ピクシブ百科事典

約束された勝利の剣

えくすかりばー

「Fate」シリーズに登場する剣。あるいは同シリーズにおける本剣をモチーフとするBGM名。
目次[非表示]

今、常勝の王は高らかに
手に執る奇跡の真名を謳う
其は――

概要

  • ランク:A++
  • 種別:対城宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大捕捉:1000人
  • 由来:アーサー王の聖剣

セイバーが持つ剣であり、その代名詞とも言える宝具
人々の「こうであって欲しい」という想念が星の内部で結晶・精製された神造兵装であり、最強の幻想(ラスト・ファンタズム)。聖剣というカテゴリーの中において頂点に立つ最強の聖剣。

その知名度から刀身を晒しただけで正体がバレてしまうため、普段は風王結界によって隠している。真名を解放することで所有者の魔力を光に変換、集束・加速させることで運動量を増大させ、光の断層による“究極の斬撃”として放つ。

その発動には「両手で構え、大きく振りぬく」必要がある。『Fate/Zero』の未遠川決戦にて中々宝具を使用しなかったのは、ランサーの「必滅の黄薔薇」により左指を負傷していた事から振りぬきが行えなかったため。スピンオフ作品である『プリズマ☆イリヤドライ!!』で、エクスカリバーの使用者が片腕を負傷した状態で使用した結果、射線がずれるという結果となった。
また、魔力消費も非常に多く、パスが不完全な士郎との契約状態では、中途半端な解放でも大幅に消耗し、完全に発動した後は消滅の危機に陥ってしまった程。
正規マスターの切嗣であればそこまでは消耗しないが、それでも1日に何度も連発させるのは不可能である。
さらに攻撃範囲の広さゆえに、周囲への被害も考慮しなければならないため、気軽には使えない切り札と言えるだろう。
また、円卓の騎士の決議による13の条件で封印がされている。

実はエクスカリバーを含む神造兵器は星を滅ぼしうる外敵を想定し、星の触覚か星そのものが創りだした超兵器であり、その真の実力は世界を救う戦いでしか使えない。

ギャグ作品ではもっぱら「ビームぶっぱする聖剣」と呼ばれており、本人もなんだかんだで認めている。
真面目な作風の『Fate/strangeFake』でも、しっかり「ビーム砲」と例えられている。

ちなみに重要なのは剣ではなく鞘の方

なお、この「光を放つ剣」という設定はTYPE-MOON独自の要素というわけでもなく、原典におけるアーサー王伝説においても、エクスカリバーは松明百本を束ねたものよりも強い輝きを発する聖剣とされている。やっぱビーム砲だこれ。

Fate/GrandOrderでは

「――――束ねるは星の息吹、輝ける命の奔流。受けるが良い!」

もちろん、セイバー(アルトリア)の宝具として抜擢。
種別はBusterで、効果は【敵全体に強力な攻撃+NPを少しチャージ】。
初期ランクはAだが、幕間の物語(絆クエスト)をクリアするとランクがA++に上がり威力も上がる。
宝具解放時には上記のセリフといつものBGM(下記参照)が付随する。

最初期のサーヴァントだけあって非常にシンプルな性能だが、上記の強化を終えた状態で、自前のスキルである「カリスマ」(自身を含むフロントの仲間全員の攻撃力アップ)と「魔力放出」(自身のBusterカードの威力アップ)と組み合わせれば、自バフだけでも十分な威力を発揮する。

使用後にNPを再充填できる効果もあり、概念礼装や味方のスキルを上手く使えば短時間で連射する事も可能。補充量はオーバーチャージで向上するので、宝具チェインの後方に持ってくるのも有効な戦術であり、「石兵八陣」や「王の軍勢」といったデバフ効果持ちの宝具と組み合わせられればなお良い。

サービス開始当初は剣を構えていつものように星光の斬撃波が飛んでいくだけだったが、2016年4月に開催された『Fate/Zero』とのコラボイベント『Fate/Accel Zero Order』の開催決定に合わせて、演出が強化され、より荘厳で迫力ある宝具解放シーンが拝めるようになった。

その他の使用者

セイバーが黒化した存在。同一人物の別側面。
彼女が使用する場合、真名などに変化はないが、放つ光が黒く染まっている等の違いがある。
別名「エクスカリバー・モルガン」。詳しくは彼女の個別記事を参照。

Fate/Prototype』に登場するセイバーのサーヴァント。同じ"アーサー王"だが、こちらは男性。
真名こそ同じだが、二重の封印と二重構造のギミックがあったり、真の威力を発揮するには幾つかの条件をクリアしなければならないなどの違いがある。
詳しくは彼の個別記事を参照。

アルトリアがベディヴィエールを介して湖に返還した聖剣を、妖精境を通じて借りてきたという事なのか。
Fate/Grand Order』では聖剣を使って戦う。
実はアルトリアの剣の師の一人であり、剣士としての腕前は一流。むしろ魔術より剣の方が楽だし好き。
流石に使い手に選ばれている訳では無い様で、真名開放はせずに飽くまで「丈夫で切れ味の良い剣」として振るっている。
「そもそも魔術は苦手でね。早口で詠唱すると噛むし、聖剣で殴りかかった方が何倍も早いだろう?」

Fate/Grand Order』第六章にてある理由でエクスカリバーを自らの最大の罪の証として持ち続けてきたとある騎士が所有している。
エクスカリバーを使っていることがバレないようにマーリンが偽装の魔術をかけている。
念のため補足しておくと、マーリンが自分の持っていた物を与えた訳では無く、文字通り彼が持ち続けていた物である。

BGMとしての「約束された勝利の剣」

本剣をモチーフとするBGM。主にこの宝具が発動するシーンで用いられる。
エミヤ」と並ぶ人気度を誇り、アレンジver.も豊富。
いわゆる処刑用BGMとして挙げられているが、セイバーオルタの例もあり、必ずしも勝利できるとは限らない。

アレンジ一覧

約束された勝利の剣原曲
約束された勝利の剣 (Black Saber mix)PS2版[Realta Nua]セイバーオルタver.
excaliburFate/hollow ataraxia
約束された勝利の剣 -Kenji Kawai ver.- DEEN版TVアニメ
excaliburFate/unlimited codes
Excalibur (Absolute Slash Mix)Fate/Another Score -Super Remix Tracks-収録
約束された勝利の剣 ZIZZ ver.Fate/Zeroイメージサウンドアルバム
約束された勝利の剣(2012)Vita版[Realta Nua]
約束された勝利の剣 (Black Saber mix 2012)同上セイバーオルタver.
the sword of promised victory Fate/Zero ver.TVアニメ版Fate/Zero
約束された勝利の剣_UBW Extendedufotable版TVアニメUBW
獅子の円卓~殲滅すべき神記の剣~Fate/Grand Order

なお、赤セイバーの宝具BGM「Everything Is In Your Hands」も、この「約束された勝利の剣」のアレンジ曲である(アレンジされすぎててかなり分かり難いが)。

関連イラスト

-To The Beginning-
黄金の輝き

戦乙女の
Altria Pendragon

関連タグ

Fateシリーズ Fate/staynight Fate/hollowataraxia Fate/Zero Fate/GrandOrder
宝具 セイバー(Fate/staynight) セイバーオルタ 旧セイバー サンタオルタ

風王結界:普段この剣を覆っている風の
全て遠き理想郷:この剣の鞘に当たる宝具。
 
エクスカリバー  聖剣 必殺技 ビーム
処刑用BGM 戦闘用BGM 勝利フラグ

pixivに投稿された作品 pixivで「約束された勝利の剣」のイラストを見る

コメント