズ:同じくボディが3体の動物がモチーフになっている。
仮面ライダー電王クライマックスフォーム:同じくボディに顔が3つ付いている(背中は待ちだが)。

pixivに投稿された作品 pixivで「サンゾウ魂」のイラストを見る

コメント