ピクシブ百科事典

スーパーソニック

すーぱーそにっく

ソニックが変身した姿の1つ。
目次[非表示]

概要

7つのカオスエメラルドの力によってソニックが変身した姿。

全身の殆どが金色に包まれ、目の色も赤くなるだけではなく、速さと力が上昇して飛行する事も可能になり、その速さは亜光速であり、時には光速に達する。
ゲーム的にも無敵状態になるため敵に触れてもダメージを食らわなくなるが、体力の消耗が激しいためこの姿を長時間維持することはできない。

ゲームでは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』で初登場し、アニメ『ソニックX』も含めた殆どのソニックシリーズ作品で登場。
ゲームでは主にラスボス戦でこの姿になることが多く、手持ちのリングが少しずつ減っていき、リング数がゼロになるとミスになる仕様が多い。

オープニングデモ等ではナックルズの攻撃やエッグマンのトラップでダメージを受けており、絶対的な強さというわけではなく、ゲームでも穴や即死トラップにぶつかればミスとなってしまう。

大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズではソニックの最後の切りふだとして登場。一定時間無敵状態になり、ステージを高速で駆け回る。

スーパーソニックの類似形態

ハイパーソニック
カオスエメラルドがパワーアップした「スーパーエメラルド(スーパーカオスエメラルド)」で変身し、今現在では『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』のみ登場。
白を中心とした虹色に輝く姿で、ナックルズも「ハイパーナックルズ」として、この形態に変身可能。

ダークソニック
アニメ『ソニックX』で登場した「ダークスーパーソニック」とも呼ばれる形態で、スーパーソニックと変身方法は同じだが、こちらは怒りと憎しみでカオスエメラルドの力を引き出して変身する。
禍々しいオーラと黒い体毛、そして白目を剥いた凶悪な姿が特徴であり、非常に攻撃的で、対峙したメタレックスのロボットを一撃でバラバラに粉砕するほどの破壊力を持つ。

他のキャラクターのスーパー化や類似形態

テイルス
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』やスマホ移植版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ソニック2』ではスーパー化が可能だが、なぜか『ソニックヒーローズ』ではスーパー化しなかった。

ナックルズ
『ソニック&ナックルズ』と『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』、そしてスマホ移植版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ソニック2』でのみ、ピンク色に輝くスーパーナックルズになる事ができた。
しかしこちらでも『ヒーローズ』ではスーパー化する事はなく、モダンデザインからのテイルスとナックルズはスーパー化が出来ない模様。

シャドウ
ソニックアドベンチャー2』のシャドウは体が銀色に近い金色だったが、アニメ『ソニックX』や『シャドゲ』以降はソニックと同様に金色の姿になる。
『アドベンチャー2』のシャドウはこの姿でいるとソニック以上に体力を消耗し、ラストでは力尽きて落ちてしまう描写があったが、それ以降の作品ではそのような描写は存在しない。

シルバー
新ソニ』のラストエピソードでソニックとシャドウと共にスーパー化した。
劇中では少し分かりにくいがサイコパワーも強化されているようで、ソラリスの投擲攻撃を防ぎ、跳ね返す事が可能になっている。

ブレイズ
異世界のカオスエメラルドである7つのソルエメラルドの力で、「バーニングブレイズ」に変身することができる。
今の所変身が見られるのは『ソニックラッシュ』シリーズのみ。

余談

Fleetway Super Sonic

かつて「ソニック・ザ・コミック」というイギリスコミック雑誌で登場したスーパーソニックは、目に赤い螺旋状の渦巻きが描かれ、口から牙が剥き出しになり、時折手袋の下から鋭い爪が覗かせているという、子供が見たら泣き出しそうな凶悪なデザインをしていた。

関連タグ

ソニック(ゲーム)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
超サイヤ人:見た目が似ており、よく比較されて議論される事も多いが、年代的に言えば超サイヤ人の方が先である。アニメ『ソニックX』だとエミーがカオスエメラルド「7つ集めれば願いが叶う」と言っている辺り、まんまである(カオスエメラルドは混沌・奇跡を呼ぶ石なのだが)。しかし、超サイヤ人は怒りがきっかけで覚醒するが、スーパーソニックは変身の際に正義感などを必要とする。

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーソニック」のイラストを見る

コメント