ピクシブ百科事典

キョウリュウシアン

はがねのゆうしゃ

キョウリュウシアンとは、獣電戦隊キョウリュウジャーに登場するヒーロー。
目次[非表示]

概要

アンキロサウルスの獣電竜アンキドンに認められた強き竜の者が、獣電池を使って変身した姿。肩書きは「鋼の勇者」

劇中ではラミレスが変身した姿として初登場。胸の牙が錆のような色であること以外は他のキョウリュウジャー達と変わりはない。
500年前に活躍したキョウリュウジャーであるのだが、スピリットレンジャー=魂だけの存在となって、幾度となくキョウリュウジャーの元へ駆け付け共に戦った。

自身のスピリットからハンマー状のエネルギーを生み出し巨大ゾーリ魔をよろめかせたり、巨躯から出される力で敵を投げ飛ばし・叩き付けたりなど、キョウリュウブルー以上のパワーファイターである。

戦隊史上初のシアンの戦士である。
(ただ、色的にはブルースワローニンジャブルーハリケンブルーマジブルーが近い)

2代目キョウリュウシアン

水色の人参上

ブレイブ47ではラミレスが大地の闇に向かう事に伴い、有働ノブハルの妹である福井優子が襲名した。
現代のキョウリュウジャーであるため、獣電池とガブリボルバーを使用して変身し、胸の牙の色も黄色くなっている。
有働家の遺伝子からなのか、兄のノブハルに負けず劣らずのパワーを発揮する。更に女性であるため身軽でもある。
また、これによってキョウリュウバイオレットに引き続き、『後継によって性別が変わった戦士』の2人目となった。
トッキュウジャーVSキョウリュウジャー」にも登場。変身後の姿(声のみ)での登場だったが、
グレー、バイオレット、シルバーと共に創造主デビウス撃退に加勢した。

その他

帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー」ではアミィ結月(と桐生ダイゴ)の子孫アミ姉さんが変身している。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー ラミレス(キョウリュウジャー) アンキドン
福井優子

アンキロサウルスヤミー:モチーフと体色が同じ

pixivに投稿された作品 pixivで「キョウリュウシアン」のイラストを見る

コメント