ピクシブ百科事典

王者の資格

おうじゃのしかく

『動物戦隊ジュウオウジャー』劇中の重要アイテム(メイン画像下の立方体)。
目次[非表示]

概要

ジューマンが暮らすジューランドの秘宝。
全部で6個存在し、人間界とジューランドを繋ぐゲートであるリンクキューブを起動させるキーになっているが、キューブの6面全てに嵌っていないと、転移機能は作動しない。10数年前にその内の1個が盗まれた事により、長らくリンクキューブは閉じた状態となっていた。

その犯人である『鳥男』ことバドは盗んだ王者の資格を、山で遭難していた幼い頃の風切大和に与えていた。そして成人した大和は偶然発見したリンクキューブに王者の資格を嵌め込んで、ジューランドに迷い込む。おかげでレオ達には王者の資格を盗んだ犯人に間違えられてしまった。

その頃、デスガリアンの侵攻に呼応するがごとく鳴動したリンクキューブによって、大和とレオ達は人間界に転送される。ジャグドの攻撃で破損したリンクキューブから外れ落ちた王者の資格は、最初はメイン画像のようなひび割れの見える外見だったが、レオ達が拾い上げるとジュウオウチェンジャーに変化した(劇中ではこの状態でも「王者の資格」と呼ばれている)。
大和もそれを使い、5人はジュウオウジャーに変身してジャグドを倒す。だが残る1個の王者の資格は、その戦闘の合間に何者かによって持ち去られてしまい、大和と4人のジューマン達はそれを探すことになる。

そしてその1個がバドの手に渡っていた事が11話にて正式に発覚。4人はバドと戦闘になり、なんとか取り返す一歩手前までいったものの、大和が単身殺戮マシーン「ギフト」と戦っている所を発見した4人は、彼の救出のため奪還はいったん諦めるという運びとなった。以降は姿を消したバドの捜索を行っているが、最近は門藤操とのやり取りやバングレイとの戦いが忙しく、後回しになっていたらしい。後に最後の1つはジュウオウバード専用の黄金のジュウオウチェンジャーになった。

28話ではその回に登場した「大王者の資格」を元に開発されたアイテムであったことが判明した。

変身携帯ジュウオウチェンジャー

ジュウオウイーグル&ゴリラ Steve型

詳細はジュウオウチェンジャーを参照。

ジュウオウチェンジャーファイナル

バド/ジュウオウバード専用の変身アイテム。金色のジュウオウチェンジャー。
バドの持つ6つ目の王者の資格が、地球の力の結晶と合わさる事で変化したもの。

大王者の資格

私です

詳細は大王者の資格を参照。

関連タグ

動物戦隊ジュウオウジャー ジューランド リンクキューブ

忍者一番刀ジュウオウチェンジャー(王者の資格)→セイザブラスター

ツタンカーメン魂:こっちは「王家の資格」。

pixivに投稿された作品 pixivで「王者の資格」のイラストを見る

コメント