詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

カイガン! ツタンカーメン!

ピラミッドは三角!王家の資格!

概要

深海マコトツタンカーメンゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。
第5話より登場。初使用時にはすでに入手済みでありニュートンアイコン同様生成経路は不明。

基本カラーはターコイズブルー。マスク部分は2本の鎌がモチーフとなっている。
ファラオが代々祭具として使っていたとされる鎌剣ケペシュや、ツタンカーメンの死因とされる説のひとつ、鎌状赤血球症がモチーフではないかと思われる。
パーカーは袖なしで、人型を象っている。

スペック

身長202.5cm
体重97.5kg
パンチ力5.9t
キック力10.6t
ジャンプ力43.5m
走力100mを4.4秒

ガンガンハンド鎌モードを武器とした斬撃技を得意とする。
スピード面に長けており、特に走力はディープスペクターを凌ぎ闘魂ビリー・ザ・キッド魂に匹敵するという破格の数値である。
更にパーカーの金装飾部分「サンアメンライト」から太陽光に匹敵する光を放って敵の目をくらませたり、「ネメスフード」から生み出す威光によって敵の硬直させたると言った拘束能力に、布地部分「メジェドコート」には磁力での高速化、襟元に刻まれた目からの怪光線を放つ能力、手を模した肩部の「エンシェントショルダー」には空間の歪みを生み出す機能を持つなど、初期の形態とは思えない多彩な能力を持つがその殆どが未使用に終わっている(参考)。
エジプトでは『死者の書』に代表される特殊な死生観を持っているなど、神秘的な話題には事欠かない為、実にエジプトらしい(?)能力ではある。

この空間の歪みを生み出せる能力からか、対応するガンマイザーはガンマイザー・タイムとなっている(磁力を象徴するガンマイザーもいるが、そちらはフーディーニの担当である)。

必殺技

  • オメガファング

ピラミッドを虚空に召喚し内部の空間に相手を吸い込み、中を漂うカッターのようなもので攻撃・爆破させる。
第14話では直接切り裂く技として使用した。
第22話ではアデルが変身した眼魔ウルティマを一時的に閉じ込めるために使用した。
第36話ではピラミッドをカッターのように発射して敵を切り刻む用途を見せた。

  • オメガドライブ ツタンカーメン
ツタンカーメン魂のキック必殺技。

  • エンシェントカース
ガンガンハンド鎌モードをブーメランのように連続で投げ付け、トドメに敵の背後に回り込んでガンガンハンド鎌モードで切り裂く。
ガンバライジング限定技。

ディープスペクターツタンカーメン魂

身長202.5cm
体重118.kg
パンチ力23.1t
キック力26.8t
ジャンプ力42.4m
走力100mを4.1秒

第35話に登場のディープスペクターからゴーストチェンジしたツタンカーメン魂。
眼魔スペリオル達の襲撃からタケル達を守るために変身した。
ディープスラッシャーを得物としている。
ゴエモン魂に次ぐスピードと闘魂ベンケイ魂を上回るパワーを備えた強力な形態になっている。

アクションフィギュア・GC(ゴーストチェンジ)シリーズでも、ディープスペクターの素体にツタンカーメンゴーストを装着する事で再現可能。

余談

  • 鎌を武器とする仮面ライダーは珍しく他にはライダーマンワイルドカリス仮面ライダーレーザーのみ。また前者は劇中では使用せず、後者2名は必殺技は弓矢として使用するため主要武器として使うのはツタンカーメン魂が初である。
    • 後者二つは短柄の鎌であるため、ガンガンハンド・鎌モードのような長柄の鎌を使うのも初である。

  • 実はツタンカーメンとピラミッドに直接の関係性は無い。ツタンカーメンが生きていた(及び亡くなった当時の)時代では、墓荒らしを防ぐために遺体を王家の谷と呼ばれる郊外の地にひっそりと埋葬する習慣があったため、彼がピラミッドに埋葬されたわけでも建造に携わったわけでもないのである。「メジャーな偉人」というチョイスとして仕方ないことではあるのだが。
  • スピードにも長けた形態だが、一説によるとツタンカーメン自身は足に疾患があり、中にはひどく変形していて歩くのも一苦労だったと結論付けた研究もある。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ

関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダースペクター
ノブナガ魂

ツタンカーメン ピラミッド

エジプタス:初代仮面ライダーに登場したショッカー・エジプト支部のショッカー怪人。同じく古代エジプトの王がモチーフとなっている。

フューチャーリングシノビ:長柄の鎌を使うスピード重視の派生形態。
ジュウオウキューブ:こちらは「王者の資格

関連記事

親記事

パーカーゴースト ぱーかーごーすと

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました