ピクシブ百科事典

Heaven's_Feel

へぶんずふぃーる

「Fate/stay night」の第三ルート、桜ルートの名称。
目次[非表示]

―――少年と少女は運命に抗う

概要

「Fate/stay night」において、間桐桜ヒロインとする第三ルート。
Fate』『Unlimited Blade Works』の2ルート終了後に分岐可能になる最終ルートでもある。
また、第三魔法「ヘヴンズフィール」の事。こちらは天の杯を参照。

一応、PSVita版ではパッチを当てる事で即時開放コマンドが追加され、PC版・スマートフォン版[Realta Nua]は単品購入なので、いきなりこのルートからプレイする事も可能。
ただし、前2ルートの情報を踏まえた内容になっているため、『stay night』は他ハードでプレイ済みという人以外はオススメしない

セイバールート凛ルートが「stay night」の骨となるテーマを表裏一体となって描き出す表のFateなのに対して、 桜ルートはそこで提示された士郎の問題点に、とあるひとつの解答を導く裏のFate(死闘編)となっている。

内容

聖杯戦争を描いたこれまでのルートと根本的に異なり、そもそも「聖杯」とは何か、なぜサーヴァント同士の戦いが必要だったのかという謎の核心部分が明らかになるストーリー。
雰囲気もガラッと変わり、今まで登場しなかった人物も姿を現す。
ストーリーのメインがサーヴァントからマスターたちへシフトしてゆく。

ホラー、伝奇的雰囲気がもっとも強い。
物語が進むごとに壊れてゆく士郎と桜、それまでと違って淫靡で閉塞的な雰囲気の漂う魔力供給シーンなど、鬱度も全開。
他ルートの人気キャラクターが早期退場するばかりか、他ルートのヒロインでさえ戦って殺さなければならないなど、作中で何度も語られた「誰かを救うという事は、誰かを救わないという事」を地で行くルートでもある
一方、士郎の人格が抱える歪みを解決し、彼が救われるための在り方の一つを提示する意味も含まれている。士郎と桜が『英雄』ではないがゆえに大きく躊躇い続ける、ただの『人間』の物語ともいえる。
他ルートでは理想に生きてきた士郎が、理想と決別し人間味をむき出しにするルートであるため、燃え度も全開。
これらの要素から最も賛否が分かれているルートである。

注意点

企画段階ではイリヤスフィール・ルートがあり、納期の問題で桜ルートと統合されたため、桜ルートは長い。文量だけでなく物語の濃度で言うと数倍規模。
しかも起承転結の「起」と「承」が長い構成になっており(大まかだが「起承」で7割、「転結」が3割くらい)、"Fate"に慣れてきたプレイヤーでも、読み進めるにはなかなか根気がいる。
そもそもFateという作品全体に対するアンチテーゼとなるストーリーとなっており、一部のファンからはあえてこのルートを見ずにFateを楽しむ事を提唱している人さえいるほど。

メディアミックス

コミカライズ

ヤングエース五周年プロジェクトとして現在連載中。作者はタスクオーナ
後述の映画化に先駆けての連載。

劇場版

「もし、わたしが悪い子になったら先輩は叱ってくれますか?」

劇場版「Fate/stay night Heaven's Feel」。

ヘブンズフィール

「Unlimited Blade Works」テレビ放映決定の一報と共に、桜ルートの劇場アニメ化決定も報じられた。制作はufotableで、全3部作となる予定。

第1部『presage flower』は2017年10月14日公開。第1部の主題歌はAimerの「花の唄」。
第2部『lost butterfly』は2019年1月12日公開。第2部の主題歌はAimerの「I beg you」。
第3部『spring song』は2020年春公開予定。
共通ルートはほぼカットされている他、全3章の枠に収めるために時系列を変更しているため、その展開速度は劇場版UBWに勝るとも劣らない。

前述のとおり、他のルートを知らないと初見では分かりづらいかと思われる。宣伝でも「Fate,UBWに続く第3の物語」と何度も強調している。
初見でも大迫力の音響、戦闘シーンや丁寧な演出、映像美を楽しむだけでも一見の価値がある映像作品であるが、作品ファン向けの映画であることは間違いないため、内容を理解しようと思うのならば、あらかじめ前の2ルートを予習をしてから見に行くことをお勧めする。

氷室の天地

本編に影響しないスピンオフ作品であるが、単行本にて「桜ルート」であると触れられている。ただし本編死亡キャラの生存、殺害事件が傷害事件になるなどマイルドな描写になっており、作中で起きた重大な事件はある人物の暗躍と陸上部のの勘違いによって被害が最小限に抑えられている。そしてどうやらこの世界線がまた別の聖杯戦争に繋がる模様。

関連画像

センシティブな作品
無題

❀
チームM

せんぱい、
センシティブな作品

関連項目

Fate/staynight 間桐桜 衛宮士郎 士桜
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 言峰綺礼 ライダー(Fate/staynight) 真アサシン 間桐臓硯
鉄心END スパークスライナーハイ 天の杯 櫻の夢 春に帰る

Fateルート >> Unlimited Blade Works >> Heaven's Feel

関連記事

親記事

Fate/staynight ふぇいとすていないと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Heaven's_Feel」のイラストを見る

コメント