ピクシブ百科事典

ツタンカーメン魂

つたんかーめんだましい

ツタンカーメン魂とは仮面ライダースペクターの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン! ツタンカーメン! ピラミッドは三角!王家の資格!』

概要

深海マコトツタンカーメンゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。
第5話より登場。初使用時にはすでに入手済みでありニュートンアイコン同様生成経路は不明。

容姿

基本カラーはターコイズブルー。マスク部分は2本の鎌がモチーフとなっている。
ファラオが代々祭具として使っていたとされる鎌剣ケペシュや、ツタンカーメンの死因とされる説のひとつ、鎌状赤血球症ではないかと思われる。

戦闘スタイル

ガンガンハンド鎌モードを武器とした斬撃技を得意とする。

必殺技

  • オメガファング

ピラミッドを虚空に召喚し、内部の特殊な空間に相手を吸い込み、内部を漂うカッターのようなもので攻撃・爆破させる。
第14話では直接切り裂く技として使用した。
第22話ではアデルが変身した眼魔ウルティマを一時的に閉じ込めるために使用した。

  • オメガドライブ ツタンカーメン
ツタンカーメン魂のキック必殺技。

ディープスペクターツタンカーメン魂

第35話に登場のディープスペクターからゴーストチェンジしたツタンカーメン魂。
眼魔スペリオル達の襲撃からタケル達を守るために変身した。
ディープスラッシャーを得物としている。

アクションフィギュア・GC(ゴーストチェンジ)シリーズでも、ディープスペクターの素体にツタンカーメンゴーストを装着する事で再現可能。

余談

鎌を武器とする仮面ライダーは珍しく他にはライダーマンワイルドカリスのみ。
また前者は劇中では使用せず、後者は必殺技は弓矢として使用するため主要武器として使うのはツタンカーメン魂が初である。

なお、ツタンカーメンが生きていた(及び亡くなった当時の)時代では、墓荒らしを防ぐために、遺体を王家の谷と呼ばれる郊外の地にひっそりと埋葬する習慣だった。
すなわち、ツタンカーメンとピラミッドに直接の関係性は無い

外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ

関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダースペクター

ツタンカーメン ピラミッド

エジプタス:初代仮面ライダーに登場したショッカー・エジプト支部のショッカー怪人。同じく古代エジプトの王がモチーフとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ツタンカーメン魂」のイラストを見る

コメント