ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 谷川ニコによる漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の略称。本項にて解説。
  2. ぢゅん子による少女漫画『私がモテてどうすんだ』の略称。
  3. 俺TUEEEの女性形…かもしれない。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!はタイトルが長過ぎるため、読者の間では略されて呼称されていた。
しかし、正式な略称が存在しなかったため、「モテない」「私モテ」「ワタモテ」「わたモテ」「私が」「もこっち」等、略称が定まっていなかった。
ガンガンONLINEのTVCMでは「私モテ」と呼称されていたが。)
そこで、ガンガンONLINEソムリエの特集記事にて略称アンケートを実施。
一番投票数の多かった「私モテ」<ワタモテ> がオフィシャル略称に決定した。

…のだが、pixivで使われている略称タグで最も多く使われているものは平仮名+片仮名の「わたモテ」であり、次いで全て片仮名の「ワタモテ」である。どちらも原作者公認である

なお、アニメでの製作委員会名はすでに後述する『私がモテてどうすんだ』が出てきていたためか、「ワタモテ製作委員会」となっている。

海外では「Watamote」といえばこちらの作品であり、北米版DVDのタイトルロゴにも本来のタイトルである「No Matter How I Look at It, It’s You Guys' Fault I’m Not Popular!」より「WATAMOTE」の方が大きく描かれている。

私がモテてどうすんだ

原作・アニメ・実写映画共に「私モテ」が略称で、アニメ・実写のTwitterのアカウント名にも「watamote」が入っている。アニメでの製作委員会名は「私モテ製作委員会」となっている。

関連記事

親記事

略称 りゃくしょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「私モテ」のイラストを見る

コメント