ピクシブ百科事典

わたモテ

わたもて

谷川ニコの漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の略称。

谷川ニコの漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の略称私モテ』の表記揺れ
…なのだが、後述の理由からこちらの表記についても概要を記載する。

なお、原則的にぢゅん子の漫画『私がモテてどうすんだ』の方に使われることはない。

概要

元々、この作品は正式な略称が定まっていなかったため、ガンガンONLINEソムリエにてアンケート投票が行われ、1位に輝いた『私モテ』がオフィシャル略称に決定した。
(以下、2位『いや、僕達私達は略さず正式名称で呼びます。』3位『もこっち』4位『モテない』5位『私が悪い』…その他多数。)
なお、テレビアニメでの製作委員会名は『ワタモテ製作委員会』となっている。

だが、pixivで使われている略称タグで最も多いのはこの『わたモテ』となっており、2021年1月時点で『私モテ』とは10倍以上の大差がついている。
また、Twitterで使われるハッシュタグも『わたモテ』が大半を占めており、『私モテ』のほうは、略称が同じ『私がモテてどうすんだ』に使われる事が殆どである。

なお、公式は略称についてはあまりこだわっていないようで、「好きなように呼んでください」とのことである。

関連記事

親記事

私モテ わたもて

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「わたモテ」のイラストを見る

コメント