ピクシブ百科事典

ジュウオウバード

じゅうおうばーど

ジュウオウバードとは、『動物戦隊ジュウオウジャー』のキャラクターである。
目次[非表示]

CV:村上幸平 スーツアクター:今井靖彦

概要

鷲のジューマン・鳥男ことバドが変身するジュウオウジャー7人目の戦士。キャッチフレーズは「天空の王者」。

外見はジュウオウイーグルに似ているが、スーツカラーがオレンジである事と手袋とブーツの黒の部分が金色、マスクの嘴部分は銀色等の違いが見れる。
かつて幼い風切大和に自身のジューマンパワーを渡しているバドにはほとんどジューマンパワーが残っていないが、所持していた王者の資格に地球の力が合わさる形で変身可能になった。

使用アイテム

ジュウオウチェンジャーファイナル
バドが所持していた最後の王者の資格が変化した携帯電話変身アイテム。通常のジュウオウチェンジャーとは違い、金色をベースにしている。913とは入力しない。
変身音声はオカリナ調で、ダイヤルボタンのマークも微妙に異なっている。

鳥獣剣イーグライザー
こちらはジュウオウイーグルの使用する武器と同一の物。王者の資格が変化する前である11話にてジューマン態で使っている為、王者の資格由来では無い武器の可能性もある。
必殺技はイーグルと同様の「ライザースピニングスラッシュ」の他、縦一閃→横一閃の連撃で敵を切り捨てる「グライドフェザースラッシュ」を使える。

関連項目

動物戦隊ジュウオウジャー 追加戦士
オレンジヒーロー
戦隊オレンジ:出自的に考えればオレンジというよりむしろ「色褪せた赤」という方がしっくり来る。

キョウリュウシルバー・・・獣電戦隊キョウリュウジャーに登場する鳥の獣人が変身するヒーロー。専用の変身アイテムを使う、専用剣で戦う等、非常に共通点が多い。
仮面ライダーカイザ・・・同じく中の人が演じる変身ヒーロー。携帯電話型アイテムで変身するという共通点もあって話題となった。なお、中に入っている人同時期の戦隊彼同様に色んな意味で大暴れしたアイツを担当していた。
サソリオレンジ・・・一年後に登場するメインカラーが同じであるのと、中に入っている人が同じ変身ヒーロー。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュウオウバード」のイラストを見る

コメント