ピクシブ百科事典

トカーサ星人イオ・ヨンマールイッチ

とかーさせいじんいおよんまーるいっち

トカーサ星人イオ・ヨンマールイッチとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するエイリアン。

演:菊地美香

概要

トカーサ星人の王女。その外見はウメコとうり二つだが、お転婆なウメコとは異なり引っ込み思案な性格。
執事のゴーチャ、ばあやのマチカとともにトカーサ星王家のしきたりである「王家の紋章が入った壺を持って様々な行為を行う」という伝統行事を行おうとしていた。
この行事は昔トカーサ星王家の先祖が地球を訪れた際、感銘を受けた風習を混ぜあわせたものなのだが、現在のトカーサ星人もなんでこんなしきたりを行うのかほとんど知らないらしい。

街にいたところをバンに保護され、暗殺者に狙われているのではないかという推測を肯定するも、実際はこのしきたりから逃げるためについた嘘だった。
そのことを知らないデカレンジャーたちはそっくりさんなウメコを身代わりとしてしきたりを行った。

そんな中、本当に暗殺者プコス星人ジャッキルが出現し、撃たれるも防弾チョッキで助かったウメコに(暗殺の身代わりにもされた事を含めて)「言いたいことははっきり言え!」と説教されることになる。ついでにゴーチャも「理由もわからないのに伝統だからって続けるな!」と説教を食らった。

ジャッキルはデカレンジャーにデリートされ、暗殺作戦を裏から手配していたマチカも逮捕。ウメコたちにお礼を言うと、王家を継ぐためにゴーチャとともにトカーサ星へと帰っていった。なおしきたりに使う壺はウメコにお礼として贈られた。

トカーサ星王家の者は、生まれつき額に白毫のような青いしるしがあり、ウメコと入れかわっている間イオは絆創膏でこれを隠していた。またトカーサ星人の見た目は地球人と変わらないが、実は皮膚が火に強い耐性を持つ特殊な表皮におおわれているため、やけどをすることがない

関連項目

エイリアン(デカレンジャー)

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント