ピクシブ百科事典

エクスカリバー

えくすかりばー

『アーサー王伝説』に登場する聖剣の名前。
目次[非表示]

エクスカリバーとは

  1. アーサー王伝説に登場する

ゲーム

  1. 1を由来としたゲーム等でよく見られる強い剣。
  2. イナズマイレブン3』に登場するイギリス代表選手エドガー・バルチナスの技。
  3. ファイアーエムブレムシリーズに登場する風の魔法。
  4. エースコンバット5』に登場する対空艦(イージス艦)エクスキャリバー。
  5. 1を由来とした『エースコンバットZERO』に登場する超高層レーザー兵器。→エクスキャリバー
  6. Fateシリーズ』のサーヴァント宝具。→約束された勝利の剣
  7. メタルマックスシリーズ』に登場するSE装備。
  8. PCゲーム『warframe』の強化外骨格。
  9. 1を由来とした『キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲』に登場する武器だが、「抜けなかった聖剣」のためハンマー系の最強武器となっている。攻撃時は台座ごと振り回すため、剣が刺さった岩を振り回すというシュールな光景となる。
  10. ドラゴンボールヒーローズ』に登場する合体戦士ベジット(超サイヤ人3)の必殺技。スピリッツエクスカリバー

漫画

  1. 1を由来とした『ソウルイーター』に登場する何かよく分からないウザい奴。→ヴァカめ!
  2. 聖闘士星矢』に登場する山羊座の黄金聖闘士シュラおよびドラゴン紫龍(ライブラ紫龍)と、『聖闘士星矢 冥王神話』に登場する山羊座の黄金聖闘士エルシドの技(というより称号に近い)。

アニメ

  1. マクロスシリーズ』に登場する戦闘機のペットネーム。→VF-19
  2. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する機体・ソードインパルスガンダムの持つ対艦刀の名称。
  3. 遊戯王ZEXAL』に登場するモンスター・エクシーズ。→H-Cエクスカリバー

その他

  1. 1を由来とした、M982 155mm精密誘導砲弾
  2. BL小説由来の、男性のある部分の婉曲表現「僕のエクスカリバー」。
  3. ベルギーの作曲家、ヤン・ヴァンデルローストの作曲によるブラスバンド(英国式金管バンド)のための楽曲。

まさか…エクスカリパー

伝説におけるエクスカリバー

言わずと知れた伝説のブリテンの王「アーサー王」の愛剣。
伝説によれば、マーリンの弟子たる湖の貴婦人ヴィヴィアンニムエといった名前がある場合もある)から与えられた剣で、決して折れずこぼれず、千の松明を集めたような輝きを放ち、あらゆるものを両断したという。
だが、その真価は剣のにあり、不老不死の加護によって所持者は不死身となるという。この剣と鞘がある限り、所持者は無敵だとされる。
しかし、伝説によれば鞘は何者かに盗まれて紛失しており、エクスカリバー本体も騎士道に反した行いをした際に折れたという逸話もある。実際のところ決して無敵というわけではないようだ。

ちなみに、王がこれを入手する経緯に関しては伝説によって多少差異がある。アーサー王が石から引き抜いたのがこの剣だとか、マーリンが渡したとか、石から引き抜いたのはカリバーンで後に湖の貴婦人に貰ったとか、カリバーンを打ち直したのがエクスカリバーだとか、様々である。

最後は、アーサー王の死の直前、本人の命令によって部下の手で湖の貴婦人に返還されたらしい。
ちなみに、鞘についてはその最後を言及した伝承は特になく、もしかしたらどこかに現存する・・・のかもしれない。

また、ほとんどの創作ではロングソード、とりわけナイトソードと呼ばれる剣身が細めの両刃直剣の姿で描かれる場合が多いが、史実でカリバー(カリバーン、キャリバー等々とも呼称)と呼ばれた刀剣は片刃のファルシオンどに近い物であるため、実際はそれ等に準じた片刃の肉厚剣ではないかとも言われている。

ゲームにおけるエクスカリバー

強力な伝説の武器としてよく登場するが、ゲーム中で最強の剣である例は意外と少ない。
原典たるアーサー王伝説では様々な逸話を持つが、それらがゲーム中で再現されることはまずない。
使われるのはあくまで名前だけのことが多い。とは言え、それは他の伝説・神話に登場するあらゆる武具にも言えることではある。
名前を使われた回数とそこからくる知名度の高さでは、恐らくあらゆる「伝説の武具」中No1であろう。

スクエニ作品でのエクスカリバー

ゲームにおけるエクスカリバーの項目とほぼ同じであるが、FF9ブレイブリーセカンドではエクスカリバーの名を持つ剣が複数登場し、『エクスカリバーⅡ』『エクスカリバーⅢ』といったものがある。
また、FFシリーズにおいてはこのエクスカリバーの偽物であるエクスカリパーが登場する。
その名前の紛らわしさや圧倒的な弱さなどがネタ的な人気を博し、剣豪ギルガメッシュを語る上でエクスカリバー共々必ず欠かせない存在となった。

ちなみにブレイブリーセカンドではゲーム中の図鑑にはアーサー王伝説を元にした逸話が書かれており、『エクスカリバー』だと岩から引き抜いた伝説、『エクスカリバーⅡ』は淑女から授かった伝説を元にしているが、『エクスカリバーⅢ』のみ元ネタ不明。
それぞれ『大剣(エクスカリバー)』『剣(エクスカリバーⅡ)』『短剣(エクスカリバーⅢ)』と種類が異なる。なお、エクスカリバーⅢは常に皮肉を語る聖剣の子供であるらしい。

聖剣に子供がいる事にも驚きであるが、聖王に対して人の悪意と聖王自身の愚を教える皮肉屋とはエクスカリバーⅢ、恐ろしい子・・・っ!!

  • 「言葉を喋るエクスカリバーの子」はゲームブック『グレイルクエスト』に登場する、マーリンが作ったエクスカリバーの模造品「エクスカリバー・ジュニア(EJ)」をモチーフにしているのかもしれない。

関連イラスト

Ace of SWORDS
騎士王アーサー・ペンドラゴン

関連動画

エクスカリバー(Excalibur)/ヤン・ヴァンデルロースト

関連タグ

アーサー王 聖剣
FF ソウルイーター Fateシリーズ
ソニックと暗黒の騎士 ブレイブリーデフォルト ブレイブリーセカンド
エクスカリバール エクスイカバー

エクスカリパー

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「エクスカリバー」のイラストを見る

コメント