ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:石野真子

概要

チーニョ星人で、地球署のメカニックを担当する女性技術者。以前は本部で科捜研で働いており、メカニックだけではなく、鑑識やプロファイリングなどの仕事もこなし、地球署のみならず全宇宙警察でも引く手あまたの有能な人材で、ヌマ・O長官直々に科捜研所長のスカウトを受けるほどだが、本人は特に出世には興味はなく、地球署での仕事と生活を楽しんでいる。
そろばん一つで計算を完遂し、ハイマル・リアクターの暴走を止めている事からもその頭脳が飛び抜けていることが分かる。逆を言えば、メカのメンテナンスは彼女に頼りきりの為、サイタク賞授賞式のためにニューウェル賞に行った際にはシューティングマシンやデカマシンの不調が起こり、デカレンジャーはフランケンザウルスとの戦いで苦戦を強いられた(これにはフランケンザウルスに搭載されたハイマルリアクターを下手に刺激できなかったという事情もある)。

デカレンジャーを母親のように優しく見守る存在で、厳格な父親のようなドギー・クルーガーとはいいコンビ。
戦闘要員ではないものの、デカスワンに変身して戦うこともある。ただし「4年に一度しか変身しない主義」との事。

第18話では東映太秦映画村の中村座をロボに改造したというジョークを披露している(この為にわざわざデザイン画が起こされ、映像まで作られた)。

余談

チーニョ星人の彼女だが、名字は地球人(日本人)のそれであるため、地球人との混血あるいは地球(恐らく日本)に帰化していると思われる。

演じる石野氏は女性戦士としては歴代最年長(43歳)の変身者である。

ちなみに海外版では猫の異星人に変更されており、石野氏は日本語吹き替え版のオープニングナレーションで参加している。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー 
赤座伴番 戸増宝児 江成仙一 礼紋茉莉花 胡堂小梅
ドギー・クルーガー 姶良鉄幹

マジマザー/小津深雪次年度の熟女ヒロイン。ちなみに彼女とは親友。
佐々木カナ…こちらも特撮の熟女ヒロイン。中の人は過去にデカレンジャーの劇場版でマリー・ゴールド役を演じていた。
五色田ヤツデ…上と同じく熟女系ヒロインにして主人公の祖母。中の人は石野氏を超える歴代最年長ヒロインとなった。

ウルトラの母…熟女ヒロインの大先輩。

歴代番外戦士
ヒュウガドギー・クルーガー/白鳥スワン小津深雪/小津勇

スーパー戦隊のサポートキャラ・司令官枠
杉下竜之介/今中笑里ドギー・クルーガー/白鳥スワン→マンドラ坊や

関連記事

親記事

地球署 ちきゅうしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「白鳥スワン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「白鳥スワン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました