ピクシブ百科事典

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

わたしがもてないのはどうかんがえてもおまえらがわるい

ガンガンONLINEにて連載中の谷川ニコによる漫画作品。
目次[非表示]

概要

谷川ニコ(正確には原作の谷川イッコ、作画の谷川ニコの二人組)による漫画作品。
ガンガンONLINEにて2011年8月4日から毎月第1・3木曜日更新で連載中。2013年7月からテレビアニメがテレビ東京テレビ大阪テレビ愛知アニメシアターX、1ヶ月遅れで熊本放送にて放送された。

あらすじ

高校は人生で一番モテる時期と思っていたオタク少女の黒木智子。
しかし、現実ではモテないどころか、入学後2ヶ月近くも同じ高校生と会話してない有様だった。
あんな奴らと群れるくらいならぼっちでいいと思いつつも、智子は友達や恋人を作る努力を始める。
これは、喪女、モテない女子高生のどうでもいい日常の物語である。

作品解説

通常の日常漫画とは違い、主人公には弟と母親と友人1人(別の学校)しか話し相手が存在しないため、ほとんどモノローグによって物語が進行する。
文面だけ見ると悲惨な内容に見えるが、実際はコメディタッチのギャグ漫画。
主人公のゲスい思考、モテるために行う行動が色々とぶっ飛んでおり、空回りや自意識過剰による痛々しい勘違いで勝手に自滅を繰り返す様と、そんな彼女を取り巻く周囲の世界の優しさと切なさを面白おかしく描いているのが本作の肝である。
主人公のぼっち描写について作者の実体験に基づいているためかリアリティが高く、学生時代に交友関係が少なかった読者には共感できるシーンが数多く存在するのも本作の面白さだが、中にはそれを辛いと感じる読者もいるようである。

しかし修学旅行編を皮切りに話をするキャラが増え、「友達」と言える存在が新たにできた。
最近では校内でもそれら友人と話をすることがメインになり、通常の日常漫画に若干寄ってきている。

元々ガンガンONLINE上でも人気な作品だったが、海外の掲示板『4chan』にて大きな共感を呼び、ブームとなった。
その人気は単行本の帯に「海外の2ちゃん的な掲示板で大人気」と書かれる程である。

登場人物

主人公

黒木智子(くろきともこ)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

本作の主人公。
作品ファンからの愛称はもこっち(作中では中学時代のあだ名)。

家族・親類

黒木智貴(くろきともき)

おとうと

智子の弟。
サッカー部FWのレギュラーであり、智子と正反対な人物だが、何故か智子と同じく目の下にクマがある。
毎日1時間の会話を強制したり、自分の飲食物を勝手に飲み食いする姉を心の中でうざいと思いつつも放っておくことができず、公園でいじけている智子に声をかけたりと、根は優しい。
本人は忘れているが、幼少期は姉が大好きで将来は姉と結婚するとまで言っていたほど。

母親

智子の母親。
智貴と同じく、智子とは違い常識人。怒ると怖い。

父親

智子の父親。

希心

きーちゃん

智子の従姉妹。
小学生の頃、智子が見栄を張って言った彼氏がいるという話を信じて尊敬していたが、中学生になって初めての夏休みに智子の痛々しい現実を目の当たりにして、ゴミを見るような眼差しで軽蔑するようになる。
しかし、やがて考えを改め、今度は捨てられた子犬を見るような憐憫の眼差しに変わった。

中学時代の知人

ゆうちゃん

わたもて

(画像右)智子の中学時代の友達。
中学時代は地味なオタク少女で智子と仲良しだったが、学力が低かったので智子とは別の高校に。
高校生になって再会した彼女は、眼鏡を外して髪を染め、性格も明るくなり、別人の様にになっていた。
彼氏も出来たため、智子の心の中でメスブタ扱いされるが、本人の優しい性格は変わっておらず、智子に対しても変わらぬ友情を抱き続けている。

小宮山琴美

ゆうちゃんの友達でもこっちの知り合い。智貴のことが好き

修学旅行4班

吉田茉咲

田村ゆり

内/うっちー

スマイルマークのような顔をした、智子と同じクラスの女子生徒。
初登場は喪59話。アニメ未登場。
修学旅行編にて、もこっちと同じ班になった事で彼女を意識しはじめるようになる。

リア充グループ

根元陽菜

岡田

清田良典

3-5クラス

田中真子

南さん

加藤明日香

ポテンシャルさん

初芝(はつしば)

喪9に登場。
美術の補習で智子が出会った同学年の太った男子生徒。
智子曰く「限定じゃんけんで裏切りそうな顔」。
漫画研究部の活動が忙しかったため、智子の似顔絵を漫画のモブと同じ顔で描いたのだが、智子はその似顔絵を見て自分に特別な感情を持っていると誤解している。

その他学校関係

今江恵美

井口朱里

ちなみに

登場人物の苗字の大半はモブ含め千葉ロッテマリーンズに所属していた選手が由来である。ちなみに黒木智子役の声優を務める橘田いずみはかつてM☆Splash!!チアガールをしていたことがある。こういったことから千葉ロッテマリーンズとのコラボも行われた。

外部リンク

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!公式サイト - ガンガンONLINE

関連タグ

ガンガンONLINE 2013年夏アニメ
私モテ100users入り 私モテ1000users入り 喪女
最強伝説黒沢/ブスに花束を。(同じようなテーマを扱っている漫画。)

pixivに投稿された作品 pixivで「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のイラストを見る

コメント