詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

インドアからアウトドアへ。とりあえず、遊ぶぞー!(原稿は?)

プロフィール

真名刑部姫
クラスアーチャー
性別女性
身長158cm
体重50.4kg
出典伝承
地域日本姫路城
属性中立・夏・地
好きなものサバゲー
嫌いなもの炭水化物(美味しいのに食べると太るから)
設定担当東出祐一郎
ILLUST森山大輔
CV福圓美里

四捨五入すれば実質的に1kgのダイエットに成功した、と本人は語る。変化スキルは一切影響していない、とも。

概要

Fate/Grand Order』水着イベント2019「見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!」に登場するアーチャーのサーヴァント。レアリティは☆4。

先行公開された第一霊基の姿は水着らしからぬ重装備であり、どちらかというとサバゲーを思わせる格好である(公式の紹介文にて実際に『サバゲーにド嵌りし、連日連夜バトルロイヤルを繰り広げている』と書かれている)。
ただし、第二霊基で上着を脱いでピンクのビキニ姿を見せつけ、第三霊基では日本出身らしく黒い着物をベースにした艶やかな水着に着替えてくれる。
ちなみに、セイントグラフの背景も昼→夕方→夜と時間帯が変化している。
何かと関係のある武蔵ちゃんと同時実装で水着鯖デビューを果たすことに。

過去にはサバフェスイベント限定礼装レディ・フォクシー』で水着姿(狐耳に黒ビキニ)を披露していた。

人物

ふとした拍子、姫(わたし)の人生これでいいのだろうか、とおっきーは悩んだ。
マスターとは一期一会、ならば一生に一度くらい勇気を振り絞ってアウトドアモードになるのもいいかもしれない。あと漫画のネタになるかもしれない。

彼女は決意した。
友人であるきよひーに叱咤7割応援2割延焼1割の励ましを受け、彼女はとうとう自力で水着サーヴァントに変身。

ついでに先達の水着サーヴァントである某聖女のボクシングダイエットも功を奏し、体重も少し減ったのである。後は秋に向けてのリバウンドを耐えるだけ。

能力

アーチャークラス(というよりアウトドア派)になった影響か、肉体面はアサシン時よりもちょっとだけ強化されている。

特筆すべきなのはスキル「千代紙大隊長(EX)」による一千枚にも及ぶ折り紙兵士たちで、ヤドカリ戦車やトビウオ戦闘機も一枚として数えられるため、やや少なめに見えるが、戦闘能力は文字通り折り紙付き。
元々彼女のスキルや宝具は攻勢にも転用可能なものであったが、ここに来てその側面が披露された形になる。

戦闘は質より量、を地でいくような怒濤のラッシュは他の追随を許さない。
……というか、むしろ洒落にならないレベル。何しろミニチュアサイズの兵士たちが、戦闘機で空を飛び戦車で陸地を突っ走り、砲弾だの爆撃だので攻撃を仕掛けてくるのである。
しかも数が多い上に紙であるため、物理攻撃をひらひらと回避する。
だが、数は多いが紙であるため炎にはとても弱い。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
DEBAAEX

保有スキル

対魔力(B)魔術発動にあける詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法を以ってしても、傷つけるの難しい。
単独行動(A)マスター不在でも行動可能。折り紙の兵士たちを操作することで魔力消費を抑制する。
神性(C-)姫路の地主神として祀られた土着の鬼神。日本から離れたことで少しランクダウン。
要塞構築(B)陣地作成のアナザーバージョン。姫路城の守り神であった経験を活かして、要塞を構築できるように。Bランクともなれば、爆撃に耐え得ることもできるだろう。
射撃(FPS)(B)ゲームで鍛えた反射神経が唸りを上げる。たまにジャンプを繰り返して、攻撃を回避しようとするが気にしてはいけない。
プリンセス・サマーバケーション(偽)(A)姫なのになんで(偽)がついてるのよー!?ちゃんとした立派なお姫様なんですけど!!え、(偽)なのはバケーションの方?原稿? え? ……え?
千代紙大隊長(EX)折り紙で作った小動物たちを操り、一斉射撃・援護爆撃・砲撃などの準備を整える。ほ~ら、姫の軍隊の美しい幾何学模様ができてるでしょ~?

宝具

白鷺城・千式ミリミリナイトフィーバー!(はくろじょう・せんしきミリミリナイトフィーバー!)

  • ランク:EX
  • 種別:対軍宝具(一個大隊)
  • レンジ:1~10
  • 最大捕捉:1000枚(単位は折り紙)

「全軍突撃!バシバシ行くぞー!」
「ほわぁ!?もうダメだー!こうなりゃ、破れかぶれで突撃だー!……えっ、爆撃来たの!?やったぁ!終わりよければ全て良し、『白鷺城・千式ミリミリナイトフィーバー!(はくろじょう・せんしきミリミリナイトフィーバー!)』!!やったぜ、チャンピオンだぁー!」

折り紙の一個大隊(一千枚)をフル活用した一斉射撃・援護爆撃・主砲発射。
めくるめく爆撃の山。炸裂よ!
ちなみにミリミリは『ミリオン・ミリタリー』の略であり、千式=ミリオンである。
……千がサウザンドであることに、おっきーはまだ気付いていない。説明を受けたマスターは気付いたが言い出せないでいる。

余談

刑部姫が所持しているモデルガン(?)はいくらか考察があるが、形状からしてタボールとSA80(L85)シリーズと見られる。どちらもブルパップ式自動小銃。特に刑部姫のものは様々なアクセサリが追加されており、実際に同様のカスタムをやろうとするとガチャ並みに懐が吹っ飛ぶ可能性も秘めている。
ちなみに刑部姫は宝具を使用する際に折り紙爆撃機や折り紙戦車、折り紙兵士と言った援護がある上で突撃をかましているが、実は2011年にSA80を持ったイギリス海兵隊がテロによる待ち伏せ攻撃を受けた際に指揮官を失ったものの、隙を見て銃剣突撃を敢行。勝利している。なので刑部姫の戦い方も決して間違ったものではなかったりする。

関連人物

藤丸立香
今回の霊基変化の切っ掛けであるマスター。
性格がアクティブになったせいか、アサシン時よりも好意を表せるようになり、絆Lv.5時には「大好きです!」と告白する。
だがバレンタインプレゼントに添えた手紙のポエムを読まれるのは流石に耐えられなかった。

清姫(槍)
princess×2の編集担当。今回はきよひーの要望(自分をヒロインにした学パロ)を聞いてもらう代わりに遊ばせていたが、何時までたっても原稿に取り掛からない事態に吐血までする始末。
マスターの活躍によって遊び終えたおっきーを鐘(空調完備)に閉じ込めようやく原稿に取りかからせた。
因みに炎で紙を燃やせる上にクラス相性の関係上、水着剣豪の恩恵が無ければ太刀打ち出来ない。

宮本武蔵(狂)
同イベントで水着が実装された武蔵ちゃん。抜群のスタイルと競泳水着だけでなく、ウェスタンスタイルまで備える彼女に「あざとい」と文句を言いつつも、「それがかっこいい」と惚気ている。

関連イラスト

第一段階

水着おっきー
水着刑部姫

第二段階

センシティブな作品

第三段階

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント アーチャー(Fate)
サバゲー 現実逃避

バッド・カンパニー:恐らくスキル・宝具の元ネタ。

関連記事

親記事

刑部姫(Fate) おさかべひめ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「刑部姫(水着)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「刑部姫(水着)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました