ピクシブ百科事典

福井優子

ふくいゆうこ

『獣電戦隊キョウリュウジャー』の登場人物。キョウリュウブルー・有働ノブハルの妹。
目次[非表示]

演:木下あゆ美

概要

キョウリュウブルーである有働ノブハル
少しきつい性格をしている。キョウリュウブルーの正体を知らないため、彼に助けられた後、年配のオヤジ扱いして酷評することもしばしば。ノブハルはそれとなくフォローを試みるが優子の評価は覆らないのが定番。
ブレイブ31にてようやく正体に気付いたのだが、隠し通そうとしているノブハルを立てて、以降も知らないふりをしていたが、ブレイブ47では自らも前線に立つという事もあり、遂に兄にその事をカミングアウトしたのだった。

「なんでもや まるふく」を営む福井賢一と結婚したが、交通事故で死別。
現在はなんでもやを受け継いだ兄と娘の理香と3人で暮らしている。
3人で一緒にいる姿は、しばしば親子と間違われる。
また兄譲りの怪力の持ち主で、劇中ではラミレスを振り回すなど怪力振りを発揮していた。
この事があってかブレイブ47では、ラミレスが鉄砕と共に大地の闇に向かうのに伴い、キョウリュウシアンを襲名、前線に赴くことになった。
「トッキュウジャーVSキョウリュウジャー」でも登場。変身後の姿(声のみ)での登場だったが、創造主デビウス撃退に加勢した。

演者について

木下あゆ美はかつて『特捜戦隊デカレンジャー』でデカイエロー礼紋茉莉花(ジャスミン)を演じている。いわば戦隊の先輩である。
また、同役で『海賊戦隊ゴーカイジャー』にもゲスト出演、『キョウリュウジャー』以降も『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER』『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー』で出演しているなど、特撮作品での木下あゆ美の代表的な役である。
ブレイブ40ではゾーリ魔に抵抗する場面で、デカレンジャーのサイレンが鳴っているなかで「エマージェンシーよ!」という台詞と共に変身ポーズをとるなど、セルフパロが披露された。

彼女はクールだが時折流行語(時代遅れのおやじギャグ)を口にするなどコミカルな性格をしており、今回の役は本人は至って真面目だが兄のノブハルがやはりおやじギャグ(ダジャレ)を好む性格で、言葉遊びに縁があるようである。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー 有働ノブハル 福井理香
礼紋茉莉花(日渡茉莉花) デカイエロー

pixivに投稿された作品 pixivで「福井優子」のイラストを見る

コメント