ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

7つのカオスエメラルドの力によってソニックが変身した姿。
全身の殆どが金色に包まれ、目の色も赤くなるだけではなく、速さと力が上昇して飛行する事も可能になり、その速さは亜光速であり、時には光速に達する。ゲーム的にも無敵状態になるため敵に触れてもダメージを食らわなくなるが、体力の消耗が激しいためこの姿を長時間維持することはできない。

ゲームでは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』で初登場し、アニメ『ソニックX』も含めた殆どのソニックシリーズ作品で登場。ゲームでは主にラスボス戦でこの姿になることが多く、手持ちのリングが少しずつ減っていき、リング数がゼロになるとミスになる仕様が多い。

オープニングデモ等ではナックルズの攻撃やエッグマンのトラップでダメージを受けており、絶対的な強さというわけではなく、ゲームでも穴や即死トラップにぶつかればミスとなってしまう。

大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズではソニックの最後の切りふだとして登場。一定時間無敵状態になり、ステージを高速で駆け回る。

スーパーソニックの類似形態

ハイパーソニック
カオスエメラルドがパワーアップした「スーパーエメラルド(スーパーカオスエメラルド)」で変身し、今現在では『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』のみ登場。
白を中心とした虹色に輝く姿で、ナックルズも「ハイパーナックルズ」として、この形態に変身可能。

ダークソニック
アニメ『ソニックX』で登場した「ダークスーパーソニック」とも呼ばれる形態。スーパーソニックと変身方法は同じだが、こちらは怒りと憎しみでカオスエメラルドの力を引き出して変身する。禍々しいオーラや凶悪な姿が特徴であり、ソニックが闇落ちしかけた姿とも言える。

他キャラクターのスーパー化や類似形態

テイルス
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』やスマホ移植版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ソニック2』ではスーパー化が可能だが、なぜか『ソニックヒーローズ』ではスーパー化しなかった。
ソニックマニアプラス』ではクラシックデザインなのもあってか、久しぶりにスーパー化と思わせる状態になる事が可能になっている。しかし本作では普通のカオスエメラルドでもなれる事もあり、従来と比べて点滅エフェクトが控えめで、どちらかと言えば“『ヒーローズ』のように普通のテイルスがスーパー化のオーラを纏った状態”に近い(これはマイティーレイも同様)。

ナックルズ
『ソニック&ナックルズ』と『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』、そしてスマホ移植版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ソニック2』でのみ、ピンク色に輝くスーパーナックルズになる事ができた。しかしこちらでも『ヒーローズ』ではスーパー化する事はなく、モダンデザインからのテイルスとナックルズはスーパー化が出来ない模様。
ソニックマニアプラス』ではテイルス同様にカオスエメラルドでスーパー化が可能になり、こちらは原典と同じく、ピンク色に輝く姿になっている。

シャドウ
スーパーシャドウとして変身が可能だが、『ソニックアドベンチャー2』のシャドウは体が白金色で、『シャドゲ』以降はソニックと同様に黄金の姿になる。なお『アドベンチャー2』のシャドウはこの姿でいるとソニック以上に体力を消耗し、ラストでは力尽きて地球に向け落下した描写があったものの、それ以降の作品では慣れたのか、ソニックと相違ない状態になる。
アニメ『ソニックX』では最初から黄金色に輝き、リミッターを解除したことで体力を使い果たし、力尽きたという描写に変更されている。

シルバー
新ソニ』のラストエピソードでソニックとシャドウと共にスーパー化した。
劇中では少し分かりにくいがサイコパワーも強化されているようで、ソラリスの投擲攻撃を防ぎ、跳ね返す事が可能になっている。

ブレイズ
異世界のカオスエメラルドである7つのソルエメラルドの力で、バーニングブレイズに変身することができる。
今の所変身が見られるのは『ソニックラッシュ』シリーズのみ。

余談

Fleetway Super Sonic

かつて「ソニック・ザ・コミック」というイギリスコミック雑誌で登場したスーパーソニックは、目に赤い螺旋状の渦巻きが描かれ、口から牙が剥き出しになり、時折手袋の下から鋭い爪が覗かせているという、子供が見たら泣き出しそうな凶悪なデザインをしていた。

関連タグ

ソニック(ゲーム) ソニック・ザ・ヘッジホッグ
超サイヤ人 - 見た目が似ているのでよく比較されて議論される事も多いが、年代的に言えば超サイヤ人の方が先である。アニメ『ソニックX』だとエミーがカオスエメラルド「7つ集めれば願いが叶う」と言っている辺り、まんまである(カオスエメラルドは混沌・奇跡を呼ぶ石なのだが)。しかし超サイヤ人は怒りで覚醒するが、スーパーソニックは変身の際に正義の心などを必要とする。

関連記事

親記事

ソニック・ザ・ヘッジホッグ そにっくざへっじほっぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーソニック」のイラストを見る

コメント