ピクシブ百科事典

スケコ星人マシュー

すけこせいじんましゅー

スケコ星人マシューとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。

「どうせプロポーズを受けたが最後、砂になって消えちまうんだ。どんだけ傷つこうが関係ないだろ?つーか傷つくタマか?」
CV:細井治 人間態:松本博之

概要

着ている服の全てがオーダーメイドなスケコ星人のアリエナイザー
非常にモテモテで、ラブレターを貰った事がない男性はいないとされているスケコ星人の優れた話術と美的センス、食べることで一時間だけ相手の理想の姿に変身することができる「サイコマッシュ」で多くの女性の命を奪って来た宇宙広域指名手配の結婚詐欺師。

エージェント・アブレラからサイコマッシュを購入すると、それで人間の男性に変身し、女性の純粋な気持ちである「ピュアハート」を吸引。指環を送られてプロポーズに応じてしまうと全てのピュアハートを吸い尽くされ、砂と化し消滅してしまう。
ターゲットの女性の死が近づくとマシューの唇の形をした痣が顔に浮かび上がり、ひどく衰弱してしまう。

地球でも数多くの女性を殺害し、危うくウメコも被害にあうところだったが、ウメコの「一時間だけしか会ってくれない」といった証言や押収されたサイコマッシュの変身制限時間などからセンに疑われ、罠に嵌められおびき出されると、「結婚詐欺及びピュアハート吸引による273の殺人罪」でデリート判決を受けるが、「犠牲者は自分といた間いい思いをしていた。ピュアハートは料金代わり」と返し、自身を本気で愛していたウメコの事も「ウザいんだよ」と罵倒しプレゼントを嘲笑いながら踏みつけたが、その行いのせいでセンの怒りを買い殴り倒され、光線で反撃するも通用しなかった。

スワットモードになったデカグリーンにデリートされかけたが、ウメコが駆け付けてデカピンクに変身し、剣での抵抗も空しくディーリボルバーの集中攻撃を受けてデリートされた。

関連タグ

アリエナイザー

コメント