エースコンバット5
7

エースコンバット5

7

えーすこんばっとふぁいぶ

『エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー』(ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR)とは、ナムコから発売されたフライトシューティングゲーム『エースコンバット』シリーズの第5作。開発は同社のproject ACESによる。

奇跡を起こすことが義務付けられた日

Nothing Else Comes Close.

概要

 対応するハードはPlayStation2。発売日は2004年10月21日。

 シリーズでもストーリーに重点を置いたタイトルの筆頭であり、プレイ前後で印象の変わるPVや、3DCGで動く登場人物たち、印象的なロックミュージック『BLURRY』(Puddle of Mudd)、主題歌『journey home』など、挿入歌も効果的に用いられている。

 「悪魔」の登場するおとぎ話を絡めた二転三転する物語は群を抜いて映画的であり、最終盤にラテン語で歌われるBGM『The Unsung War』の荘厳な曲調は多くのプレイヤーを奮い立たせた。

 キービジュアルには第4世代の艦上戦闘機F-14 Tomcatを採用しており、4機編隊が醸し出す画的なインパクトは本作の持ち味となっている(ちなみに作中での初期機体はF-5 Tiger)。

 部隊を率いるという点に主眼が置かれていることから、欧州版は『 THE UNSUNG WAR 』ではなく『 ACE COMBAT SQUADRON LEADER 』。僚機に「攻撃」 「散開」 「支援」の指示を出すことが可能となっており、ミッションで稼いだクレジットで機体を買い揃え、作戦に応じて部隊編成を変えられるのも特色。特殊兵装は機種ごとに固定されており、機体の熟練度を蓄積することで、異なる特殊兵装をもつ強化機体や派生機体の購入が可能となる。

 本編のキャンペーンモードの他にも、アーケードモードとして前作『エースコンバット04 シャッタードスカイ』のその後――ISAFはエルジア軍残党「自由エルジア」を鎮圧するため、退役していたメビウス1を呼び戻し、オペレーション・カティーナを実施する――を描いた物語がプレイできる。

導入

 2010年9月。オーシア連邦の西端で、演習中のオーシア空軍機が多数撃墜された。サンド島の空軍基地へ取材に訪れていた記者・ジュネットは、演習の編隊長であるバートレット大尉が駆るF-4の後席で、海の向こうからやって来た国籍不明の侵犯機との遭遇を目撃し、辛くも生還する。

 ほどなくしてオーシアに宣戦布告したのは、海を挟んだ西の隣国・ユークトバニア連邦共和国。世界を巻き込んだ「ベルカ戦争」が終結して以来15年間、協調しながら軍縮を推し進め平和路線を歩んできたはずの両国が、突如として「環太平洋戦争」を戦う仇敵となったのだ。

 最前線となったサンド島は、飛べるパイロットを総動員して事態に対処することとなる。新米の戦闘機乗り≪ブレイズ≫も、その一人。所属はオーシア国防空軍 第108戦術戦闘飛行隊 サンド島分遣隊 ウォードッグ。全機が撃墜され、搭乗員もろとも戦史からその姿を消すことになる部隊の最後尾が、彼の最初の戦場だった。

登場人物

平和から最も遠いこの島で、平和を守って飛ぶ彼ら――。

≪ブレイズ(Blaze)

サンド島基地の新米パイロット。

最初のミッションでの生還記念にバートレットから「ブービー」というニックネームを付けられる。

軍港空襲の報せを受けて出撃した折に、編隊の指揮を拒否したナガセに推されて素直に隊長となり、サンド島部隊を率いて戦うことになる。顔は出ないものの、写真に写っている姿から男性であることは窺える。作戦中に無線で話しかけられると「はい」「いいえ」(または無反応)で応答できる。

ジャック・バートレット

CV:石塚運昇 / Steven Blum

サンド島基地で教官を務める万年大尉。

機体を消耗品扱いし、搭乗者の生還こそ最も重要であると説く。ウォードッグ隊の編隊長だが、序盤のミッションでナガセ機を庇って撃墜され、ベイルアウト。救援が来る前にユークの捕虜第1号となってしまう。

後に捕虜収容所が発見され、救出作戦が実行されるのだが……。別れたユーク軍人の元恋人に因み、TACネームは≪Heartbreak One(ハートブレイクワン)≫。

ケイ・ナガセ

CV:山崎和佳奈 / Jessica Straus

演習に出た際に最初の戦闘に遭遇し、バートレットを除いて唯一生還した少尉。

管制機からの指示を無視し、2番機として隊長機を守ることに拘る我の強い紅一点。戦闘機乗りとして優れた技量を持つ一方、危険な飛び方をすることもある。東洋系の美人で、おそろしくタフ。『姫君の青い鳩』というおとぎ話に強い思い入れを持っている。軌道船・アークバードが大好き。

TACネームは≪Edge(エッジ)≫。

アルヴィン・H・ダヴェンポート

CV:石川英郎 / Eddie Frierson

ロックンロールを愛する陽気な青年。

作戦中の私語・無駄口が多く、それをたしなめる空中管制機≪サンダーヘッド≫を「石頭」と罵ってみたり、隊長になったブレイズを変わらず「ブービー」と呼び続けるなど、気安いフランクさを持つムードメーカー。

優秀なパイロットである一方、厭戦気分を口にすることも躊躇わない。

TACネームは自身のニックネームでもある≪Chopper(チョッパー)≫。

ハンス・グリム

CV:野島健児 / Johnny Yong Bosch

補習教育中の一等空士。

ユークによるサンド島爆撃の最中に、一機でも多く空に上げようと離陸した命知らず。ウォードッグ隊の4番機となって数々の死線を潜り抜け、戦闘機乗りとして大きく成長する。

尊敬する兄がオーシア陸軍に所属しているためか、プレイヤーから「対地攻撃の鬼」と呼ばれるほど地上支援に積極的。

TACネームは≪Archer≫だが、大抵は「グリム」と呼ばれる。

マーカス・スノー

CV:乃村健次 / Beau Billingslea

オーシアの空母・ケストレルに所属する、第7空母航空団 第206戦術戦闘飛行隊 分隊長の大尉。

F-14を駆り、素早い戦況判断で難局を乗り切る腕利きの戦闘機乗り。序盤で空母の護衛任務を終えたウォードッグとはそれきりだったが、意外な形で再会することとなる。激戦の最中にも台詞の端々から熱さを覗かせる熱血漢。

コールサイン(TACネーム)は≪Swordsman(ソーズマン)≫。

アルベール・ジュネット

CV:平田広明 / Matthew Mercer

離島の基地にいるという風変わりな隊長の噂を聞きつけ、取材のためサンド島に滞在していた民間人の記者。

演習を撮影するべくバートレット機に同乗していたために最初の戦闘の目撃者となり、一時は島に拘禁された。開戦後は報道班員としてサンド島部隊の取材を続け、思わぬ展開に遭遇することになる。いわば本編の語り部役。

エースコンバットXにて再登場。

余談

  • マーカス・スノー役の乃村健次氏は役名不明だがナンバリング最新作『ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN』にも出演することが日本語版ストーリートレーラーのキャスト表記で明らかになっており、ビンセント・ハーリング大統領役の田中秀幸氏は次作『ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR』にてライナー・アルトマン役を、アレン・C・ハミルトン役の増谷康紀氏は同じくZEROにてオルベルト・イエーガー役を担当。
  • 『ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN』PS4版早期購入特典として本作が移植される。また、全機種特典としてF-14D専用スキンとして『ラーズグリーズ隊』のカラーにできるスキンが付属する(他に2種のスキン〈ZEROに登場したラリー・フォルクの搭乗機F-15C専用スキン『ピクシー』と04に登場の黄色中隊の隊長機Su-37専用スキン『黄色の13』の3種が付属〉)

関連タグ

エースコンバット ナムコ / バンダイナムコエンターテインメント

解説動画(ネタバレ注意)

2022/08/18にエースコンバット公式チャンネルより本編の世界史を紹介する動画が投稿された。

既にクリア済みのプレイヤーやまだエースコンバットを知らない人は、これをきっかけに彼らの勇姿を追ってみてもいいだろう。

奇跡を起こすことが義務付けられた日

Nothing Else Comes Close.

概要

 対応するハードはPlayStation2。発売日は2004年10月21日。

導入

登場人物

平和から最も遠いこの島で、平和を守って飛ぶ彼ら――。

≪ブレイズ(Blaze)

サンド島基地の新米パイロット。

ジャック・バートレット

CV:石塚運昇 / Steven Blum

サンド島基地で教官を務める万年大尉。

ケイ・ナガセ

CV:山崎和佳奈 / Jessica Straus

演習に出た際に最初の戦闘に遭遇し、バートレットを除いて唯一生還した少尉。

TACネームは≪Edge(エッジ)≫。

アルヴィン・H・ダヴェンポート

CV:石川英郎 / Eddie Frierson

ロックンロールを愛する陽気な青年。

優秀なパイロットである一方、厭戦気分を口にすることも躊躇わない。

TACネームは自身のニックネームでもある≪Chopper(チョッパー)≫。

ハンス・グリム

CV:野島健児 / Johnny Yong Bosch

補習教育中の一等空士。

TACネームは≪Archer≫だが、大抵は「グリム」と呼ばれる。

マーカス・スノー

CV:乃村健次 / Beau Billingslea

コールサイン(TACネーム)は≪Swordsman(ソーズマン)≫。

アルベール・ジュネット

CV:平田広明 / Matthew Mercer

エースコンバットXにて再登場。

余談

解説動画(ネタバレ注意)

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • キスするよ!

    moeさんよりこちらのお題(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=496430#2)をお借りして見ました。 一応①『エースコンバット5』よりブレイズ×ナガセ ②『ニコニコRPG』より海馬瀬人×桂言葉 ③『ニコニコRPG』よりアテム×泉こなた。王様はガラスケースの展示品に……。 ④『忍たま』より中在家長次×七松小平太 ⑤『アイドルマスター』と『忍たま』のクロスオーバーカプで、菊地真×食満留三郎。真がアイドル引退して保育士、留三郎が年長さんという無茶設定。 ⑥『ニコニコRPG』より谷口←なのは。 100字以内でやるから大変だけど新しい試みは楽しかった~。
  • ケストレル

    思いついたので、書けるところまで書いてみました。
  • ACE COMBAT5 THE UNSUNG WAR ノベライズ

    第9話 白い鳥

    アークバード編です。 結構苦戦してクリアした直後コントローラーを離して墜落したのを今でもよく覚えています
  • ACE COMBAT5 THE UNSUNG WAR ノベライズ

    第8話 北の基地

    しばらく更新滞ってましたが北の基地です
  • ジュネット・レポート

    サンド島の四騎

    ウォー・ドッグ隊の活躍を、ジュネットは記事としてサンド島から発信した。決して戦意高揚のためだけに使われないよう、一人一人のパイロットの姿を伝えるために。
  • ACE COMBAT5 THE UNSUNG WAR ノベライズ

    第7話 顕現

    物語が現実へと変わるっていう構図、PV見た時から思ってましたが本当天才だと思いました
  • World Again

    World Again 02――この場所から

    エースコンバット5の二次創作小説本「World Again」より。 エルジア出身のブレイズとノースポイント出身のナガセがメンタルを殴り合う連作集。本編では語られない時間のできごとを時系列順に並べました。 ベルカ戦争や大陸戦争、ユリシーズ・デイ、メビウス1や黄色の13など、他のタイトルのユージア史にも触れた創作クロニクル。 ブレイズ×ナガセ前提ですがラブはほとんどありません。
  • ラーズグリーズ・エイセス戦記

    序章・遭遇

    ACE COMBAT 5発売直後から、攻略メモと絡めて書き始めた物語。ZERO以降の作品と比較するとまだまだメモの範疇を出ていませんが、本編をベースに書き綴った物語をお楽しみください。
  • 駆逐艦「ありあけ」出撃します!

    駆逐艦「ありあけ」出撃します! 第0話

    ヘイウッド・L・エドワーズとリチャード・P・リアリーは戦後日本へ貸与された駆逐艦である。艦娘になったこの二人がアメリカから日本に来て、日本の艦娘とお友達になるお話です。  ハーメルンで連載しているものの移植版です。こっちには1章書き終えるごとにまとめて投稿する予定なので、最新話が見たい方はハーメルンへ・・・というステマです。 アメリカが嫌いな人は栗田ターンお願いします。
  • ラーズグリーズ・エイセス戦記

    ラーズグリーズの亡霊

    「アンドロメダ」にまた新たな暗号通信が入った。それはユーク領内の緯度経度と無線チャンネルを伝える内容だった。その位置は上空を防空レーダー網に覆われた峡谷であり、侵入には低空で飛行するしかないエリアであった。主人公たちは暗号通信の発信主達の確認も兼ねて、敢えて敵地に乗り込んでいく。
  • Another ACES

    Another Aces

    【ACE COMBAT 5 SS、Another ACES 第22話】 ベルカの亡霊たちによって引き起こされていた戦いは、ついに最終局面を迎えようとしていた。切り開かれた突破口に突撃してく、漆黒の翼を持つエースたち。反対方向から突入してきているという別働隊が突破してくるまで、何としてもここを守りきらねばならない――。だがその戦いの最中、ガイヤの機体は被弾してしまう。だが、ガイヤはかつてラーズグリーズの英雄たちを導いた古参のエースと同じように、若者たちを叱咤激励するのだった。 「情けない声出すんじゃねぇ、ここからが真骨頂だ。覚えておけ、パイロットが帰還すれば大勝利、機体の代わりは何とでもなるってな。ベイルアウトするぞ、後で会うときは勝利の美酒を傾けるときだ!」 ――と。
  • Another ACES

    代償

    アネカワたちの周囲にも、オーシアを覆う不穏な影の影響が強まりつつある。そんな中哨戒飛行に出ていたアネカワたちは所属不明の輸送機が、シグニッジ基地に着陸していることに気が付く。それは、「敵」が仕掛けた罠だった。
  • ジュネット・レポート

    凍土に散った花

    「ハッカー野郎」のニックネームを持つハマーから、特ダネの話が舞い込む。ユークトバニアのとある収容所に、これまでの戦いで捕虜となったオーシアの兵士たちが囚われているというネタだった。そう、「彼」がそこにいるかもしれない。
  • ジュネット・レポート

    保護という名の拘束

    事実上、基地に軟禁されることになったジュネット。そんなある日、またも未確認部隊との交戦が発生したとの連絡が入る。再び緊張が走る状況下、ハミルトン大尉が告げる。 「君をここに閉じ込めておく必要がなくなったんだ。ユークトバニアは我がオーシアに対し宣戦布告した。それと同時に、我が軍のセントヒューレット軍港に対し航空戦力による攻撃が始まったそうだ。宣戦同時攻撃だ。」
  • Back of coin

    2013年ノヴェンバー市にて。■今年はリアルエスコン5年!29日はチョッパーのあの日なのでそれにあわせた企画です。■6/24まさかの閲覧数1000超え!ありがとうございます。チョッパーはみんなに愛されていますねえ…
  • Ace Combat infinity skyline

    月の爆撃機~東京解放作戦前編~

    関東平野上空の航空優勢を握った敵軍は、都市圏全域に兵力を展開。守備隊の善戦むなしく、東京は陥落した。 敵は占領状態を恒久化させるため、各所に地上兵力を配備し、東京湾に艦隊を集結。民間インフラを軍事転用して着々と東京の武装化を進めている。 東京解放の戦列に加わり、速やかに陸海空の敵兵力を排除せよ。
  • ラーズグリーズ・エイセス戦記

    The Unsung War 後編

    グラーバク・オブニルを退けたラーズグリーズ隊は、攻撃可能高度にまで到達した「SOLG」への攻撃を開始する。絶望的な状況?巨大な構造物?だから何だというのか。ラーズグリースの4人が、最後の戦いの空を駆ける。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    アニキネコ

    読む

pixivision

カテゴリー