ピクシブ百科事典

ヤコブ

やこぶ

ヤコブとは聖書に登場する古代ヘブライ人、また「ライチ☆光クラブ」の登場人物である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 旧約聖書に登場する古代ヘブライ人(ユダヤ人)の指導者。
  2. 漫画「ライチ☆光クラブ」の登場人物。

1の概要

旧約聖書における創世記に登場する、古代ヘブライ人(ユダヤ人)の指導者であり、民族の族長である。
天使と格闘した末に、から勝者を意味する「イスラエル」の名を与えられ、これが後のイスラエルの国名の由来となったという。
イスラエル(ישראל, Israel)は、『勝つ者』を意味する「イシャラー」と、『』を意味する「エル」の複合名詞とされる。

2の概要

二つ名は「地下室の道化師」番号は「7番(ジーベン)」実写映画キャストは岡山天音
雷蔵の見立てではカネダ同様、美男子とは言い難い風貌の様子。よく「へへへ」と笑っている。
本名は「山田 こぶ平(やまだ こぶへい)」。メンバーの中では一番影が薄い。

小学生の頃から人を笑わせるのが得意で、雷蔵とは喧嘩するほど仲がいい様子。
光クラブにはタミヤたちの話を盗み聞きしたことがきっかけで存在を知り、雷蔵共々後を付けていた所をゼラに見付かり、馴れ初めで仲間入りした。

関連タグ

ライチ☆光クラブ ぼくらの☆ひかりクラブ 雷蔵

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤコブ」のイラストを見る

コメント