ピクシブ百科事典

UBW

あんりみてっどぶれーどわーくす

UBWとは「Unlimited Blade Works」の略称。
目次[非表示]

時折、その剣戟を思い出す。

概要

Fate/stay night』における第2ルート(通称遠坂凛ルート)のタイトル略称。
アーチャーの宝具に関しては「無限の剣製」を参照。
pixivでは両方の意味で使用されるため、無限の剣製よりも広範に付けられている。

2010年にスタジオディーン制作の劇場版が公開された。
2014年にufotable制作でTVアニメ化。

3ルートの内、唯一マンガ化されていない。

内容

前ルート「Fate」で示唆された衛宮士郎の抱える歪みに向き合う物語。
彼の理想である「正義の味方」と、それを否定するアーチャーとの対峙。「本物」と「偽物」の違い、そして明かされるアーチャーの正体と向き合っていく。

凛ルートと題しておきながら凛の個人的な事情にはあまり踏み込まないが、このルートにおける彼女の役割は「士郎とアーチャーの間に立ち、2人を支えると共に抱えている歪みを指摘する事」にあるため、「凛が士郎とアーチャーを攻略するルート」という見解も見られる。

全ルート中、最も熱い展開で進みファンからの人気も高い。またアーチャー以外にもランサーバーサーカーキャスターなどのサーヴァントの掘り下げもされ、「英雄譚」としての一面もある。

アニメ

2010年にスタジオディーンにより制作された劇場アニメ版と、2014年にufotableにより制作されたTVアニメ版がある。

劇場アニメ版は尺の関係で内容的にはダイジェストとなっており、原作ゲームをプレイしていないと内容が分かりにくい部分も多い。しかし、戦闘シーンはしっかり作り込まれており、少年漫画のような熱いテンションを維持したままラストまで一気に突っ走る構成となっている。また、劇伴に関しても評価が高い。原作サイドからは「アニメーションの最高峰」という大絶賛を受けた。

TVアニメ版は2014年から2015年にかけて分割2クールで放送、うち3本が1時間SPとなる。TVアニメでありながらも作り込まれた映像美、戦闘シーンが特徴。新要素を盛り込みたいという奈須の希望により、新たな追加シーンが多数含まれる。また、原作に忠実であるがゆえにこのルートでは活躍せずあっさりと退場してしまうキャラクターや回収されない伏線もある。「衛宮士郎を好きになれなくても、理解してもらいたい」というコンセプトのもと制作されたため、士郎ファンは必見である。

余談

2014年のアニメ化は元々Fateルートをリメイクする予定であったが、ufotableサイドは「士郎をメインとしたUBWルートを作りたい」という理由から、奈須きのこは「Fateルートの作品が既に存在し、再びアニメ化するには大幅なアレンジが必要、UBWルートならば2クールで映像化する意義がある」という理由で、UBWルートへと変更された。

関連イラスト

Believe
まとめ17

答えは得たのか
彼方を目指して

関連タグ

Fate/staynight 遠坂凛 アーチャー(Fate/staynight) 士凛
Fateルート>>>>>Unlimited Blade Works>>>>>Heaven's_Feel

pixivに投稿された作品 pixivで「UBW」のイラストを見る

コメント