詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

首都カイロ
面積101万408平方キロメートル
人口1億777万524人(2022年6月)
建国1922年2月28日(イギリスより独立)
通貨ポンド
公用語アラビア語
国家元首(職)大統領
政体半大統領制 共和国

エジプト・アラブ共和国(エジプト・アラブきょうわこく、アラビア語:جُمْهُورِيّةُ مِصْرَ العَرَبيّةِ、英語:Arab Republic of Egypt)は、中東・北アフリカに位置する共和国。文化的・政治的にも中東の一部として扱われる。ホスニー・ムバラク大統領の治世では長期に渡って政権が安定し、アフリカではトップクラスの経済規模を誇るが、政治的には不安定な面もある。ピラミッドスフィンクスを初めとした世界遺産が数多く存在し、観光資源としても役立っている。

1979年3月にイスラエルと平和条約を締結してからその地位はやや揺らいだが、軍事・経済・人口など様々な面で中東随一の大国と認識されている。早くから大衆文化が花開き、マスメディアの普及が早かったことからエジプトの映画音楽は他国のアラブ人に愛され、エジプト方言は広くアラビア語標準語として機能している。宗教面でも勉学を志すスンニ派の信者の憧れであるアズハル大学はこの国に存在する。

中東には概ね共通するが、文化としては老若男女を問わず非常に甘いものを好む食文化がある。お菓子はドロリとシロップがかかり、紅茶お汁粉レベルまで砂糖大量に入れて飲むのが基本である。その為ぽっちゃりさんが結構多い。また鳩肉も好んで食べる傾向にある。

現在はアラブ人イスラム教徒の多い国であるが、イスラム教徒による征服以前はローマ帝国東ローマ帝国の一部であった。そのまた前はエジプト神話が信仰され、ピラミッドが建設されてファラオを支配者として戴いていた古代エジプトである。

簡単な歴史

初期

古代エジプトもローマ帝国の一部となり、やがて東ローマ帝国となってから長い時が過ぎていた8世紀ごろ、イスラーム国家の大征服の過程でエジプトは征服される。そこには軍営都市フスタートが築かれた。

ナイル川による生産力は健在で、やがてイスラーム国家の分裂後、カイロは西に成立したファーティマ王朝の首都となる、その後もサラディンを始祖とするアイユーブ朝、マムルーク朝と王朝は変化しつつも、荒廃したバグダットに代わりカイロはイスラーム世界の一中心地として、耕地の高い生産力と紅海に抜ける地中海―インド洋貿易路の重要拠点として栄え続ける。

1517年1月にオスマン・トルコはエジプトを征服し、その後はオスマン帝国の属州となった。防御的な軍事化は市民社会と経済制度に損害を与え、疫病の影響と相まって経済システムが弱体化し、エジプトは外国の侵略に対して無防備と化した。

オスマン帝国の衰退がはじまる18世紀、総督として赴任したムハンマド・アリーは在地の有力者(マムルーク)を一斉虐殺という形で一掃。この辺りからがエジプト近代史の始まりとなる。
1798年7月にフランスのナポレオン・ボナパルトはエジプトに遠征し、それを契機にエジプトは近代的な国の形成の時代を迎える。1805年5月にムハンマド・アリー朝が成立し、オスマン帝国のスルタンはその地位を承認した。

イギリス統治時代

1882年7月にイギリスはエジプトと交戦し、地中海に面する港湾都市であるアレクサンドリアへの砲撃を実行した。同年9月にイギリスの保護領となり、1922年2月に独立するまでその統治に服した。

独立後

1922年2月にイギリスから独立した後はエジプト王国が成立し、同年3月にフアード1世が最初の国王となった。しかしイギリスの影響力は存続され、財政・行政及び政府の改革を促進した。

1951年10月にエジプトに駐留するイギリス軍の人員数をめぐり、両国の対立に発展した。これに対応してイギリスは6万人の軍部隊を動員し、これは第2次世界大戦以来最大の軍隊の空輸と呼ばれるものであった。

1952年7月にモハメド・ナギブとガマル・アブデル・ナセルが率いる自由将校運動は、当時の国王であるファルーク1世を打倒した。1953年6月に自由将校は君主制を廃止し、エジプト共和国の成立を宣言した。

ムバラク政権の崩壊

2011年2月にアラブの春と呼ばれる民主化運動で当時のムバラク政権が崩壊したが、その後の民政移管は上手く進んでいない。現在のエジプト人はアラブの征服によってすっかりアラブ化してしまい、古代エジプト語と民族的エジプト人としての意識は一部のキリスト教徒を除いて失われた。

サムライとエジプト

1864年2月に徳川幕府遣欧使節団として27人の侍達がエジプトを訪問し、スフィンクス像の前で記念撮影を行った珍しい写真が遺されている。当サイトではエジプトに関するイラストに付けられ、主に神話関連のイラストが多い。

社会

人口

2017年4月に実施された国勢調査では9479万8827人であったが、2022年6月の推計では1億777万524人であった。

国際関係

日本

1922年4月に外交関係を樹立し、それ以来第2次世界大戦の時期を除いて友好的な外交関係を継続している。1941年12月に一時断交し、1952年11月に回復した。2015年1月に安倍晋三首相は「ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度支援をお約束します。」と公式に述べ、反ISIL(「イスラム国」)・エジプト支持の姿勢を明確に打ち出した。

関連作品・キャラクター

遊戯王DM
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
不思議少女ナイルなトトメス

武藤遊戯海馬瀬人ネフェルタリ・ビビ
遊戯王DM遊戯王DMONEPIECE
沈黙の決闘者
海馬社長
vivi
メナトモハメド・アヴドゥルトトメス
ストリートファイターVスターダストクルセイダース不思議少女ナイルなトトメス
センシティブな作品
魔術師と炎
不思議少女ナイルなトトメス!!美しく戦いたい!空に太陽がある限り
オジマンディアスニトクリスクレオパトラ
Fate/GrandOrderFate/GrandOrderFate/GrandOrder
偉大なりし太陽王
センシティブな作品
クレオパトラ
エジプタスマシーン大元帥ミイラ男バルモンド
仮面ライダー仮面ライダーストロンガーゲゲゲの鬼太郎
ミイラ怪人エジプタス
マシン大元帥
センシティブな作品
ファラオマン古代超獣スフィンクスなめくじ怪獣ジレンマ
ロックマン4ウルトラマンAウルトラマンT
王様
スフィンクス
ジレンマ
ツタンカーメン魂ナイルイシス女王
仮面ライダーゴーストメタルファイトベイブレード爆DQⅢ
王家の資格
ナイルちゃん塗った
イシス女王
アヌビステップ・ネクロマンセスナイルアヌビモン
ロックマンゼロ3どうぶつの森デジタルモンスター
冥府よりの使者
ナイルさんお誕生日おめでとう!
アヌビモン
ダーク・ネクロバットシン・エジプトとーとつにエジプト神
ロックマンX5ダンボール戦機Wとーとつにエジプト神
【ロックマンX5】ダーク・ネクロバット
ダンボール戦機の本気
とーとつにエジプト神
ラー天獣星スフィンクスのファラオアミーラ・ラムセス
神々の記聖闘士星矢ステーションメモリーズ!
神々の記!
ファラオ
pixivimage::s]
ティエ・ヘルワーンネネ・エル・ラムルバジル・ホーキンス
ステーションメモリーズ!ステーションメモリーズ!ONEPIECE
駅メモ ティエ・ヘルワーン 誕生日2021
work - nene
魔術師
グプタ・ハッサン
ヘタリア
壺売りの人

関連イラスト

そうだ、海に行こう!!
センシティブな作品

センシティブな作品
猫バリヤー

関連タグ

ナイル/ナイル川 スエズ運河 مصر(アラビア文字表記)
ファラオ ニトクリス メジェド ミイラ
ピラミッド オベリスク ツタンカーメン アヌビス バステト スフィンクス
フィフィ 大砂嵐 ファイルーズあい オ尻ス

関連記事

親記事

アフリカ あふりか

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました