ピクシブ百科事典

ドギー・クルーガー

どぎーくるーがー

『特捜戦隊デカレンジャー』の登場人物。
目次[非表示]

概要

声:稲田徹
宇宙警察地球署の署長を勤めるアヌビス星人で、デカレンジャーの面々からは「ボス」と呼ばれている。
かつては地獄の番犬と呼ばれ、多くの犯罪者達から恐れられた存在でもある。
今では厳しくも温かい目で若き刑事たちの成長を見守っている。

デカマスター

地獄の番犬

そんな彼も有事の際には変身手帳マスターライセンスを使って緊急変身する。
その彼が変身した姿こそがデカマスターである。
詳細はデカマスターを参照。

デカレンジャー以外でのボス

スーパー戦隊VSシリーズ

VSアバレでは整体師に背骨を直してもらい、マジVSではウルザードと対決した。
また恐竜やの常連 だったらしくで、その縁で杉下竜之介や小津深雪と知り合い。

海賊戦隊ゴーカイジャー

デカレンジャーの大いなる力をゴーカイジャー達に託した。最終回では同じく警察であるシグナルマンと共にゴーカイジャーを見送っている。

パワーレンジャー・SPD

B-スクワッドの隊長。敵に故郷を滅ぼされている。後々の後日談ではS.P.D.最高司令官に就任した。

宇宙戦隊キュウレンジャー

並行宇宙にいるキュウレンジャーたちが通ってきたワームホールについて伝えるため、センちゃんウメコに事情聴取を受けていたショウ・ロンポーガルハミィと対面。
ガルとは外見が似ているためハミィには「ガルのお兄さん!?」と言われ、ガルには「兄貴~!会いたかったガルー!……って何やらすんじゃオイ!」とノリツッコミされ、ショウには「弟さんには、いつも助けられています」とそのノリで頭を下げられ、自分も「いやいや。これからも、弟をよろしく……って俺にまでやらせるな!」と言うなどノリツッコミのオンパレードなコントのような状況になってしまい、センちゃんには「(この流れに)乗ったのボスの方でしょ!」と言われてしまった。
その後、キュウレンジャーの帰還を見届けた際に「並行宇宙にもスーパー戦隊が存在していたとはな」と語った。
その後ウメコが「オッキュー!」と返事をしたのを見て、「『オッキュー』は論外だろ」と言った。

容姿

魚のヒレのような耳と青い毛並みのドーベルマン獣人然と姿が特徴。
パワーレンジャーでは本家よりマッシブでコーンロウとしたたてがみと魚のような目と鱗が特徴。これはあちらでは宇宙人っぽくないかららしい。

その他

募集中

関連イラスト

募集中

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー 署長 理想の上司
白鳥スワン ブンター 戸増宝児 江成仙一 礼紋茉莉花 胡堂小梅 赤座伴番 姶良鉄幹
アリエナイザー ベン・G ビスケス

賢神トリン ショウ・ロンポー

外部リンク

特捜戦隊デカレンジャー マスターライセンス| プレミアムバンダイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドギー・クルーガー」のイラストを見る

コメント