ピクシブ百科事典

エメル

えめる

ソニックバトルの登場人物、またはセブンスドラゴンシリーズの登場人物。もしくはケルト神話の登場人物である。
目次[非表示]

曖昧回避

  1. ケルト神話の『アルスター神話』の登場人物。クー・フーリンの妻で、彼が影の国を訪れるきっかけとなった女性。
  2. セブンスドラゴンシリーズの登場人物。→エメル(セブンスドラゴン)

『ソニックバトル』でのエメル

正式名称は「ギゾイド」、Pr.ジェラルドが掘り起こした究極の戦闘兵器、相手の技などをコピーするキャプチャと呼ばれる能力を持っている。カオスエメラルドを取り込むごとにパワーアップしていき言語能力も発達していく、カオスエメラルドを一つ取り込んだ時点ではまだ言葉を話す事は出来ず二つ取り込んだ事でようやく簡単な言葉を話せるようになる、全てのカオスエメラルドを取り込み覚醒したときにはソニック達と同じように話せるようになっていた。また初期はケイヤク者であるソニックの言う事しか聞かなかったがエメラルドを取り込むごとにテイルスママ等の言う事も聞くようになった。最期はファイナルエッグブラスターのキャプチャに失敗し暴走したのをソニックに倒され「モウイチドミンナニアイタカッタ」と言い残し消滅した。ちなみにエメルという名前はカオスエメラルドの力で動くからという理由でソニックが付けた。

ソニックアドバンス3では、エッグマンによって作られた後継機としてジーメルが登場する。

ソニッククロニクルでは敵にギゾイドが登場する。こちらも必殺技をコピーしてくる。また強化タイプも登場する。エメルのことも少し触れている。

関連タグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ シャドウ・ザ・ヘッジホッグ Dr.エッグマン ソニックバトル

pixivに投稿された作品 pixivで「エメル」のイラストを見る

コメント