ピクシブ百科事典

田村ゆかり

たむらゆかり

アミュレート所属の女性声優。
目次[非表示]

「世界一かわいいよー!!」

事務所遍歴

  1. アーツビジョン(デビュー~2006年末)
  2. アイムエンタープライズ2007年1月~2016年7月末)
  3. アミュレート(2016年8月〜現在)

概要

昭和51年(1976年2月27日生まれの永遠の17歳福岡県出身。

人物

もともとアイドル志望だったが、小学4年生の頃に国語の朗読でほめられたことから声優志望に切り替えたという。現在では歌手としても活動している。

高校卒業後、一般企業でOLとして勤務する傍ら代々木アニメーション学院福岡校に通う日々を過ごし、地元のKBCラジオで『中島浩二アワー THE3P』でアシスタント(月曜日担当)を受け持つ三重生活を強いられていた。研修課を終えるも声優デビューには至らず、田村は会社を退職して上京し日本ナレーション演技研究所に入所。

1997年に放送されたラジオドラマ『マクロスジェネレーション』の主人公パッセル役で声優デビュー。しかしデビュー当初は歌手としての仕事が多く声優の在り方に疑問を抱くようになる。2001年のメディアミックス作品『ギャラクシーエンジェル』(蘭花・フランボワーズ役)、アニメ『スクライド』{由詑かなみ役}で、声優として注目を浴びるようになる。

後年、養成所時代に本来の引っ込み思案な性格や地声が高い事がからいじめにあった事を告白するなど、長く厳しい下積み時代を過ごした。福岡時代を振り返り、こうした苦労の中、家族と、前述のラジオ番組のパーソナリティーだった中島浩二が心の支えだったと旧公式ブログに書いている。中島とは、福岡でのライブ時に招待状を送るなど今も親交がある。そして、2017年11月6日のエフエム福岡で中島浩二が担当する番組「MORNING JAM」へゲスト出演した。その際、中島浩二を「ラジオの神様」と語った。

弟がいる。
同じ声優で青二プロダクション所属で『真・三國無双』シリーズの馬超や『ペルソナ4』の生田目太郎役でおなじみの服巻浩司従兄にあたる。

2013年には本人をモチーフにしたねんどろいどが、水樹奈々のねんどろいどと共に制作され、同年の両者のライブで発売された。声優をモデルにしたねんどろいどは今のところこの2人だけである。

Jリーグアビスパ福岡のサポーターとして有名。応援歴は2015年J1昇格プレーオフから現在まで続いている。

声質と役柄の広さ

一般的には可愛らしい声質が有名だが、役に合わせ、ドスの利いた声や高圧的・クールビューティー系な声など、様々な声質を用いている(一例として、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花黒梨花の違いが分かりやすい)。
また、こうした役柄のレパートリーの広さもあってか、『極上生徒会』や『R.O.D』、『鬼哭街』などでは、一作品で複数の役をこなしている。

田村の巧さを象徴する作品が『アイドルマスターXENOGLOSSIA』(ゼノグラ)であろう。
それまでも『ギャラクシーエンジェル』の蘭花・フランボワーズなど気の強い系の女性の役はあったが、どちらかというと、高町なのはに代表される、ややボケの入った穏やかな(ただし気丈な)少女の役が多いと思われがちだった。
ところがゼノグラで水瀬伊織役を演じたところ、本来の演者である釘宮理恵とまったく違和感がなかった。
田村と釘宮が共演する場合、釘宮は田村が演じるキャラの対極にあるキャラの声を当てていることが多く(例としては、なのはに対するアリサ・バニングス)、イメージは、ツンデレ、ワガママ、貧乳だった。それだけに、もとの声優がくぎゅのキャラにあっさりフィッティングしてしまったことは驚異的といえる。

電撃移籍とその余波

2016年2月10日、当時所属していたアイムエンタープライズキングレコードが連名で、「重大なお知らせ」として、以下の事項を発表した。

  • ラジオ番組『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』(文化放送)を3月いっぱいで終了。
  • 公式オフィシャルサイトの一時閉鎖。
  • 冬に予定されていたライブの取り止め。
  • オフィシャルファンクラブの運営の移管。
突然の発表はファンに衝撃を与え、ネット上では引退説から病気説、レーベル・事務所移籍説まで様々な憶測を呼んだが、3日後、キングレコードとの契約終了が発表されると共に、本人からも「私が自分らしくあるために、たくさん悩んで、いっぱい考えて出した答え」「40という人生の節目の無謀な決断」との説明があり、ファンとスタッフへの陳謝と感謝の言葉と共に、一連の動きへの理解を求めた。
オフィシャルファンクラブのサイトについては後に復旧し、ファンクラブの公式ツイッターもアカウントは変更したものの再開したため、ファンたちはひとまず胸をなでおろした。
さらに同年8月1日付けでアイムからアミュレートへ移籍することが正式に発表され、同月付けでアミュレートにも田村のプロフィールが設置された。

なお、ついでに17歳教も退会したことを、『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』(文化放送)で自ら明らかにした。

2017年3月25日、該当年度のアニメロサマーライブ(1日目)に参加することが明らかになった。所属事務所移籍およびキングレコード退社後初の歌手活動となる。さらに6月に開催されたファンクラブイベントにおいてプライベートレーベル「Cana aria(カナリア)」を立ち上げ、そこからCDリリースすることが発表された。販売は所属事務所の母体であるMAGES.が行うため、事実上同社のレーベル5pb.のサブレーベルと言っていいだろう。

主な出演作

アニメ

-極限を超えて-
7月のカレンダーに使ったやつ
斑鳩ちはや
れもんせんぱい
彩城天音ちゃん
異世界食堂
篠ノ之 束
うみねこの落書き
おまかせまゆゆ〜★
じゅぅ~すぃ~
苺たん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
来栖加奈子
じ~~~
グレドーラ様
浮かぶヴァイオレット
一年間ありがとう!
かいちょうかわいい
らんふぁ らくがき
c82新刊
ヌイ
エクセル
エリザベス
ヒルダちゃん
セップククロウサギ
蘭堂りの
☆
ぱいのおねえさん
おせんべうまいぞ
ベアトリクス・ブレーメ シュヴァルツェスマーケン
ゆたかなみ
栗原先輩と虫を捕るのだ。
律っちゃん大好き
なうー
カオルたん11月22日はいい夫婦の日だお
気づかれにくい
どーにゃつ
エレオノーラ・ミランダ・クシェペルカ
むろみ―――――――!!
鉄球の似合う女
ゆーかたん!
ジブリール
愛のプリキュア!
山田かわいいよ山田♪
ぴたテン
鋼鉄の王
沢桔姉妹
碧ちゃん
夏帆
恋した魔法少女
ルル
最強勇者ロボ軍団 Ladies
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
プリシラ
COMIC1

イラスト未確認

ゲーム

御原凛音
シュシュ様
みちる
[学園祭]時谷小瑠璃
舞
6月6日
春原芽衣
いおちん
リプレ
無題
もふふ
*ミスティ
鈴羽
エル
ジューン
憎んじゃう方
>>エメル 来たか13班、
Clover Color
タリム
さくら
遠野杏子
ゲスト参加
Super Special Day
梨花
レーギャルン
へんし~ん^^
ルヴィア
良子さん
踊って戦うチアガール!(修正版)
ストレッチするロザリンド
Rubber Man

サウンドドラマ

お兄様……

パチスロ

ツインエンジェルを見てください

特撮

何番煎じかわからんですが…

脚注

  • *1 右の人物。

余談

平成26年度沖縄弁護士会理事で『でいご法律事務所』所属の弁護士に同姓同名の弁護士がいる
※仕事の邪魔になるので用もないのに事務所に押しかけたりしないように
近年、出身地の福岡を本拠地とするJリーグクラブ『アビスパ福岡』を応援しており、自身のラジオやSNSで度々話題にしている。

外部サイト

関連タグ

声優 中の人 中の人繋がり 声優ネタ 声優繋がり 多田愛佳 ゆかりん 水樹奈々 堀江由衣 主役でデビューした声優 田中理恵 榎本温子
ゆかり王国 アビスパ福岡

pixivに投稿された作品 pixivで「田村ゆかり」のイラストを見る

コメント