ピクシブ百科事典

エジプト

えじぷと

アフリカの北東部にある国。ピラミッドなどの古代文明で有名。

概要

現在の正式国名はエジプト・アラブ共和国で首都カイロ
アフリカではトップクラスの経済規模を誇るが、政治的には不安定な面もある。
ピラミッドスフィンクスをはじめとした世界遺産が数多くあり、観光資源としても役立っている。

文化としては(中東には概ね共通するが)老若男女を問わず非常に甘いものを好む食文化があり、お菓子はどろーりとシロップがかかり、紅茶お汁粉レベルまで砂糖大量にぶっ込んで飲むのが基本。そのためぽっちゃりさんが結構多い。
また肉も好んで食べる傾向にある。

また、現在はアラブ人イスラム教徒の多い国であるが、イスラム教徒による征服以前はローマ帝国東ローマ帝国の一部であった。そのまた前は、エジプト神話が信仰され、ピラミッドが建設され、ファラオを支配者として戴いていた古代エジプトである。

現在のエジプト人はアラブの征服によりすっかりアラブ化してしまい、古代エジプト語と民族的エジプト人としての意識は(一部のキリスト教徒を除き)失われた。

pixivではエジプトに関するイラストに付けられ、主に神話関連のイラストが多い。

関連タグ

ナイル/ナイル河 スエズ運河 مصر(アラビア文字表記)
フィフィ

pixivに投稿された作品 pixivで「エジプト」のイラストを見る

コメント