ピクシブ百科事典

刑部姫(Fate)

おさかべひめ

『Fate/Grand Order』に登場するアサシンのサーヴァント。
目次[非表示]

今日も今日とて引きこもり―。あーあ、こっちは口うるさいあやつがいない分気楽でいいわ

プロフィール

クラスアサシン
真名刑部姫
身長158cm
体重51kg
出典伝承
地域日本(姫路城)
属性混沌・中庸
性別女性
好きなもの引きこもることを前提として、ゲーム、ネット、ネットショッピング
嫌いなもの
ILLUST森山大輔
CV福圓美里

引き籠もりは蜜の味。ネット通販は禁断の果実。電子書籍のまとめ買いとフィギュア彩色は沼。リア友は皆無。

概要

Fate/Grand Order』に登場するアサシンサーヴァント。レアリティは☆5。

期間限定イベント「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」より実装。
イベント後は恒常サーヴァントとしてストーリーガチャに追加される。
恒常の☆5アサシンが追加されるのはジャック以来おおよそ2年ぶり

清姫と同じく、存在自体や大まかな人物像は玉藻が『Fate/EXTRA』で口にしていた。

人物

一見は黒髪清楚な乙女だが、一皮剥けば陰気卑屈な、根っからのめんどくさがり体質。
姫様ぶったムーブをこなすが、対人会話スキルが著しく低いため、テンプレートをこなすことしかできない。
腹黒かどうかと問われれば腹黒であるが、所詮は小悪党気質。
せいぜい、クレジットカードを勝手に使って買い物する程度だろう。
眼鏡を外すのは、一種の姫様ムーブ。陰気さを全開にしても問題ない場所であれば、眼鏡はかけっぱなし。

Fate史上稀にみる筋金入りのオタク系サーヴァント
その暗黒ぶりは彼の黒ひげ氏に比肩されるほど沼が深い。
彼女が自室としている天守閣最上階の部屋には、数々のホビーグッズが所狭しと並んでおり、ゲーミング仕様らしき大型パソコンを机に据え置き、壁の本棚には無数の雑誌とフィギュアなどが並び、しかも灯りはパソコン画面程度という徹底した根暗ぶり。
普段はブラウザゲームに興じ、必要なものはすべてネット通販で賄うなど、もはや病的なまでに怠惰に甘んじそれをむさぼっている。
某作家の言を借りれば「腐っている」である。

ひきこもりではあるが人嫌いというわけではなく、自分の趣味や感性に共感し得る相手には割と積極的にコミュニケーションを図ることもある。
ノリも軽く、相手にすぐニックネームを付けて親しもうとするなど、意外にコミュ力は高い。
オタサーの姫としての素養は抜群。
しかしこれらの行為には「相手に取り入って油断させる」という小賢しさも大いに含んでいる。
普段の姫らしい言動はあくまで外面で、いわゆる猫かぶりでしかない。
地金はどこまでも鈍色で燻んでおり、気弱で自己保身の塊。
それでも「姫」としての矜持はあるらしく、「姫」としての自分と「地金」をそれなりに分別し、気に入った相手のため怠惰を抑えて前に出ていくこともする。

兎角、ひたすら怠惰に溺れるがゆえに、その怠惰を乱すものを何よりも疎んじる。
ただ何も起きず、ひたすら怠惰な安寧だけが欲しい。
腐敗を重ねた根暗な軟弱精神が聖杯と結びついたとき、それはかつてない大迷惑となって周囲を圧する

真名

刑部姫(『西鶴諸国ばなし』では於佐賀部殿、『今昔画図続百鬼』では長壁とも)は、姫路の地主神として祀られた妖怪の一種である。
現在は姫路城の天守閣に住み着いた城化物として名高い。

実のところ、本来は三百年を生きたという狐が正体なのだが、とある化生オンリーSNSにて、某狐系良妻サーヴァントとの「キャラ被ってるからそっちが引け(上品に意訳)」という清々しいリプライ応酬の末に、サーヴァントとしては蝙蝠をモチーフとして召喚されることになった。

能力

ひきこもり系だけに肉体面はからっきし。
しかし神霊の断片を持つがゆえに、妖術に長けるうえに魔力量は豊富。
一介の化生が日の本一の美城の主と成り上がり、その城の知名度補正も手伝って、他のステータスは群を抜いて高い。
籠城戦に特化した戦略型のサーヴァントだが、その当人に戦う気力はなく、しかも少々オツムが足りてないのが一番の欠点。
攻撃手段や移動などに折り紙や影に潜る事を用いる。またスキルモーションではタブレット端末を叩く(ちゃんと音も鳴る)。
あと、戦闘中は眠いのか舟をこいでたりしている
ちなみにQuickの一段目をよく見ると、影に沈んだ後、確認のために一回顔だけを出している。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
EEEA+A+A++

保有スキル

千代紙操法(EX)折紙を自在に操作することができる。攻撃、防御、変化と組み合わせての囮など様々な形で利用する。
変化(A+)人間の前に姿を現す時は17、8歳ほどの十二単を着た女や、身の丈1丈ほどの鬼神など様々な姿をとった。地味ながら日本の化生ではトップランカー。
城化物(A++)神社などから城に移り住んだ怪物の総称。刑部姫は姫路城の真の主とすら言い伝えられていた。その姿を見ただけで祟られる、あるいは即死するとも。逆にいうと、城から離れればその力は著しく弱まるという欠点も持つ。
陣地作成(A+)自信に有利な陣地「魔術工房」を作ることが出来る。Aクラスならば神殿クラスを建造可能。姫路城を文字通り「根城」とする刑部姫は、宝具により即座に姫路城を建造して籠城することが出来る。
気配遮断(陰)(B)サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。完全に気配を断てば発見する事は非常に難しい。ただ刑部姫は暗殺者というより妖怪としての神出鬼没さが主体のため、暗い場所で大人しくしていることが前提条件にあっての呼称とランクと思われる。
神性(C)神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。狐(もしく蛇や蝙蝠)の妖魔とされる一方、稲荷神の祟りの化身とされる刑部姫は相応の神性を持つ。

宝具

白鷺城の百鬼八天堂様(はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま)

  • ランク:A+
  • 種別:対城宝具(自身)
  • レンジ:1
  • 最大捕捉:姫路城の最大籠城人数÷7

白鷺の城、四方を護りし猩々結界。こちら隠世治める高津鳥、即ち姫わたしは八天堂。
百鬼夜行の刑部姫、千代に八千代に煌いて! さぁ、頑張ってひっきこっもろー!

姫路城のミニチュアを顕現させる、いわゆる固有結界と似て非なる大魔術。
万人に認められるほどの美しさと威容を以て、味方に精神的な支柱を付与する。
刑部姫がもう少し攻撃的であれば、城は直ちに攻撃を可能とする暴力的なものになっていただろうが、生粋のひきこもりである彼女のお陰で防御型の宝具に留まっているようだ。

ゲーム上での性能

初となるQuickサポート宝具の支援型アサシン
HP:14,000弱にATK:11,000弱と、実装時点では☆5アサシンでは一番の体力偏重。
《Quick:2/Arts:2/Buster:1》のアーチャー型で、ヒット数は<Q:4/A:2/B:3/Ex:5>と多め。
「気配遮断」と本来はキャスターのクラススキルである「陣地作成」の恩恵から、スター生産量とNP獲得量が安手して高く、自他共に認める「引きこもりサーヴァント」の看板によらず☆5相応の地力を持っている。

スキルは、1ターン防御アップ大+3ターン防御アップ&弱体耐性アップの「変化(A+)」、味方1体にNP獲得&スター発生アップの「千代紙操法(EX)」、敵1体に1ターン防御ダウン&強化解除の「城化物(A++)」、の三つ。
「変化」は同類のスキルでは最高クラスの硬度を誇るため、これに別の防御バフが一つ乗るだけでも宝具級のダメージさえ耐え凌いでしまう。
「千代紙操法」は獲得量NP+10%(最大20%)と少ないものの、スター発生率の補助効果は実用的なレベルにまで達するほど高いため、自分のNPチャージのみならずスター生産役のサポートに使っても有効。
「城化物」は1ターンと短い一方でデバフ効果は高く、加えて強化解除までなのでなかなかに使い勝手が良い。
そしてこれらの全てが7ターン統一(Lv10MAXで最短5ターン)と、かなりの回転効率を誇る。

宝具は先の通り。
効果は【味方全体に3ターン防御力アップ&Quick性能アップ(オーバーチャージで効果アップ)&HP増加(宝具Lv)】の完全支援型。
Qカードパーティー待望のQ支援バフが実現することになった。
防御アップは固定値だがそれなりに高く、他の防御バフと重なるとかなりの堅さを発揮する。
Quick性能アップはオーバーチャージ(NP200%以上or宝具チェイン2巡目以降)依存だが、全体へバフが発生するという点では稀有な効果といえる。
HP増加はLv1で1000、Lv5(MAX)で2,000とそこまで多くないものの、疑似的な回復技能としても効果があるため、結果的に味方の場持ちをより安定化させてくれる。

総合的に見ると、ぐーたらキャラからは想像しがたいかなり優秀なサポート役。
特にサポート役が十八番のキャスターではライダークラスに弱点を取られるため、その対策としても能力を有効活用できる器用さがある。
また実装時点での高難易度クエストの多くにおいて、支援型キャスターの有用性へのカウンターとしてメジャーとなってきている、「キャスターを優先的に攻撃するAIに引っかからない」という長所も存在する。

問題点はこれら刑部姫の性能を完全利用できるクイック宝具持ちのアタッカー型アサシンが現状では不在という、ゲーム面での壁。
サービス開始当初を思えば大幅なテコ入れが入ったとはいえ、Quickカード自体が通常攻撃時にマイナス補正がかかるうえ、それを一番の主力とするアサシンクラスはさらにクラス補正で攻撃倍率がマイナスになるという、何とも歯がゆい状況が続いている。
あえて挙げるとするならばジャック・ザ・リッパーがベストパートナーに近い存在となるだろうか。バフスキルの構成の関係等で完全に活かしきれるとは言いがたいが、それでも相性はかなり良好である。16年夏イベ配布の水着師匠もカード構成はジャックと同一の為所持していれば運用には困らない。
他クラスであれば、沖田総司メイドオルタなどクイック型宝具持ちかつクリティカルを主力とするサーヴァントはいくつか存在するため、こちらの補助に回るのであれば高相性となる可能性を秘めている。
その他の難点としては、神性持ちなので『神性特攻』がモロに刺さる点が挙げられるが、神性のメリットも享受しているためこれは致し方なしといったところであろう。

かつてキャス狐も似た位置にあったことを考えると、今後のゲーム環境の変化で大きく頭角を現す可能性は十分あると思いたい。

関連人物

玉藻の前清姫
メル友。知り合いだからかマイルームでのボイスの口調は無茶苦茶軽い。

エリザベート・バートリー
ハロウィン騒動に巻き込んだ相手であり、刑部姫の計画に必要な最重要ファクター。
彼女を「エリエリ」とあだ名で呼び、エリザも彼女を「おっきー」と気安く呼ぶ。
しかしメカエリチャンに城を追い出された際には共闘し、和気藹々と親交していた。
本性を現した後も情が移ってしまい、色々あった末に初めてのリア友となってくれた。
怪物プリンセス&ぽんこつ属性同士だが、克己心から外へ飛び出そうとするエリザと自己嫌悪から殻にこもって拗ねる刑部姫と、性格の本質は真逆といえる。

メカエリチャン
刑部姫が怪しいネット通販のグッズでメカに改造したチェイテ城の守護神像。
当初は自分の手足として使う予定だったが、性格の設定ミスから謀反を起こされてエリちゃん共々に刑部姫を城から追い出してしまう。
そのだらしない性格を見咎められて、彼女からよく尻を叩かれている。

メカエリチャンⅡ号機
メカエリチャンの失敗を反映して、より機械的に設計した改良型。
こちらも当初は従順な手駒だったが、今度は行動目的を過度に設定しすぎて半ば主従を逆転されてしまう。
懲りるということを知らんのか

宮本武蔵
生前に刑部姫を退治した、とされる者。
……しかし、刑部姫の弁によると、どうやら退治した『武蔵』は性別が違うようである。当発言の内容やイベントでの回想からして両者とも会ったことがあるようにも見受けられる節がある。
片方は彼女の趣味に興味を示して打ちとけ、もう片方は彼女の自堕落に呆れて説教したらしい。
いずれにせよ苦手意識があり、刑部姫をクエストに引っ張り出すには武蔵ちゃんにマスターを困らせていることをチクると脅すのが一番効く模様。

ドラゴンバスターズ
ファンなのか、刑部姫の部屋の最も目立つ個所に彼らのタペストリーが飾られている。
……できればこっち寄りでないことを祈りたい。

どこぞの英国紳士の白い髭
刑部姫がネット通販で買った改造キットの製作販売元。
安定と信頼のだいたいこいつのせい

豊臣秀吉
史実では姫路城を築城するため彼女の祀られていた神社を町外れに移した。

その他

  • 玉藻とそのメル友達はどいつもこいつも濃い人物だが、彼女も相当。「引きこもり+別の意味でのお姫様+オタク」という物凄い属性の塊。
  • 本来姫路城は美しい外観に反して無骨な内装が特徴である。だが、型月時空の彼女の住処である姫路城天守閣はというとそれはもうわかりやすいぐらいにオタ部屋。こたつの上に鎮座するマルチモニタPC、女性サーヴァントや礼装「ナイツ・オブ・マリーンズ」衣装の円卓残念イケメンズのフィギュア、武蔵のゆるキャラクッション、アイドル風衣装のすまないさん&NOUMINタペストリー、子ギル抱き枕etc…… とにかくネタだらけ。
  • なかなかの顔芸持ち。百聞は一見にしかず、まずは見てみよう。顔芸鯖は多かれども、彼女の顔芸は独特のオーラを放っている。顕著なのはドロップ品をアイテムに変えにショップへ行くとき。とにかく表情がとにかくコロコロ変わる。ぎゃー!!と叫んでみたり帰れ!!と悲鳴を上げたり半泣きになって帰ってくれるか聞いてきたりとつついてるだけでもなかなか飽きない。特にぎゃー!!から続くセリフと表情に撃墜され用もないのにショップに通った人も多いのではないだろうか。
  • 実装直後、Twitterのトレンドに「刑部姫」が浮上し、何事かと驚いた神戸新聞総合出版センターの公式アカウントが反応。その後に刑部姫の原典に関わる逸話のツイートを投稿し話題となった。…が、今回のイベントの「チェイテ城の上にピラミッドが逆さまにぶっ刺さり、更にその上に姫路城が建っている」というカオスな様相はなかなか上司に説明しにくかったようだ……。
  • 戦闘用のグラフィックに往年の格ゲーヒロインのオマージュが散見される。
    • 待機モーション、Q攻撃での蝙蝠の群れの空中展開など、蝙蝠繋がりなのか意識した動きがみられる。
    • ちなみに彼女がスキル使用時に弄るタブレット端末だが、背を向けて使用する関係上僅かにその画面を見て取れる。一瞬かつ、極小であるため非常に解りづらいが、何とその画面には未来を取り戻す物語が見て取れる。(検証先ツイッターリンク)また、青色を主体としている事から、まだ第一部の段階である模様。

  • PIXIVでは、何故かというべきか当然というべきか、マニアックなシチュエーションでのエロ比率が高く、2017/11/16現在で投稿数297件に対しR-18が70件と約1/4を占めている。今後冬コミ以降に薄い本の姫になる日も遠くないだろう。

関連イラスト

刑部姫
刑部姫♥

刑部姫
刑部姫

関連項目

Fate/GrandOrder サーヴァント アサシン(Fate)
姫路城 妖怪 天守閣 蝙蝠 折り紙
干物女 ヒドイン 眼鏡っ娘 残念な美人 引き籠り オタク オタサーの姫

ジナコ=カリギリ:刑部姫を触媒無しでも召喚できそうなマスター
田中(プリズマ☆イリヤ):中の人つながり。外見からして真逆のアウトドア派。

pixivに投稿された作品 pixivで「刑部姫(Fate)」のイラストを見る

コメント