ピクシブ百科事典

田村ゆり

たむらゆり

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の登場人物。
目次[非表示]

概要

 主人公黒木智子の2年生のクラスメイト。ポケットに手を入れ、イヤフォンで音楽を聴いていることが多い脱力系ガール。その気だるげな性格からか、智子と同じであまり友人は多くない模様。修学旅行編にて初登場。

 修学旅行の班決めにおいて、当初は親友の田中真子と同じ班になる約束をしていたが、真子が別のクラスメイトからの誘いを断り切れず他の班に加入。その結果真子と喧嘩し、智子率いる余り者班に加わった。

 班長である智子に班別行動の行き先で何か希望がないか訊かれた際、「別になんでもいいよ…」と素っ気なく答えるなど、修学旅行開始当初は班のメンバーと仲良くする素振りを見せず、ある種ふてくされた態度をとっていた彼女だが、旅行が進むにつれて徐々に態度が軟化。智子と吉田茉咲(ヤンキー)のいざこざ(主に智子の行動と失言が原因)を仲裁していく中で班のメンバーに興味を示すようになり、「そんな二人とこうして修学旅行してるのは何かの縁だったりするのかなぁ」と思うようになる。そこからは班員との会話も多くなり、班で唯一の常識人キャラとして智子と吉田さんの間を取り持ちながら、そして親友の真子とも和解し、無事に修学旅行を終えた。

 修学旅行終了後からは、登校時に声をかけたり昼食に誘うなど、何かと智子と絡む機会が多くなった。その後の体育祭でも智子や吉田さんと共に行動しており、元班員同士で登校することもしばしば。相変わらずな関係の智子と吉田さんの間に入りながら、積極的にコミュニケーションをとるようになる。

 三人で登校中のある日、いつもの癖で自動販売機に釣銭が残っていないかパカパカ確認する智子を目撃、いつも釣銭を漁っているわけではないと苦しい言い訳する智子に対し、「もう黒木さんのことわかってるし別にそうだとしても変に思わないけどね」とあっさり言い放つ。このように、今では智子の性格を完璧に理解するまでに至った。

関連イラスト

田村ゆり
【わたモテ】ゆりちゃん覚醒

関連タグ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
黒木智子
田中真子
吉田茉咲
黒木智子となかまたち

pixivに投稿された作品 pixivで「田村ゆり」のイラストを見る

コメント