ピクシブ百科事典

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

わたしがもてないのはどうかんがえてもおまえらがわるい

ガンガンONLINEにて連載中の谷川ニコによる漫画作品。
目次[非表示]

概要

谷川ニコ(正確には原作の谷川イッコ、作画の谷川ニコの二人組)による漫画作品。
ガンガンONLINEにて2011年8月4日から毎月第1・3木曜日更新で連載中。2013年7月からテレビアニメがテレビ東京テレビ大阪テレビ愛知アニメシアターX、1ヶ月遅れで熊本放送にて放送された。

あらすじ

高校は人生で一番モテる時期と思っていたオタク少女の黒木智子。
しかし、現実ではモテないどころか、入学後2ヶ月近くも同じ高校生と会話してない有様だった。
あんな奴らと群れるくらいならぼっちでいいと思いつつも、智子は友達や恋人を作る努力を始める。
これは、喪女、モテない女子高生のどうでもいい日常の物語である。

作品解説

主人公のゲスい思考、モテるために行う行動が色々とぶっ飛んでおり、空回りや自意識過剰による痛々しい勘違いで勝手に自滅を繰り返す様と、そんな彼女を取り巻く周囲の世界の優しさと切なさを面白おかしく描いているのが本作の肝である。
主人公のぼっち描写について作者の実体験に基づいているためかリアリティが高く、学生時代に交友関係が少なかった読者には共感できるシーンが数多く存在するのも本作の面白さだが、中にはそれを辛いと感じる読者もいるようである。

文化祭や修学旅行編など様々な学校行事を経て、会話をするキャラクターが徐々に増えていき、「友達」と言える存在が新たにできる。初期がぼっちの独り相撲だったのに対し、現在は関わる人物が増えたが故の、様々な事情を抱えた登場人物との人間関係が描かれている。

元々ガンガンONLINE上でも人気な作品だったが、海外の掲示板『4chan』にて大きな共感を呼び、ブームとなった。
その人気は単行本の帯に「海外の2ちゃん的な掲示板で大人気」と書かれる程である。

主人公

黒木智子(くろきともこ)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

本作の主人公。
作品ファンからの愛称はもこっち(作中では中学時代のあだ名)。
ボサボサの黒髪に目の下のクマが特徴的。

智子の家族・親類

黒木智貴(くろきともき)

おとうと

智子の弟。
サッカー部FWのレギュラーであり、性格は智子と正反対の真人間だが、智子と同じく目の下にクマがある。
毎日1時間の会話を強制したり、自分の飲食物を勝手に飲み食いする姉を心の中でうざいと思いつつも放っておくことができず、公園でいじけている智子に声をかけたりと、根は優しい。
本人は忘れているが、幼少期は姉が大好きで将来は姉と結婚するとまで言っていたほど。

母親

智子と智貴の母親。
智子とは違い常識人。怒ると怖い。

父親

智子と智貴の父親。
寛容な性格。娘たちのクマは彼譲りと思われる。

希心

きーちゃん

智子の従姉妹。通称「きーちゃん」。
小学生の頃、智子が見栄を張って言った彼氏がいるという話を信じて尊敬していたが、中学生になって初めての夏休みに智子の痛々しい現実を目の当たりにして、ゴミを見るような眼差しで軽蔑するようになる。
しかし、やがて考えを改め、今度は捨てられた子犬を見るような憐憫の眼差しに変わった。

中学からの友人

成瀬優

勃○もんやで

智子の中学時代の友達。通称「ゆうちゃん」。
中学時代は地味なオタク少女で智子と仲良しだったが、ちょっとアホの子だったので智子と同じ高校には進学できなかった。高校生になって再会した彼女は、眼鏡を外して髪を染め、性格も明るくなり、まるで別人の様になっていた。
もとから智子が発情するレベルには素材は良く、かなりの美人に変貌を遂げた。
彼氏も出来たため、智子の心の中でメスブタ扱いされるが、本人の優しい性格は変わっておらず、智子に対しても変わらぬ友情を抱き続けている。しかしよく智子にセクハラされる。2年生時に友達を優先し彼氏と別れた。

小宮山琴美

こみなんとかさん

ゆうちゃんの友達で智子の知り合い。通称「こみさん」。
智貴に一方的な想いを寄せているのだが、言動や行動がシャレにならない。それが原因で智子とは因縁の関係にあるが、度々ゆうちゃんを含めた3人でお茶会をするなど腐れ縁でもある。2人ともゆうちゃん経由の知り合いなのだが高校はゆうちゃんだけ別の学校である。
千葉ロッテマリーンズガチ勢。

高校の同級生

吉田茉咲

傷

ピュアヤンキーな女子生徒。
初登場は喪72話。アニメ未登場。
修学旅行編にて智子と同じ班になった事で知り合う。
口調が荒く手が出るのも早いが、純真でかわいいものが好きという一面も。
ラッキースケベ体質(被害者)。

田村ゆり

ゆりちゃんは無表情かわいい

脱力系でおさげ髪が特徴の女子生徒。
初登場は喪69話。アニメ未登場。
修学旅行編にて、智子と同じ班になった事で知り合う。
イヤホンを付けて両手をポケットに突っ込んでいる事の多いダウナー系女子。

田中真子

まこ

ゆりの親友。そばかすがチャームポイントの女子生徒。
初登場は喪69話。アニメ未登場。
修学旅行の班は別だが自由行動から合流し一緒に回ることになる。
保護者的な一面を持つ、とてもいい人。
智子からは「そっちの人」だと思われている。

内笑美莉

アイツがいない教室

顔が絵文字な女子生徒。初登場は喪59話。アニメ未登場。
通称「うっちー」。
修学旅行編にて智子達と同じ班になるが、もっぱら他の班の友人と行動していた。しかし、最終日2人きりで相部屋になった事をきっかけに智子を強烈に意識しはじめるようになる。

根元陽菜

無題

ツーサイドアップが特徴的な同じクラスの女子生徒。
リア充故に智子から妬みの対象となっていたが、声優志望であることを知り、さらに喪97でのやりとりをきっかけに本音で会話する関係に。智子は心の中で「ネモ」とあだ名していたがつい口に出してしまい、あだ名で呼び合う事を強要される。

初芝(はつしば)

漫画研究部所属の男子生徒。
智子曰く「限定じゃんけんで裏切りそうな顔」。
美術の補修で智子の似顔絵を描き慣れた漫画のモブと同じ顔で描いたのだが、智子はその似顔絵を見て自分に特別な感情を持っていると誤解している。

岡田茜

岡田さん

同じクラスの女子生徒。ネモの親友でリア充グループの1人。
ポンパドゥール・ヘアーの頂点がパイナップルの葉のように開いているのが特徴。正義感の強いスポーツ女子。

清田良典

同じクラスの男子生徒。メガネをかけたリア充グループの1人。
リア充ゆえに1年の頃は智子の妬み嫉みの対象となっていたが、次第に智子にも気を使って場を和ませようとしてくれるただのいい奴である事が判明する。
作中でも特に空気の読める男。

南小陽

キバ子

同じクラスの女子生徒。八重歯が特徴で、智子は心の中で「キバ子」とあだ名している。
表向きは陽キャだが典型的なキョロ充。人間関係の距離感の取り方が致命的。

加藤明日香

やったね!

同じクラスの女子生徒。高身長でスタイルも良い美人な上に気さくで、智子にも気軽に話しかけてくれる。周囲への気配りも欠かさず、母性溢れる存在。

二木/ポテンシャルさん

高いポテンシャルを持つ女子高生。
顔が絵文字の人No.2。

伊藤さん

小宮山の友人で、彼女のことを「こと」と呼ぶ。
小宮山とは似ても似つかぬ常識人で、吹奏楽部所属。

その他高校関係者

今江恵美

今江先輩

智子達より1学年上の先輩。生徒会長。
1年のころから智子に優しく接してくれていた作中屈指の聖人。

井口朱里

智子達より1学年下の後輩。智貴の事が好き。
変態シスターズ妹。

平沢雫

智子達より2学年下の後輩。入試の際智子の世話になり、入学後も優しくしてもらった(と思っている)ため智子を慕うようになる。
なお智子からの彼女の評価は「クズ」「いじめたくなる」「クソビッチ」など。

荻野

智子の担任の女性教員。熱血で生徒の事を真摯に考えており、決して悪い人ではないのだが、デリカシーの欠片もない人物。
やることなすことぼっちにとっては鬼畜の所業であり、幾度となく智子(と稀にネモ)を精神的に追い込んだが、なんだかんだ智子にも友達ができたので結果オーライ(かもしれない)。

ちなみに

登場人物の苗字の大半はモブ含め千葉ロッテマリーンズに所属している選手が由来である。ちなみに黒木智子役の声優を務める橘田いずみはかつてM☆Splash!!チアガールをしていたことがある。こういったことから千葉ロッテマリーンズとのコラボも行われた。

外部リンク

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!公式サイト - ガンガンONLINE

関連タグ

ガンガンONLINE 2013年夏アニメ
私モテ100users入り 私モテ1000users入り 喪女
最強伝説黒沢/(同じようなテーマを扱っている漫画。)

pixivに投稿された作品 pixivで「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のイラストを見る

コメント