ピクシブ百科事典

スクラッチメン・アプー

すくらっちめんあぷー

スクラッチメン・アプーとは、『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

「届いてるか――!? この音楽(ミュージック) 聞こえてたらステイチューン!!」
「エッビッバッリー!! 聴いてけ”戦う音楽” スクラ~~~~~~ッチ!!!」

概要

シャボンディ諸島で超新星と呼ばれるルーキー海賊の一人として登場した海賊。
一人称は「オラッチ」、「アッパッパッパッパ!!」という独特な笑い方が特徴。
手長族で、腕の関節が普通の人間より一つ多い。

プロフィール

名前スクラッチメン・アプー
異名海鳴り
懸賞金1億9800万ベリー→3億5000万ベリー
所属オンエア海賊団
能力不明(超人系?)
出身地偉大なる航路
誕生日3月19日
好きな食べ物トムヤムクン
嫌いな食べ物マヨネーズ
趣味DJ サーフィン
CV真殿光昭

名前の由来は、中国の海賊『チュイ・アプー』。

能力

アプー

名称不明
解説体を楽器に変化させ、相手に攻撃する
種類不明(超人系?)

頭はシンバルに、歯はピアノの鍵盤に、腕はクラリネットに、胸は太鼓に。全身のあらゆる箇所を楽器に変化させ、自らの体で多彩な音楽を奏でる能力を持つ。一人オーケストラ状態である。

これだけだと戦闘にはまるで役に立たない能力のようだが、実は想像以上に高い戦闘力を誇る能力である。アプーの能力の真骨頂は「音から連想される事象をそのまま具現化する」という特性にある。詳しくは以下の技の項目を参照してほしいが、アプーの攻撃はいろんな意味で予測がつかない。しかも攻撃の根源が「音」なので回避も難しく、敵に回すと非常に厄介な相手であると言える。

斬(シャーン)
頭をシンバルのように叩き鳴らし、斬撃の効果を持つ音波を飛ばす。
その切れ味は並みの刃物より鋭く、人の腕をも容易く切断してしまう。

爆(ドーン)
胸を太鼓のように叩き鳴らし、対象を爆破する
並の人間であれば体がバラバラになってしまうほどの威力を持つ。

性格

とても陽気で目立ちたがりな性格。遭遇した海賊や海兵にちょっかいを掛けるのが大好きで、戦えば絶対に勝てないと分かっているような相手にも自分から手を出し、わざわざ怒らせてから逃げるという悪癖を持っている。しかもその癖を部下から咎められる事もあるが、全く意に介していない。ある意味でルフィ以上にたいへんな船長である。

シャクヤクによればルフィやキッド、ローなどと比べると新聞に大きく載るような事件を起こした事は少ないらしく、彼らほどの話題性は無かったようだが、それでも初登場の時点で2億近い懸賞金を掛けられており、決して運だけでシャボンディ諸島に到達したような人物ではない事が窺える。そして上述した通りの奇想天外な能力を持っており、戦闘力も決して低くはない。

活躍

シャボンディ諸島編で、他のルーキーと共に初登場。キッドに対して挑発するような視線を向けたらしく、一時は一触即発の空気を漂わせたが、結局キッドを挑発しただけでその場から逃亡した模様。その直後、道中で天竜人のチャルロス聖とロロノア・ゾロに遭遇、天竜人に斬りかかろうとしたゾロには流石に焦りを見せ、その行動と殺気を「獣」と評した。

その後、ルフィがチャルロス聖をぶっ飛ばし、諸島がパニックに陥る中、アプーの取った行動はなんと「海軍大将の見学」。わざわざ最前線まで出向き、襲来したパシフィスタ黄猿ドレークホーキンスウルージの乱戦を建物の屋上から見物していた。ホーキンスたちが劣勢になったところで突如として戦闘に介入し、一度は黄猿の体をバラバラに吹き飛ばしたものの、即座に能力によって復活した黄猿から報復の一撃を受け、そのままノックアウトとなってしまった。
しかし戦桃丸からの通信を受けて黄猿がその場を離れたため、幸運にも止めを刺される事も連行される事も無く諸島からの脱出に成功。マリンフォード頂上戦争の一部始終を見届け、新世界へ突入した。が、上陸した春島に生息していたイノシシに敵わず、島中を逃げ回る羽目になった。

新世界編では、麦わらの一味最初の新世界の冒険を描いたパンクハザード編で、自分と同じ11人の超新星として新世界に突入し"最悪の世代"の海賊として恐れられるユースタス・キッドバジル・ホーキンスと同盟を結ぶための話合いの様子が描かれた。ローがルフィに語った話によれば、新世界で生き残るには”四皇の傘下に入る”か”四皇に挑み続ける”かの二つらしいが、アプーは元々の性格的にも少なくとも前者のタイプではなかったようだ。
ちなみにこの再登場の時点で懸賞金は3億5000万ベリーまで上がり、ホーキンスの額(3億2000万ベリー)を追い抜いている。

最初はまたもキッドを挑発するような態度を取り、ホーキンスも早々に帰ろうとするなど話し合いをする前に空中分解寸前だったが、キラーが仲介役となった事もあって最終的には同盟は結ばれた。三つの海賊団は標的を”赤髪のシャンクス”に定め、いざ本格的な行動に移ろうとしたが、その前に想定外の相手が彼らの前に立ちはだかった。

そして四皇編突入の序盤、ジャックの船団と連絡が取れなくなった事をカイドウに告げる電々虫に彼らしい特徴があるが詳細は不明。

関連タグ

ワンピースONEPIECE超新星

pixivに投稿された作品 pixivで「スクラッチメン・アプー」のイラストを見る

コメント