ピクシブ百科事典

コミュ障

こみゅしょう

社会など対人関係を必要とされる場面で、十分なコミュニケーションをとることができないこと。また、そのような人。
目次[非表示]

概要

ネットスラングのひとつ『コミュニケーション障害』の略。

極度の恥ずかしがり屋人見知り対人恐怖症空気を読めない性格、無礼等が原因で、他人と上手くコミュニケーションを取れない事。また、その様な人。ネットではアンチ等の荒らしもコミュ障を併せ持つ事も多い。

ただ、中には先天的な要因で対人関係を上手く構築出来ない人も居る。
その様な人の場合、ネットや電話等では普通でも、面と向かってだと口調が変わる等の例も有る。
又、先天的な要因で動物並の知能しか無い人より劣っている場合も珍しく無い。これは後者は知能以外は普通で有る為躾である程度身に着けさせる事が出来るが、前者の場合は感情の一部の欠落等でそもそもそういった能力そのものが欠損している場合が多い為。

コミュ障の分類

気弱タイプ

内向的な為に人と関わるのが苦手なタイプ。人見知り対人恐怖症なども特徴。異性、クラスの人気者、初対面の人となどを目の前にすると、全く話せなくなってしまう。あまり人と関わる勇気がない為にひきこもり生活の原因となりやすい。容姿性格悪口を言われた、じゃない人を親と見間違えて恥をかいたなどのトラウマ持ちも多い。

口下手タイプ

言葉遣いがいい加減で一方的に喋るタイプ。内向的ではないが話を聞かず、内容によっては極端にリアクションが薄いときもある。また言い訳することを思いつくタイプではないが基本的な礼儀も弁えておらず、自分より偉い人だろうと大概はタメ口で喋り、DQN扱いされやすい。

無口タイプ

自分から話すことがほとんどなく周囲から見ると気弱タイプのコミュ障に見えるが、本人がそもそも他人とのコミュニケーションに興味が無いだけと言うタイプ。自分の興味のあることに関しては凄まじい行動力をみせることもある。

関連タグ

コミュニケーション障害 性格 ネットスラング 
内気 臆病 消極的 人見知り 口下手 恥ずかしがり屋 引っ込み思案
あがり症 赤面症 対人恐怖症 ひきこもり インドア オタク 地味子
ネット弁慶 女叩き / 男叩き

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「コミュ障」のイラストを見る

コメント