ピクシブ百科事典

風王結界

いんびじぶるえあ

「風王結界(インビジブル・エア)」とは、『Fate』シリーズに登場する宝具の一つ。
目次[非表示]

概要

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~2
  • 最大捕捉:1個

セイバーの剣を覆う、風の鞘。
正確には魔術の一種で、幾重にも重なる空気の層が屈折率を変えることで覆った物を透明化させ、不可視の剣へと変える。当然相手は、間合いを把握出来なくなるため、特に白兵戦型のサーヴァントに対して効果的である。

他にも纏わせた風を解放することでジェット噴射のように加速したり、バイクに纏わせて空気抵抗を減らしたり、風の防御壁として利用したり、と応用技も多く披露しており、中々に使い勝手が良い。
もっとも、この宝具の本質は、彼女の持つ刀身を見せただけで正体を晒してしまうほど有名な聖剣を隠す事にある。

なおPrototypeのセイバーも使用可能だが、こちらは聖剣を封じる『十三拘束(シール・サーティーン)』の第一拘束を担っている。

風王鉄槌(ストライク・エア)

ストライク・・・

これも応用技の一つ。纏わせた風を突きと共に解放することで破壊力を伴った暴風として撃ち出す。
なお、技名が出たのは『Fate/Zero』だが、『Fate/staynight』でもHeaven's Feelルートで使用している。もっとも、相手の真アサシンはスキル「風除けの加護」で護られていたため、攻撃は失敗に終わったが。

Fate/GrandOrder』では、期間限定イベント『Fate/Accel Zero Order』の開催決定に合わせたモーション改定後にエクストラアタックとして出すようになった。
魔術の類のため、聖槍を所持した状態でも使用可能とのこと。実際、反転状態での宝具は“宝具本来の力”ではなく、宝具を疑似展開したところに『風王鉄槌』を極大出力で発射し、聖槍の力で威力を増幅させたものらしい。

関連イラスト

振り向くな君は美しい
せいばー

セイバー
saber

関連タグ

Fateシリーズ 宝具 セイバー(Fate/staynight)
  ステルス 透明

pixivに投稿された作品 pixivで「風王結界」のイラストを見る

コメント