ピクシブ百科事典

シルバー・ザ・ヘッジホッグ

しるばーざへっじほっぐ

「シルバー・ザ・ヘッジホッグ」とは、『ソニックシリーズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

本名シルバー・ザ・ヘッジホッグ
英名Silver the Hedgehog
通称シルバー
年齢14歳
体重35kg
身長100cm
好きな物平和な世界(『新ソニ』のみの設定)
嫌いな物イブリース(『新ソニ』のみの設定)
特技超能力
声優小野大輔

概要

ハリネズミを擬人化したキャラクター。
2006年に発売された『SONIC THE HEDGEHOG(新ソニ)』で初登場し、荒廃した未来世界を変えるために現代へやってきた白銀のハリネズミ。
開発当初は「ヴェニス」という名前で、白いハリネズミという以外は決まっていなかったらしく、かなりの試行錯誤をしていたことが公式サイトのブログで明かされており、コンセプトアートによると、特徴的なトゲの並びはヤマアラシをベースにしているらしい。

超能力の持ち主であり、サイコキネシスで様々な物体を持ち上げたり、鉄骨を曲げて操るなど、戦い方や操作性はソニックとだいぶ異なる。
自身の飛行も可能で、『新ソニ』のシルバー編冒頭ではかなりの速さで飛び去る姿も見られた。

ソニックやシャドウと同じくスーパー化が可能だが、登場機会は非常に少ない。

性格

少年漫画の主人公のような強い正義感と真っ直ぐな心の持ち主。
しかし少々突っ走り過ぎなところがあり、それでいてナックルズの様に騙されやすい一面もあるために、新ソニではそれが原因でソニックの命を狙うようになってしまった。

新ソニ』では

「死んでもらうぜ! イブリース・トリガー!」

荒廃した未来世界で異世界からやってきたブレイズと共に、炎の災厄とよばれる怪物「イブリース」をひたすら倒し続ける日々を送っていたが、メフィレスによって災厄の元凶「イブリース・トリガー」がソニックであるという情報に騙されてしまい、ソニックを殺害して平和な未来にするために、メフィレスによって過去(ソニックがいる現代)に送り込まれた。

「倒す」ではなく殺す」「死んでもらうという表現を積極的に使っている辺り、新ソニの非常に重くシリアスなストーリーの体を表しているとも言える。
因みに相棒のブレイズも『ソニックラッシュ』でエッグマンに「コロス!(原文)」と叫んでいたりする。

物語が進むにつれ、メフィレスの情報が間違いであり、騙されている事に気付き、ソニック達と共に協力した後に未来へ帰還するが、イブリースを完全に消すにはカオスエメラルドを使って自身の体の中へ封印しなければならないが、あまりに強大なエネルギーを取り込むことは自分の命を犠牲にする事と等しく、シルバーがその役目を担おうとするも、ブレイズが代わりにやったことで未来が救われたのと引き換えに、ブレイズが消滅してしまう。

しかしラストエピソードで全ての次元が消され、元凶のソラリス(過去)をエンディングで消してしまった為に過去・現在・未来が書き換わって全ての出来事がなかったことにされ、全く新しい歴史になった。

そのため、新ソニ以降の未来世界は荒廃していないと思われるが、同時にソニック達やシルバーも、お互いの記憶から消えてしまう。

その後のシルバー

『ソニックライバルズ』シリーズにおいて再びソニック達と初対面となるが、日本未発売のソフトであるため、日本ではDS版『ソニックカラーズ』で初対面になり、「何故かアンタ(ソニック)とは初めて組んだ気がしないぜ」と、新ソニの出来事をなんとなく覚えている節があった。

そのため、『ライバルズ』がなくても一応の整合性は取られているものの、このシリーズではメインキャラクターとして重要なストーリーが用意されているので、英語が分かる人は輸入盤を購入してプレイすることをお勧めしたい。
なおこのゲームで使うシルバーの特殊技はプレイヤー相手にはチート級の効果。

しかしながら未来世界の住人であるという設定上、本編に関わることは少なく、『ソニックライダーズ』や絵本シリーズのパーティゲームのおまけ要素としての出演がほとんどだった。

ソニックジェネレーションズ』では白の時空に登場し、タイムイーターの力で時空がかき乱された影響でソニックと出会っており、「ここにソニックがいるはずがない」と、カオスエメラルドを奪いに来た偽物扱いにして勝負を挑む。
誤解が解け、事件が解決した後はソニックの誕生日を仲間たちと一緒にお祝いした。

ソニックフォース』ではレジスタンスの一員として登場し、劇中では何故いるのかは明かされなかったが、デジタルコミックス版ではエッグマンの行動を警告するために、未来から現代へタイムスリップし、レジスタンスの一員になったという経緯が明かされている。

人物関係

新ソニの出来事以降でも、『マリオ&ソニック』シリーズでは「未来組」としてブレイズと行動する機会が一番多く、特殊アピールも用意されているが、『ソニックライバルズ2』では珍しくエスピオとコンビを組んでいた。

なおシャドウはゲーム本編ではあまり関わらないが、『マリオ&ソニック ロンドンオリンピック』のストーリーモードでは彼と一緒に行動しており、シャドウもシルバーの事を信頼している節が見受けられる。

アメコミ版

アメコミ版では新ソニのストーリーが一切存在しないことになっているため(特にメフィレスがゾーン警察によって投獄されているため)、彼の設定もアメコミオリジナル風になっている。
彼の未来世界は「フリーダムファイターの裏切り者」によって滅ぼされたため、歴史変更と裏切り者を倒すために過去へ向かう。
最初はソニックを裏切り者で元凶と推測したのだが、彼の正義感とスピードを目の当たりして違うと判断し、次にソニックの仲間で元フリーダムファイターのメカニックの「ローター」、同じくソニックの仲間で王宮騎士のフリーダムファイターの「アントワーヌ」を裏切り者と推測したが、どれも的外れだと認識し、何度もタイムトラベルを続いたためか未来に戻ることが出来なってしまう。

しかし途中で元諜報員の「ハーヴィー・フー」との出会いにより、本物の裏切り者を探すために、ハーヴィーが結成した「シークレットフリーダムファイター」の一員として所属し、「エース」というコードネームを持つようになった。

彼の超能力は元悪役の「マンモス・モギュール」ナックルズの子孫と思われる「エドムンド」によって鍛えられ、彼らを師匠と呼んでおり、モギュール本人は過去の出来事を深く後悔しているため、それを訂正するようにとシルバーに命じる。

原作との大きな違いは上記のように、新ソニの出来事がないだけでなく、それに含めてブレイズとの接点が一切ない。

関連タグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 新ソニ 

ガラハッド:『ソニックと暗黒の騎士』に登場したシルバーのそっくりさん
シルバー(ソニック):表記揺れ

pixivに投稿された作品 pixivで「シルバー・ザ・ヘッジホッグ」のイラストを見る

コメント