ピクシブ百科事典

マルタ(水着)

みずぎのすてごろせいじょさま

「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァント。
目次[非表示]

これは何かの間違いなのです。
きっと、エクストラクラスで現界してしまったが故に、私は荒々しく振舞ってしまう。
と、特に、戦闘中のあれは……見なかったことにしろ

プロフィール

真名マルタ
クラスルーラー
性別女性
身長161cm
体重49kg
出典史実「新約聖書
地域欧州
属性秩序・善
Illust坂本みねぢ
CV早見沙織

聖杖を持つ前の「あの頃」の気配がちらちら。ライダーでの現界に比べると、頻度がやや高い。

概要

期間限定イベント「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」にて参戦した、水着姿のマルタ

何とクラスはルーラーとなっている。レアリティはライダー時と同じで、かつルーラーでは初の☆4。
適性があることは分かっていたものの、このような形の参戦になり、意外と思うマスターも多いだろう。
もともと扇情的な聖衣を纏っていたマルタだったが、改めて素肌を晒してみると、これまた見事なナイスバディ。
豊かな胸はもちろんのこと、ファイターとしての研磨の賜物か、はたまた、坂本みねぢ氏の画風による部分も大きいのか、絶妙な絞り込みと骨太感を魅せつける健康的なウエストラインもまた、その筋のフェチを大いに魅了した。

バトルスタイルはボクシングというかキックボクシング気味(小次郎曰く“喧嘩殺法”)になっており、通常の立ち姿も完全なるファイティングポーズ。
まさにステゴロ聖女である。
ちなみに、攻撃モーションの中にとある格ゲーとあるキャラのように腕をグルグル回してから正面にストレートを放つモーションがある。

余談だが彼女のてへぺろ差分グラは必見。

人物

水着姿で現界するにあたり聖衣と聖杖を失ったため、マルタは最早、素手で争いを止める他にない。
これは仕方ない事である。争いではない。仲裁だ。
聖女が、とうとう徒手空拳で解き放たれてしまった……ドラゴンスレイヤー(素手)だ……等とは、決して口にしてはいけない。

真夏の陽気と浜辺の潮騒で心が解き放たれたせいか、「竜克の聖女・ベタニアのマルタ」としてではなく、弟妹を養い躾け、一家の姉として日々忙しくしていたころのマルタの“素の性質”が強く表在化している。
できるだけ聖女として貞淑に振る舞おうと努めるも、言行の端々が些か荒っぽくなり、ライダークラスのとき以上に血の気が多い面を露呈してしまう。

釈明しておくが、本人は努めて聖女であろうとする
だがそんな当人の理性とは裏腹に、がらっパチで力任せな性分がダダ漏れになってしまい、ライダーとして召喚されたとき以上に自分の素の性格に苦悩する羽目になってしまった。
さらに霊基再臨が三段目になると、どう見ても女子プロレス選手な衣装に打撃用ガントレットという、やりすぎた感ハンパ無い状態になる。しかも当人の意思ではなくどうも“主や聖人たちの加護”によるものらしい。……もしかして監修元は天界でデモハンのやり過ぎなのかもしれない
だが一方で、霊基再臨一段目で羽織るスカジャンタラスクの刺繍を縫い込むセンスは本人によるもの。また自分の漲る闘志に及び腰なマスターを見て「舎弟に見える」とはっきり言っちゃっている辺り、残念だが当然の結果なのかもしれない。

ちなみにコミカライズ版『Fate/Apocrypha』では、ルーラーの一例として彼女の姿が描かれているのだが、この時の容姿は水着ではなく、ライダー時のものと同一だった。

能力

肉体面がほぼ1ランク以上補強されており、さらに他のステータスは据え置きという、ルーラーらしい特権的なステータスを有している。
その代わり、本来ルーラーが有する「真名看破」と「神明裁決」のスキルはどちらも持ち合わせておらず、口頭では仲裁不可能となった戦いに腕っ節で乗り込み、喧嘩両成敗を決行せんとするような趣きである。
尤も、この二つのスキルはサーヴァントにしか効果がなく、それ以外のエネミーとし合う機会の方が多い今作では持ってたとしても何かと腐る機会が多かっただろうからプレイヤーからはむしろ喜ばれただろう。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香B+BBAA+A

保有スキル

水辺の聖女(B+)船上で漂流し、ローヌのほとりでタラスクを制したマルタは水に縁深い。今回は水着になったことでその性質が強化された。水辺を認識した時、マルタの攻撃力は上昇する。ノッてくるのである。
天性の肉体(海)(A)生まれつき恵まれた肉体を有することの証。このスキルを持つものはいくら食べても体型を維持でき、筋骨や脂肪のバランスが崩れない。聖衣を脱いだマルタの肉体は生物として完全である。脱いだらすごかった。肉体の絶対性を示すスキルだが、他者への魅了スキルとしても機能する。
ヤコブの手足(B)ヤコブとはアダムの直系の一人であり、神もしくは大天使と一晩の取っ組み合いの末に根負けさせ、彼の御方から“イェルサレム”の名を賜った聖人である。ヤコブ、モーセ、そしてマルタへと脈々と受け継がれてきた古き格闘法。極まれば大天使にさえ勝利する。伝説によれば、これを修めたであろう聖者が、一万二千の天使を率いる『破壊の天使』を撲殺している。宝具の真名解放時にマルタが「ああいう振る舞い」を成し遂げられるのも、本スキルあればこそ。
対魔力(EX)魔術に対する抵抗力。EX(規格外)という、聖人としての召喚補正で、どれほどの大魔術・呪法儀式だろうと一切寄せ付けさせない。ただし効果は当人にしか及ばないため、周囲を巻き込むほどの大規模な術を受けた場合、自分以外の被害までは抑えられない。

ちなみに、スキル使用の際手をポキポキと鳴らす動きをする。
…どう見てもケンカ番長の動きである。

宝具

荒れ狂う哀しき竜よ(タラスク)

荒れ狂う哀しき竜よ

  • ランク:A+
  • 種別:対人宝具・対竜宝具
  • レンジ:???
  • 最大補足:1?

愛を知らない哀しき竜……ここに。星のように! タラスク!
逃げ場はないわ!  鉄  拳    裁  !!

かつて彼女が退治したリヴァイアサンの子、悪竜タラスクを召喚して戦わせる。
タラスクは強靭な甲羅をもった竜であり、その甲羅は聖女の一撃を退け、甲羅に篭った状態で四方から火を吹き、高速回転しながら飛行して流星のように突撃する。

…のだが、最後に突撃したタラスクをマルタ本人が素手で相手ごと叩き砕く。
哀れ、哀しき竜よ…。対竜宝具である点がより悲惨である。

ところでその宝具攻撃の演出は、どこの闇の帝王ですか?(汗)
なお演出的にも某仏門系ステゴロ尼僧どっこいな感じに仕上がっている……。
ついでに、このタラスク、イベントで普通に喋れることが判明した。
「姐さーん!なんでワシまで塩にィー!?」

『Grand Order』での性能は、【敵単体の防御力をダウン(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&超強力な攻撃】。カードの種類はBuster。

ゲーム上の性能

ルーラーなのに《Quick:1/Arts:1/Buster:3》とかいう、どう考えてもバーサーカーなカードバランスの持ち主。殺る気満々じゃないですかやだー。モーションの端々に懐かしのベルトスクロール・アクションゲームの薫りがするのは、多分気のせいのはずじゃが……。
ただNP獲得スキルや、QuickやArtsのヒット数がそこそこあるため、他のキャラとArtsチェインを組ませていけばそこまで宝具開放は苦労しない。

弱点をつける相手がいなくなった反面、バーサーカーとエクストラクラス以外に弱点がなくなったことで、元から高かった耐久性は大きく向上し、またBuster3枚とBuster宝具のおかげでライダークラスで欠いていた攻撃性も是正された。

スキルもユニークなものが揃っており、NPを獲得すると同時にフィールドが水辺(浜辺・川辺・船上など)だった場合に3ターン攻撃力がUPする「水辺の聖女(B+)」、弱体無効化1回分を獲得しつつHPを回復する「天性の肉体(海)(A)」、神性・悪魔・死霊の三属性に1ターン特攻ダメージを付与する「ヤコブの手足(B)」と、自己強化型に綺麗に収まっている。
特に注目すべきは「ヤコブの手足」で、デーモンやゲイザーなどの強敵ザコや適用対象の多い神性サーヴァントに対して、1ターンと短いが高い倍率補正でダメージを叩き込める。宝具BB→EXのBuster&Braveチェインが決まった際には、聖なる鉄拳が敵の筋骨を微塵に粉砕せしめるのだ。

宝具については上述通り。
通常の攻撃宝具とは違い、ダメージより先行して防御DOWNが発生するため、必然的に与えられるダメージが増加する。オーバーチャージ(NP200%以上or宝具チェイン2順目以降)で弱体効果が上がるため、強敵相手にピンポイントで大ダメージを叩き込めるのがミソだろう。

一見すると完全な単騎型だが、ルーラー固有の等倍ダメージと☆4ゆえのあと一歩及ばない攻撃力の為に、どうしても彼女単騎では安定性に欠いてしまう部分がある。
そのため、他の味方からのお膳立てとマスターからの支援でサポートしつつ、ボスにとどめを刺しにかかる“チームのエースアタッカー”的な運用が現状ではしっくりくるようだ。
……そこ、舎弟引き連れて暴れるのが本領とk(#このコメントは聖裁を受けた模様

期間限定CCCコラボイベント「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」ではクラス有利を取れるムーンキャンサーが追加。またアルターエゴは神性持ちであり、しかも舞台は海辺……。鉄拳唸るゴールデンウィークになること間違いなしである。
そして蓋を開けてみると、事前予告が見事なブラフだった反面、全ステージが水辺時判定という条件からメインアタッカーとしてスタメン入りさせるマスターが続出した。
ライダーの方のマルタも奇蹟でBBスロットによるバステを打ち消せたため、ダブルでマルタの独壇場と化した。

祝!CCCイベント開催!

チートの権化であるBBちゃんも、FGOのクラス相性ではどうしようもないのであった……。

関連イラスト

マルターちゃん
水着マルタ

水着マルタ
マルタ

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント ルーラー(Fate) マルタ(Fate)
聖人 聖女 水着 ビキニ パレオ ジャージ
残念な美人 女子力(物理)

pixivに投稿された作品 pixivで「マルタ(水着)」のイラストを見る

コメント