ピクシブ百科事典

ドンキホーテ・ロシナンテ

どんきほーてろしなんて

ドンキホーテ・ロシナンテとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊で、軍人である。
目次[非表示]

「おれが死んでも…… 覚えててくれよ? おれは笑顔で死ぬからよ…!!」
「だってお前…いつかおれを思い出して貰うなら 笑顔の方がいいもんな」

概要

王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴ率いるドンキホーテ海賊団の元最高幹部コラソンで、ドフラミンゴの実弟だが、正体は潜入調査中の海軍本部所属、センゴクの部下である海兵(階級は中佐)。M・C(マリン・コード)は01746で、逆から読むとロシナンテになる。

ドフラミンゴと同じく天竜人の血を引く家系「ドンキホーテ一族」の出身ではあるが、かつて構成員だった王下七武海トラファルガー・ローにとっては恩人にあたるため、ドンキホーテ海賊団潜入時のコードネーム「コラソン」をもじって「コラさん」と呼ばれて慕われていた。

全身にシンボルマークであるハートをあしらった服を着用し、背中にはドフラミンゴと色違いの羽が大量についたコートを着用している。また、顔には道化師のようなメイクをしている。

プロフィール

本名ドンキホーテ・ロシナンテ
異名コラソン(ドンキホーテ海賊団最高幹部時のコードネーム)、コラさん(ローバッファローベビー5が使用)、ロシー(幼少期にドフラミンゴが使用)
懸賞金不明
所属海軍本部(死亡時はドンキホーテ海賊団に潜入中)
能力ナギナギの実(超人系)
出身地聖地マリージョア
誕生日7月15日(音ないコラソン)
身長293cm
年齢(享年)26歳
好きな食べ物レタスキャベツ梅干し
嫌いな食べ物パンピザ
CV山寺宏一/広橋涼(幼少期)

名前の由来はスペインの小説『ドン・キホーテ』に登場する、主人公の乗る駄馬ロシナンテ。

性格

子どもが嫌いで、容赦なく殴りつけたり、建物の窓から放り出したりする。しかし、その冷徹な一面の反面ドジなところがあり、部屋に入れば転び、熱いお茶を飲めば吹き出して転倒し、タバコに火をつければ全身に火が回る。また、とある理由からショックで声が出なくなっているため喋れず、意思表示は筆談で済ませている。

しかし、上記の性格は全て潜入中であるための演技で、喋れないというのもドフラミンゴの勝手な勘違いを利用しているだけであり、実は普通に喋れる。また、子供嫌いなのは子供達が海賊になるのを防ぐべく追い出すための演技であるが、ドジなのは事実である(本人曰く「ドジっ子」)。

ちなみに好物はレタス、キャベツ、梅干しで、嫌いな物はパンとピザらしい。パン嫌いはローと共通だが、梅干しは違うようだ。

本性は単純且つ感受性豊かで、慈愛に満ちた人物であり、天竜人や実兄ドフラミンゴとは似ても似つかない性格をしている。また、本人が語る所に依ると性格は父と母譲りで、優しい父と母からドフラミンゴのような残虐な人物が生まれた事を疑問視している。上司であり、育ての親同然の人物でもあるセンゴクは、根は感情豊かで情に脆い人柄のようなので、その影響を受けたことも考えられる。

一方で、兄ほどではないが、一度怒ると手がつけられない凶暴さを見せることもある。もっとも、彼が激情に駆られた理由は利己的なものではなく、あくまで我が子のように大切に想っていたローが酷な仕打ちを受けたことに憤怒したからだが。

能力

SILENT

悪魔の実ナギナギの実
解説音を消したり、周囲の音を聞こえなくさせる
種類超人(パラミシア)系

周囲で発生するあらゆる音を遮断する事ができる「無音人間」。言い方を変えれば歩く放送事故
あらゆる音を周りに聞こえさせない、周りの音が自分は聞こえなくなるなど状況に応じて様々な使い分けが可能。
直接的な戦闘にはあまり向かない地味な能力(本人もちょっと気にしていた)だが、侵入や暗殺など「知られない」事に意味があるダーティな行動には抜群の相性を持つ。
恐らくは「喋れない演技」や、海軍に情報を流すための通話か何かを行うときも、この能力を駆使していたと思われる。
ちなみに本人は”安眠”において自分の右に出る者はいないとどこか誇らしげに語っていた。
悪魔の実には覚醒という段階があると聞くが、この能力が覚醒したらどうなるのか、気になるところである。

戦闘については格闘術の他、手榴弾や銃などの小道具を用いる。能力者であることを知らない最高幹部に「腕がたつ」を言われていることから能力以外でも高い実力を持つと思われる。
実際、銃で天井の照明に無駄なく命中させて撹乱に成功している辺り、狙撃の腕前は悪くなかった。
つまりは、能力に頼らない部分での実力の高さと自身の能力を把握し研ぎ澄ました、階級を超えた実力者とも言える。

ドジなところも相まって存分に発揮されることは無かったものの、多数銃弾を受けて多く出血してても数人返り討ちにし、それだけならば生存可能であるなど当作品の実力者らしく常人離れしたタフネスの持ち主である。

サイレント
ドーム状の透明な”防音壁”を自分の周囲に展開する。
このドームの中に居る者は外側の音声が一切聞こえない。逆にドームの内側から発生した音声は外側には一切聞こえない。
外部に漏れてはならない会話をする上では最適の能力といえる。

凪(カーム)
触れたものに能力を行使し、対象の影響によって発生する全ての音声を消す。
例えば自分に触れて”凪”を発動すると、花瓶を叩き割ろうが銃火器をぶっ放そうが屁をここうが一切その音は周囲には伝わらない。大量の爆弾を用意して建物を吹き飛ばそうとも、”凪”を行使された者がそれを行えば、傍から見れば音も無く突然建物が火を噴きながら崩壊したように見える。なお、解除しないと当人の発する声も聞こえない。

来歴

聖地マリージョアにて天竜人ドンキホーテ・ホーミングの次男として生まれる。
父であるホーミングの考えにより家族共々天竜人から人として地上に降りて生活することになったが、天竜人を憎む一般市民達からの復讐による迫害を受けるようになる。
家を焼かれて追われ、逃亡先でアニのドフラミンゴと共に生ゴミを漁り必死に生き延びながら、市民にリンチされる毎日を送り、数年後には母が病死する。
(ちなみに当時は兄であるドフラミンゴからはロシーの愛称で呼ばれ、ドフラミンゴのことは兄上よ呼んでいた)。
遂には親子三人ともども貼り付けにされ時間をかけて処刑されそうになり苦痛と絶望のあまり「死にたい」とまで追い詰められるが、同じく拷問されていた兄ドフラミンゴが覇王色の覇気を開花させたことで生き延びる。

この時に涙を流しながら一般市民たちへの逆襲を口にし、自分たちを地獄に放り込んだ父を天竜人に戻るために殺害した兄を「生まれながらに引くことを知らない悪の性」として拒絶するようになり、優しい両親から何故あんなバケモノが生まれたかわからないとまでその存在を忌まわしく思っている。
そのためか後に再会した時は口の聞けないフリをして兄とは最後の時以外会話をせず、説得も一切しなかった。

わずか6歳の頃に母親を亡くし、8歳の頃に実の兄に父を殺され、兄を見限り放浪していたところを、当時中将であったセンゴクに保護される。
センゴクの元で成長し、彼の直属の部下となり、兄の率いるドンキホーテ海賊団の危険性を鑑みて、弟であることを利用してドンキホーテ海賊団に潜入する。

かつて鉛の中毒に侵されて自暴自棄になり、ドンキホーテ海賊団に入団してきた少年時代のローを憐れみ、強引にローを連れ出して海賊団を離れ、あちこちの病院を訪ね歩いて治療法を探そうとしたが、どの病院も「病気が伝染する」という理由でローを診ようともせず、その度にローを拒絶した医師に怒り殴り付けては病院を爆破するようになり、それによってローを助けられない事や幼いローに対するあまりにも惨い世間や医師達の仕打ちに人知れず涙し、その様子を寝たふりをしながら聞いていたローが心を開くようになるというきっかけを作った。

その旅の途中、ドフラミンゴから「ローを治療できる”オペオペの実”を見つけたからお前が食って治せ」と連絡が入り、ドフラミンゴを出し抜いてローを治すために”オペオペの実”を持つ元海軍将校の海賊であるディエス・バレルズのアジトを能力によって何が起こったか理解させない程に鮮やかに奇襲し、直後に感極まって油断したために転倒して複数の部下に銃弾を撃ち込まれるという致命的なミスを犯してしまうが、それでも重傷を負いつつもローの元へと戻り、彼に”オペオペの実”を与えて能力を得させることに成功し、何とか病気を治す手立てを手に入れる。

その後はドフラミンゴを止めるためにも、動けない自分に変わって、今までまとめた情報文書を海兵の誰かへ届けるようにローに頼むが、ローがたまたま出会った海兵が海軍に潜入していた先代コラソンであるヴェルゴと知らずに情報文書を渡すだけでなく重傷を負ったロシナンテ自身の救護を頼んだことが原因となって鉢合わせてしまい、あまりにも衝撃的な出来事に思わず喋ってしまった上に届けようとした情報の中身を見られたことで自身の裏切りの決定的な証拠を発見され、直後に激怒したヴェルゴによって暴行を受ける。

全ての事がヴェルゴを通じてドフラミンゴや彼の仲間達に知られてしまい、隙を付いて逃げたものの、”鳥かご”によって逃げ場を塞がれる。その後、自身の命を諦めてでもローを自由の身にするために彼を”宝箱”の中に匿った。
裏切りとドフラミンゴを非難し続けたことでコラソンの殺害を決めたドフラミンゴに銃撃を受けて致命傷を負わされるが、最後までローを想いながら息を引き取った。

死に顔は彼が心の中で望んでいた通り、それまでに見せた表情の中でも最高に優しい笑顔であった。また、トラファルガー・ローはこの件がきっかけでドンキホーテ・ドフラミンゴを討つために生きてきた。

余談

彼はローの過去編にのみ登場したので登場回は少ないが、過去キャラにしてはキャラ設定が濃く、面白いキャラであり、優しい人物であり、イケメンであったり、しかも彼の担当声優が声優界のNo.1&「おっはー」などで老若男女問わず良く知られている方と言うかなり貴重なキャラクターであるため、ベルメールハグワール・D・サウロなどの過去キャラの中でも人気がかなり高い。
実際に、誕生日を設定されて(上のプロフィールに記載)祝われたり、麦わらストアや東京ワンピースタワーなどで彼に関するグッズを絶え間なく販売されたりしており、これらは過去キャラの中での初の快挙である。(カードやフィギュアが販売される以外では)

漫画の761話~767話、798話を最後に、もう出番はないかに思われたが、その後漫画の855話の扉絵にて犬に焼き芋を与えている様子が描かれており、久々に漫画に再登場した。
扉絵に登場する事も、過去キャラの中での初の快挙である。

ロシナンテが殺されるに至った原因はいくつかの不運が重なってできたことだが、一番の要因としてはヴェルゴの存在が挙げられる。
実のところ「オペオペの実」の取引はセンゴク自身がトップシークレットと言っているが、そんな情報がドフラミンゴのところに流れているのに、センゴクらは軍の中に情報を漏らしている奴がいないかを探ることはなかった。結果的にヴェルゴはパンクハザード編に至るまでの間、海軍の中で暗躍し続けてしまっている。
もしあの電話のやり取りの中で、内部の裏切り者に関する情報が言えていたら、多少なりとも未来は変わったかもしれない。

名台詞

全部、演技だ
「ドジを踏み続けているのは、ひょっとして嘘なのか?」というロー少年の問いに対して。タバコの火が引火して肩を燃やしながら平然と答える姿が印象的。

悪かった。昔の事、思い出させちまったか?
ローを患者ではなく病原菌そのものの扱いをする医師達に激昂して病院で大暴れした後の台詞。自身の患った病が原因で病院嫌いになったロー少年が成長して「死の外科医」という二つ名を持つ、大海賊になるとは皮肉なものである。

あん時、お前オレを刺したけど・・・痛くもなかった・・・痛ェのはお前の方だったよな・・・可哀想によぉ・・・ロー・・・!!
自身の無力さ・病を患ったローに対する不憫さを思い、眠っているローに涙ながらに語り掛けるロシナンテ。いかに彼がローを大事にしているのかを窺える台詞である。

もう放っといてやれ!あいつは自由だ!
自分に銃口を向ける兄のドフラミンゴに対してローの事を想って放った台詞。
この直後に彼は銃撃を浴びる。
今のローが何よりも自由を求めているのは彼のこの言葉に影響している。

愛してるぜ!
宝箱の中のローに向かって変顔(ローに自分の死後も自分の事を笑顔で思い出してもらうためにつくった)を浮かべながら言った台詞。
結果的にこれがローとの最後の面会となった。

関連項目

ONEPIECE ワンピース ドンキホーテ海賊団 
ドンキホーテ・ドフラミンゴ トラファルガー・ロー 
海軍(ONEPIECE) センゴク
 ドンキホーテ・ホーミング ホーミングの妻
コラロ ローコラ ドフコラ

ルナチャイルド(音を消す能力,ドジっ子つながり)

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンキホーテ・ロシナンテ」のイラストを見る

コメント