ピクシブ百科事典

バジル・ホーキンス

ばじるほーきんす

バジル・ホーキンスとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

二つ言っとく おれは冗談が大嫌いだ ──そしてもう一つ… 今日 お前には“死相”が出ている

概要

魔術師の異名を持つホーキンス海賊団船長で、シャボンディ諸島編で登場した11人の超新星と呼ばれるルーキー海賊の一人。
現在は最悪の世代と呼ばれ、四皇カイドウ率いる百獣海賊団の傘下になっている。

占いを得意としており、自身や他人の未来を言い当てる。その際、占い結果を“%”で数値化して話す。

プロフィール

本名バジル・ホーキンス
異名魔術師
年齢29歳→31歳
身長210cm
懸賞金2億4900万ベリー→3億2000万ベリー
肩書き最悪の世代
所属ホーキンス海賊団船長→百獣海賊団真打ち
所属船グラッジドルフ号
悪魔の実ワラワラの実(超人系)
出身地北の海
誕生日9月9日
血液型S型
趣味入浴インテリア
好きな食べ物フォーチュンクッキー
嫌いな食べ物
イメージ国エジプト
イメージ職業インテリアデザイナー
イメージ花クロユリ
イメージ動物
CV宗矢樹頼

名前の由来は、イギリスの海賊にして海軍提督にして元奴隷商人『ジョン・ホーキンス』と海賊船医『バジル・リングローズ』。

人物

容姿

紳士のような出で立ちの長身痩躯の男性。
色白肌の面長の顔にウェーブのかかったロングヘアーの金髪が特徴。眉毛はなく、代わりに眉から額かけて左右3本ずつの棘型の模様と、喉仏付近に十字架型の模様がそれぞれ存在する(メイクなのか刺青なのかは不明)。

性格

一人称は「おれ」。
基本的に冷静沈着で、表情を変えることなく冷徹に行動する。

こうした彼の冷静さは自身の占い(おそらくタロットによるもの)に絶対的な信頼を置いていることから培われたと見られ、常々カードを取り出しては占いによって現状や未来を予知し、自身が吉となる方に従い行動している。それこそ、シャボンディ諸島では海軍大将“黄猿”に眼前まで迫られていながら、変わらずその場に座して占いを続けていた。

占いの結果は、明確にどのようなことが起こる(もしくは起こった)かが判るわけではなくパーセンテージによって表されるらしく、「~~の確率 ○○%」といった言い回しを常々用いている。その日の行動も占いによって決めているらしく、運気が落ちると出た行動は控え、部下にも取らせない。

なお、占いの際には 自分の持つワラワラの実の能力で展開した藁の触手の上にまるで空中に配置するかのように並べて占いを行っており、机のない場所でもカードが広げられる。

また人の“死相”が見えるらしく、天竜人であるチャルロス聖に斬りかかろうとしたゾロパシフィスタとの戦闘で絶体絶命に陥ったウルージを見ても、この場で死ぬような事は無いと断言し、実際にそうなった。

逆にフードヴァルテン島で遭遇した茶ひげに対しては茶ひげの名乗りに「おれは冗談が大嫌いだ」と言い放ち、さらに「お前には“死相”が出ている」と宣告して戦ったが、ホーキンス自身が茶ひげに完全なトドメは刺さなかったらしい(しかしこの戦いで両足を失ったため、茶ひげの海賊としての人生は断たれたも同然となった)。
 
意外に気短な部分もあるようで、新世界編では同盟を組もうと持ちかけてきたユースタス・キッドスクラッチメン・アプーとの面会の際、いきなり一触即発の空気になった二人に呆れた様子を見せ、話し合いすら始まっていない段階で帰ろうとした。
 
もっとも、気短な一面を抑え、冷静さと敵味方の被害に対する関心の薄さが入り混じった言動で相手を翻弄し、ワラワラの実の能力とカードの結果で周囲を振り回すこともあれば、被害をある程度考慮した上で冷静にカイドウやジャックに進言することもある等、厄介な人物でもある。

その他、北の海出身であるためトラファルガー・ローX・ドレークと同じく新聞掲載漫画『海の戦士ソラ』の事は知っており、当然ジェルマ66にも詳しい。その為、ワノ国の湯屋にてジェルマの戦士ステルスブラックと対峙した時は、わざわざ同郷のドレークにその姿を確認させてまじまじと眺めたり、戦闘中は「加速装置」「空中飛行」「透過能力」といった漫画通りの能力にもドレークと揃って興奮を隠せずにいた。一方で、漫画と異なる行動(悪の戦士でありながら女性を守る)に苛立ちをみせたりなど、普段の冷静さを欠いた行動を見せた。

戦闘能力

“ワラワラ”の能力で部下達を体に宿すおれに ダメージはない!!! 10人宿せば10回死ねる……

降魔の相

悪魔の実ワラワラの実(超人系)
能力
  • 体を藁に変化できる
  • 藁を生み出し、巨大な藁人形を操る事ができる
  • 他人の分身である藁人形(ストローマン)を体に宿し、ダメージを肩代わりさせる事ができる

体から藁を生み出し、全身を藁人形のように変身させる事ができる「藁人間」
能力を発動すると通常よりも巨大化し、非常に不気味な姿に変貌する。指も藁のようになるため、細いものならその藁を触手のように巻き付けて持つ事が可能。その特性を利用して五寸釘を指で持ち、武器として振るう。

最大の特徴は呪術的な能力。体内に藁人形(ストローマン)と呼ばれる小型の藁人形を仕込み、これを媒体に自分が受けたダメージを他者に移す事ができるのである
例えばホーキンス本人が大爆発に巻き込まれた場合、体内の藁人形がそのダメージを肩代わりするように炎上、同時にダメージを全くの別人に移転させ、対象となった人物は訳も分からないまま爆炎に包まれて大火傷を負う。そしてダメージを受けて使い物にならなくなった藁人形はそのままホーキンスの体内から排出される。
この能力を使う上で何らかの制約や準備が必要なようだが、藁人形は少なくとも10体は体内にストックしておく事ができる様子。
ストックがある限り、どれほど強力な攻撃でもホーキンスにダメージを与える事はできない。
当然、ストックを全て消費してしまうとダメージを移す事ができなくなり、通常通りあらゆるダメージを受ける事になるが、本人もそのリスクや限度をある程度自認したうえで使用している。
偉大なる航路編では他の無関係な海賊にダメージを肩代わりさせていたが、ワノ国編では、自分の部下である侍や海賊(カイドウの部下)にダメージを肩代わりさせていた。

藁人形(ストローマン)
藁人形を介してダメージを他者に肩代わりさせる能力。ストックは10体までは確認されている。

降魔の相(ごうまのそう)
巨大な藁人形のような姿に変身する。

藁備手刀(ワラビデとう)
剣の刀身を藁の束に変化させ、敵を貫く。

藁人形ズカード(ストローマンズカード)
藁化した刀から、巨大な藁人形を召喚。
タロット占いによる「ゲーム」を行い、結果が「愚か者“逆位置”=仲間割れ」など悪ければ藁人形(ストローマン)は同士討ちなどで失われ、「法王“逆位置”=追撃」などよい結果が出れば巨大藁人形が敵への攻撃を行う。
ギャンブル性の高い能力だが、ホーキンス曰く「リスクを受け入れる分 己の限界を超える力を与えてくれるカードもある」とのこと。
ゲームに成功し、敵への攻撃に移行した巨大藁人形は、口から釘を連射したり、ホーキンスの動きと連動して技を仕掛ける。そのパワーはロロノア・ゾロも驚くほど強力。
巨大藁人形へのダメージはホーキンスに連動しているが、ホーキンス自身は藁人形(ストローマン)による肩代わりで問題なし。

活躍

偉大なる航路

シャボンディ諸島頂上戦争

シャボンディ諸島では、襲来したパシフィスタ相手にX・ドレークスクラッチメン・アプーウルージと共に戦うが、後にやって来た海軍本部大将黄猿に4人まとめて倒される。
その後、命からがら諸島を脱出。頂上戦争の終わりを、他の超新星達と共にマリンフォード近海で見届けた。

新世界に入ると、四皇白ひげ”の縄張り跡に上陸し、そこを支配していた海賊“茶ひげ”と対決。茶ひげやその部下達に重傷を負わせ大勝した。

新世界

パンクハザード

自分と同じ11人の超新星として新世界に突入し“最悪の世代”の海賊として恐れられるユースタス・キッドキラーから話し合いを持ちかけられる。
二人からの提案で、四皇を崩すべくキッド海賊団オンエア海賊団と同盟を結ぶことを承諾。パンクハザード編終了後、海賊同盟締結が新聞で報道された。

ドレスローザ

モンキー・D・ルフィトラファルガー・ローの海賊同盟によるドンキホーテ・ドフラミンゴ討伐の報を受け、自分達も四皇“赤髪のシャンクス”を崩すべく、行動を開始しようとした矢先空島からの投身自殺をはかった四皇“百獣のカイドウ”が目の前に現れる。

ワノ国

元より百獣海賊団の傘下であったスクラッチメン・アプーの裏切りにあい、その場でカイドウの部下になることを迫られる。
“勝利確率0%”、“逃走成功率0%”、“服従生存率40%”の占い結果に従って傘下入りを決め、短期間で“真打ち”と呼ばれる百獣海賊団の幹部に上り詰める。

ワノ国入りしたルフィゾロの前にカイドウの部下として現れ、自身の占いで、ルフィ達の1ヶ月後の生存確率を19%と予告。
最悪の世代2人を相手に一途に戦うほど実直ではないと発言し、ワラワラの実の能力で翻弄したが逃げられてしまった。

その後、麦わらの一味と同盟関係にあるハートの海賊団もワノ国に入国していることを突き止め、ベポ達を人質に取ることでトラファルガー・ローを捕らえることに成功するが、何者かの手引きによってローが解放され形勢が逆転。オペオペの実の能力で斬り刻まれてしまった。
カイドウに屈している現状を良く思ってないらしく、同盟関係が上手くいっているルフィやロー達の事を羨ましく思っている模様。

金色神楽当日、斬り刻まれた状態から無事に戻って復帰したらしく、“ある男が明日まで生きている確率”を占っていた(結果は1%)。
その後、花の都でローを解放した張本人であるドレーククイーンフーズ・フーと共に包囲し、彼を拷問にかけようとするが逃げられてしまう。

関連イラスト

バジル・ホーキンス
バジル・ホーキンス

5年ぶりにホーキンス
2016 Hawkins birthday

関連タグ

ONEPIECE 海賊
11人の超新星 最悪の世代 

ユースタス・キッド キラー スクラッチメン・アプー X・ドレーク

百獣海賊団 カイドウ

関連記事

親記事

百獣海賊団 ひゃくじゅうかいぞくだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バジル・ホーキンス」のイラストを見る

コメント