ピクシブ百科事典

スティンガー(キュウレンジャー)

すてぃんがー

宇宙戦隊キュウレンジャーの登場人物。
目次[非表示]

貴様は俺を怒らせた…!
「…勝手にしろ」

演:岸洋佑 幼少時:五十嵐陽向

概要

キュウレンジャーの一人「サソリオレンジ」の変身者である青年。
サソリ座系惑星ニードル出身の戦士で、ヒューマノイドタイプの宇宙人だが、伸縮自在なサソリの尾が生えている。

この尾は打撃や拘束など武器としても使用できるが、最大の特徴は先端の針に含まれる強烈な神経であろう。有機生命体はもちろん、バランスのような機械生命体、果てはチャンプのようなロボットにすら効果があるほか、同種の毒ならば解毒も可能という汎用性の高さを誇る(体内で用途別に調合・精製してるのだろうか)。

「俺の毒に気をつけろ」「名乗る必要は無い」「馬鹿な奴だ」等、普段から口が悪く攻撃的で不愛想だが、実際は他者と柔軟に接する事が苦手なだけであり、生真面目な性分すぎてはっちゃけるのもいまいち苦手。

ショウ・ロンポー司令発案のダンス特訓の連絡を受けても「興味が無い」と一蹴し不参加だったり、とある事情からチャンプアントン博士殺害事件の真相を中々言い出せなかったりと引っ込み思案な一面があり、投獄中の佐久間兄弟への対応や、ネットムービー5話での満身創痍なツヨインダベーへの慈悲の有る対処ぶりからして、本来は人が傷付く事を何より厭う温和で繊細な気性が見て取れる。実際故郷ではいじめられっ子で、兄しか心を許せる存在がいなかったらしい。

年齢は地球人換算で24歳(てれびくん紹介では25歳前後)。11月11日生まれ、血液型はA型。
好物はスパーダ特製カレー。実際にはそうではないにも関わらず戦隊の定番と思われているカレー好きの戦士の系譜に連なっている。

第3章(Space.13~21)における主人公であったほか、Vシネマ「Episode of スティンガー」でも主人公を務め、Space.13~15の間で、チャンプと共に一度オリオン号を離れて行動していた時の知られざる物語が語られる。

敵として登場

Space.2終盤にてダウジングペンデュラムとサソリキュータマを弄りながら意味深に登場し、Space.3で本格的に登場。
惑星ニードルでラッキー達の前に現れキュータマと(ショウからのスカウト早々授けられた)セイザブラスターを見せつけ、サソリオレンジに変身しキュウレンジャー達を襲撃。
彼こそアントン博士を殺した敵と認識し、激情したチャンプを止めることに精一杯だったラッキーとチャンプ以外のメンバー達は毒に犯されて変身解除、一時撤退まで追いつめられた。
その後はエリードロンに見込まれジャークマターに雇われる。

上記のようにアントン博士を殺した疑いでチャンプが敵を討つために探していた相手だが、アントン博士の事に対しては「罪は償う」という意味深な発言をしていた。
他にもモーレツヨインダベーがラッキーを攻撃した際に「闘いの邪魔をするな」と一蹴して倒したり、神経毒を打たれたはずのメンバーが何事もなかったかの様に治ったり(多量に毒を注入していた訳ではない?)、地球人の佐久間小太郎・次郎兄弟を殺さずにあえて人質にし、彼らにかつての自身と兄(後述)を重ねて「弟を大切にしろよ」と優しく声をかける等、一概に悪と言いきれない行動があった。

敵を欺くにはまず味方から

Space.5で発覚したその正体は、ショウ司令がジャークマターに送り込んだスパイ。同時にキュウレンジャーの中では一番最初にリベリオンに参加したメンバーでもある(つまりチャンプ・ハミィスパーダの初期三人よりも先輩にあたる)。

佐久間兄弟をエリードロンが見せしめに殺そうとした際に尻尾で食い止め、同時にラッキー達が手放したキュータマを返し形勢逆転した際に明かした。
最初にラッキー達と敵対したのも、エリードロンを欺き懐に潜り込む為だったと思われる(ショウ司令は「すっかり忘れてた☆」などと言っていたがどう見ても確信犯)。
正式に仲間と判明した後も1人単独行動を取っていたが、正体を明かした為かSpace.6以降はキュウレンジャーのジャケット姿になり、イカーゲンマーダッコとの接触を機にオリオン号に合流する。

兄との因縁

※この項目には第3章(アルゴ船復活編)の核心部分が記されています

スパイとして行動していたのはジャークマターの内情を探る他に、故郷の惑星ニードルを裏切り行方をくらませた兄・スコルピオを探す為でもあった(この裏切りによってガルと同様スティンガーの一族は皆殺しにされている)。
エリードロンから聞き出した所によると、その行方を知っているのはドン・アルマゲのみだと言う。
故郷はspace.3時点でプラネジュームも枯渇寸前まで追い込まれており、住民もジャークマター構成員以外影も形も無かった。space.5の回想ではパオの様なテントを砂地に張って住む文化を持っていた模様。

Space.11にて「兄は弱い人々を守る力を求めた結果力に溺れ、闇に堕ちてしまったと語っている。
このような経緯からジャークマターをやっつける事ばかり考えていた小太郎に思うところがあり、小太郎がスコルピオの二の舞にならないように「弟に誇れる兄になれ」と諭した(この後の戦いを経て小太郎に「兄貴」と呼ばれた)。

チャンプとの和解

過去については1人で何もかも抱える彼の性格上ショウ司令しか知らなかった。
司令によると、一族を滅ぼされてからはあちこちの星でジャークマターと関係のありそうな者に片っ端から襲い掛かり兄へ繋がる情報を引き出そうとする等、かなり荒んだ手段で復讐を果たそうとしていたらしい。
そこへ噂を聞き接触を図ったショウ司令と遭遇し、彼をジャークマターの1人と勘違いして襲い掛かるもあっけなく静められて、彼のスカウトを受けた末に過去と冷静に向き合おうとするようになった模様。

そしてSpace.13で、とあるエリアの住民やジャークマターがゾンビのように襲い掛かってきたのを見て真っ先に兄の仕業だと察知。
小太郎以外のメンバーにも兄の存在を話し、かつてアントン博士を殺したのは兄だと初めて告白した(スティンガーが駆け付けた時には既に襲われており、解毒を試みるも間に合わなかったとの事)。
そして兄がチキュウに来ていると知り、自分自身で兄との因縁にケリを付けようとしていたが、内心では兄を信じたいという気持ちを捨てきれずにいた事をチャンプと小太郎に見抜かれている。

そんな中チャンプが迷うスティンガーを「相棒」として支えると決意し、スティンガーもそれに応えてチャンプと共に因縁に決着を付ける事を誓った。

絶望と暴走、そしてその向こうで気付いた物

しかしその後、彼を待っていた運命はあまりに悲惨な物であった(詳細はスティンガーさんガチハードラックを参照)。

だがそんな自分が悲惨な状況へ嵌り込む過程でいくら巻き込まれようと、他のキュウレンジャーはスティンガーを恨んだり見捨てたりせず彼を救おうとした。
当初はスティンガーに反発していた物のその彼が過去へ向き合うのに文字通り『命』を掛けて付き合ったチャンプを筆頭に、スティンガーの優しさに触れた事で彼を『兄貴』と尊敬する様になった小太郎、彼等と出会う切っ掛けとなったキュウレンジャーとしての道と居場所をスティンガーに与えてくれたショウ司令――――。

そう、スティンガーはかつての兄と同じ、いやそれ以上の存在である自分の優しさを注げる相手、『仲間』を既に得ていたのである。
それを彼はSpace.20でようやく自覚した事で、自ら嵌り込んだ苦境から抜け出す事が出来た。
そして直後、スティンガーが自分から苦境から抜け出すのを今まで待っていたラッキーは彼に語り掛ける(※既に他のキュウレンジャー達とは向き合っての対話を済ませていたラッキーだが、今回のスティンガーで遂に仲間全員との対話を果たした)。

ラッキー「チャンプが聞いたら怒るぜ、一人で突っ走らせる為に身を張ったんじゃないって」「俺達がお前の足手まといだったか?仲間はお前の重荷なんかじゃない。お前と一緒に戦う為にいるんだ!」

この言葉を聞いたスティンガーは『弟として兄を止める』と言う使命感では無く『キュウレンジャーとして仲間と共に兄を乗り越える』と言う新たな決意を見出した。
そして自ら手放したセイザブラスターとジャケットを自分の意思で再び身に着け、サソリオレンジへとスターチェンジ。
ラッキー・小太郎と共に自分の運命の象徴、スコルピオへ挑む。

兄との決着、彼より得た“後押し”

続くSpace.21において、身体能力強化の禁術『アンタレス』を使った反動により体に回った毒で何度も悶絶するが、その際無防備になる所を仲間にフォローして貰う事でスコルピオを少しづつ追い込んで行く。
しかし素顔を晒し全力を開放したスコルピオの反撃に会い変身解除されてしまう…だがそこへ、記憶も含めて完全復活を遂げたチャンプが駆け付け加勢。
軽口交じりの激励を入れて来る彼へスティンガーは始めて『相棒』と返し、共にスターチェンジしてお互いの因縁の大元たるスコルピオと対峙する。
そして仲間の連携でスコルピオを圧倒、隙を作った所で一騎打ちを仕掛ける。
一度目は相手の力が僅かに強くキュースピアを弾き飛ばされる物の、間髪入れずチャンプが自分のキューアックスを投げ渡した為スコルピオに出来た僅かな隙を狙い二度目の一騎打ち。見事自分の一撃を相手の急所へ喰らわせた事で撃破する。

こうしてやっと兄を止める事が出来たスティンガーは、自分も限界寸前でありながら致命傷を負い元の姿へ戻った兄へ駆け寄り彼の言葉を聞く。
そこでスコルピオは自分が力に憑りつかれ冷酷な性格へ堕ちて行ったのを後悔していた事を吐露するが、同時にそんな自分を『仲間』と共に止めたスティンガーの事を「良い仲間を持ったな」と喜んだ。
そして自らの尻尾をスティンガーに刺し、彼を蝕んでいたアンタレスを解毒。弟が『仲間』の元へ戻り、共に歩む為の“後押し”をしたのであった。
しかし直後にスコルピオを見限ったドン・アルマゲがキュウレンジャーを始末する為スコルピオも巻き込んで攻撃を仕掛けるも、弟を庇う為スコルピオが自ら盾となり、スティンガーはチャンプに引っ張られる形でその場から離脱。
それを見届けたスコルピオは「最後にお前を守れてよかった」と、優しい兄の顔で散って行った。

その後、遂に三つ揃ったアルゴ船のキュータマにより復活したアルゴ船で眠っていた鳳ツルギ/ホウオウソルジャーの力で何とかチキュウの爆破を防いだキュウレンジャーは、スティンガーの発案でチャンプの復活記念パーティを開催。その裏でスティンガーは故郷へ戻ってスコルピオの墓を作り、一歩遅れて会場へ合流する。
その時チャンプが持ってきたキュウレンジャーメンバーのぬいぐるみ(ちなみに前作ジューマンぬいぐるみ同様、実際に商品化されている)が、修理中のチャンプを励ます為にスティンガーが自作したものである事がうっかり口を滑らした小太郎により発覚(曰く『針仕事はサソリ座の戦士の嗜み』らしい。因みに彼自身のぬいぐるみは小太郎が作った)。

この意外な事実が予想外の流れで発覚した事と単に慣れていない為か、仲間に今まで迷惑を掛けた事をしどろもどろに謝ってそそくさと立ち去る(開いていない自動ドアにぶつかるオチも付いた)と言う、これまでのスティンガーでは考えられなかった行動をして他メンバーに大爆笑された。
何はともあれ、兄との因縁を清算したスティンガーはこれを持ってようやく本当にキュウレンジャーの一員となったのであった。

その後

少しずつメンバーと打ち解けたり、今までは見られなかったギャグよりの行動に走るようになった。

  • Space.22~23
ラプターがツルギの監視役としてスパーダと共にツルギと行動する事になった為、ラプターに代わりオペレーター的役割を担っていた。

  • Space.24
ギャブラーとの戦いを経てラッキーと和解したツルギがオリオン号に合流した際にバランスやナーガ、ハミィがシクヨロポーズをした後にスティンガー自身もさりげなくシクヨロポーズをしていた。

  • Space.27

蠍座の男

オリオン号内部に侵入したインダベー(サソリだけに)サソリ固めを喰らわした他、不時着した時代で見かけたティラノサウルス「あれがドン・アルマゲか…!」と盛大に勘違いしノリノリで戦おうとした(相方のチャンプもノリノリだった為ツルギに「そんな訳ないだろおおおおお!!」と突っ込まれた)。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー

ジョー・ギブケン:彼と同様に悪の帝国の尖兵であった戦隊メンバー(ただしそのタイミングは本編以前の段階で終わっており、シナリオ構造的にはだいぶ異なる)。席次が2人目である点も共通。
滝沢直人:同様に戦隊メンバーの一人との確執もあって別行動している人物(彼の場合、最初から仲間になったつもりがないが)。
戸増宝児:彼と同様に相棒扱いした仲間に対して「相棒って言うな!」と言い返している。
大岩大太:カレー好きの戦士、その1
豹朝夫:カレー好きの戦士、その2

pixivに投稿された作品 pixivで「スティンガー(キュウレンジャー)」のイラストを見る

コメント