ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:菊地美香

明るく元気な性格で子供と動物にもてるネゴシエイター。コードネームはウメコ
自称「リーダー」。正式なリーダーであるホージーからは「お前が仕切るな!」とツッコミを受ける。
篭城事件や市民の誘導を得意とし、警察犬ロボットマーフィーK9の躾役でもある。
お風呂が大好き。事件解決後の入浴シーンは全国のお父さんの癒しとなったとかならないとか。
地球署加入はホージー・センちゃんジャスミンの後でバンの前。
ジャスミンとのコンビは「ツインカムエンジェル」の通称で一世を風靡した。

終盤ではある事件をきっかけにセンちゃんに恋心に近い感情を持つようになっていくが…。

他作品の出演

海賊戦隊ゴーカイジャー

劇場版1作目に出演。TV本編では登場しなかった専用デカビークル・マシントイプードルが支給されている。

宇宙戦隊キュウレンジャー

Spase.18に出演。
何機かの宇宙船が地球に不法侵入したという通報を受け、センちゃんと共に現場に駆け付けた。この時は変身前の生身でディーショットを使用した。
並行宇宙から来たために惑星間ビザを持っていないショウ司令ハミィガルを逮捕、ここに来た理由について事情聴取を行う。
その後は彼らが通ってきたワームホールを維持するために他のメンバーと共に尽力していた模様。

現場に来た際ボス見た目も色合いも似ているガルを見て一瞬驚いた。

一件落着した後では「結婚式のために美容院に行かなきゃ!」と言っていたり、ボスに「式をやるワイハー星へのビザは取ったのか?」と聞かれてセンちゃんに手を引かれて走っていったが・・・?

余談

彼女を演じた菊地氏は31話「プリンセス・トレーニング」でトカーサ星人のイオ・ヨンマールイッチ王女を役を一人二役で出演、ウメコが王女の身代わりも務めている。
声優として活躍することになったのはドギー・クルーガー役の稲田徹氏に勧められたかららしい。
菊地氏は2018年8月31日に『デカレンジャー』で共演した姶良鉄幹役の吉田友一氏と結婚した。菊地氏にとっては再婚であり、前夫は先輩格の『カーレンジャー』レッドレーサー役の岸祐二氏。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー デカピンク ウメコ
ツインカムエンジェル 戦隊ヒロイン
センウメ

ユウリ ← 胡堂小梅 → 小津芳香

関連キャラ

ニチアサ関連

ユウリ/タイムピンク明神つかさ/パトレン3号:歴代警察ピンク。

その他

秋本・カトリーヌ・麗子:仲間に問題児がいるイメージカラーがピンクの警察官繋がり。

月ノ輪ランピリスワーム勝木かなニチアサにおける中の人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「胡堂小梅」のイラストを見る

コメント