ピクシブ百科事典

礼紋茉莉花

れいもんまりか

『特捜戦隊デカレンジャー』の登場人物。デカイエローに変身する。コードネームはジャスミン。
目次[非表示]

演:木下あゆ美

人物

ミステリアスな雰囲気を持つ美人刑事。
その印象とは裏腹に言葉づかいが少々時代遅れで、おやじギャグが得意。

他人に触れる、もしくは物質を通して人の心を読むことができるエスパー能力(サイコメトリー)を持っている。これによって多くのアリエナイザーの企みを暴いているが、その能力ゆえに孤独だった過去を持っており、ボスとの出会いでSPの道を選び現在に至る。普段手袋をしているのは、自身の能力でうっかり他人の心を読まないようにするためである。
また、作中では彼女以外にもエスパーが登場しており、その多くがアリエナイザーに利用されている。

Vシネマ『10 YEARS AFTER』では結婚して一児の母となり、名前も「日渡 茉莉花」となっている。夫は本編Episode.07、08に登場したテレポート能力をもつエスパーの日渡氷狩で、彼が地球署の職員として赴任してきたことで交際を始め結婚に至った。
彼との間に産まれた息子もテレポート能力を受け継いでいるが、それに留まらずジャスミンも授乳によって息子からテレポート能力を獲得している。

客演

スーパー戦隊35周年記念作品『海賊戦隊ゴーカイジャー』では、デカレンジャー回(第5話)にてゲスト出演。
映画『スーパーヒーロー大戦Z』のネットムービー『スーパーヒーロー大戦乙』では本人は登場しないが、デカイエローの声で出演している。
ネットムービー『ヒーローママ★リーグ』では息子が幼稚園児になっており、ママ友七海(旧姓:野乃)芳香(旧姓:小津)と共に宇宙忍デモストの野望に立ち向かう。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー デカイエロー ジャスミン 戦隊ヒロイン
ツインカムエンジェルウメコとのコンビ
福井優子…木下が9年後演じた戦隊ブルーの妹にして番外戦士

pixivに投稿された作品 pixivで「礼紋茉莉花」のイラストを見る

コメント