ピクシブ百科事典

ヴェルゴ

ゔぇるご

ヴェルゴとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊であり軍人である。
目次[非表示]

「ああ… 一つ言い忘れてた 訂正しろ… ヴェルゴさんだ」 

概要

通称「鬼竹のヴェルゴ」。
世界の均衡を司るという三大勢力の一つである海軍本部の将官として属している中将だが、正体は王下七武海の一角であるドンキホーテ・ドフラミンゴの指示で海軍に潜り込んで約15年かけて中将にまで上り詰めたドンキホーテ海賊団の最高幹部(初代コラソンで、ロー曰く「ドフラミンゴにとって最も重要な部下」とのことである)である。

同じ最高幹部であるトレーボルはかつてのボスにあたり、彼がトレーボルにドフラミンゴを紹介した事で、現在のドンキホーテ海賊団が組織されていく事となった。

プロフィール

本名ヴェルゴ
通り名鬼竹のヴェルゴ
肩書き中将(G-5基地長)
標語不明
能力無し
出身地不明
誕生日7月5日(G→《アルファベット番目》-5
主な部下スモーカーたしぎヤリスギ
CV諏訪部順一

能力

竹竿武器としており、竹竿にを吹き込んでの遠距離攻撃も可能(吹き矢のようなものなのか、フランキーの”風来砲”のような空気の弾丸なのかは不明である)であるが、また武術にも長けており、麦わらの一味サンジにヒビを入れる程の足技の他、海軍サイファーポールなどで使用されている武術の”六式”の内で"指銃”や"剃”、"月歩”を使う事が出来る。

また、王下七武海トラファルガー・ローを一発殴っただけで気絶させる程の非常に強力な武装色の覇気を持ち、その覇気を全開にした白兵戦を得意とするが、怒りが頂点に達すると全身を黒く硬化させることができ、全ての攻撃(ドフラミンゴによれば空間操作も無効らしい)を防ぐと言われる程の圧倒的な戦闘力を発揮する。

鬼・竹(オニ・タケ)
武装色の覇気を纏わせた竹竿を振り回し、遠心力を加味した上で力一杯振り抜く。相手の武装色の覇気を纏わせた武器をそのまま破壊し、振り抜いた衝撃波で少し離れたまで粉砕してしまう程の恐ろしい威力を誇る。

性格

世間体は紳士のように振る舞いながらも正体がドフラミンゴの手先であるために実際は市民の事なども微塵も考えていない程の冷淡な性格であるが、ボスのドフラミンゴには死の間際に自分の不手際を謝罪されて別れを告げられた時には笑顔を見せるなどの強い信頼がある。また、上下関係に厳しい一面があり、かつての仲間であるローに対して事ある毎に「さん」付けを強要する。

非常に用心深く、犯罪の臭いに敏感なスモーカーでさえすぐ近くに居ながらその正体に気付く事はできなかったが、長年のスパイ生活で周囲を欺いて嘘の自分を演じ続けているせいか、度々自分に無いはずのキャラ設定を堂々と口走るという癖を持っている。

また、飲食後のスプーンや食べ掛けの食品が丸ごと顔の周りに貼り付いているという珍プレーを度々披露(本人は至って無意識である)し、特にハンバーガーやフライドポテトなどのジャンクフードが好物で、朝食にそれらを食する事が多いらしいが、その際に食べかけのハンバーグ(半分以上残っている)やフライドポテト(一本や二本ではなく何本も)が頬に貼り付き、そのまま海兵としての任務に赴く事も日常茶飯事な程である(また、食品を顔に張り付けるのは少年期の頃から続いている癖である)。

活躍

幼少期に当時のボスであるトレーボルや仲間のピーカにディアマンテの三人と共にゴミ山に暮らしており、そこでドフラミンゴと出会って彼をトレーボルに紹介する(また、この出来事がきっかけでドフラミンゴと主従関係を結び、現在のドンキホーテ海賊団が組織されていくこととなる)。

初登場であるパンクハザードでは麦わらの一味と同盟を組んで島に住み着く元政府科学者のシーザー・クラウンを捕獲しようとしていた王下七武海トラファルガー・ローの前に現れ、ローを武装色で硬化させた竹竿で殴りつけて気絶させた後に牢屋に放り込んだが、その場で別の場所でシーザーに敗れて投獄されたモンキー・D・ルフィを含む麦わらの一味の一部や自分の部下であるスモーカーたしぎと出会い、自らの正体をルフィ達に明かした。

その後、ルフィ達が研究室から脱出して麦わらの一味やロー、海軍G-5支部の共闘で反撃に転じると自らも戦いに参戦し、戦いでは部下のたしぎを含むG-5支部の面々相手に大立ち回りをした後は助太刀に現れたサンジと戦い、彼の足にヒビを入れる程の傷を負わせた。

その後は単独行動をしていたローの元へ現れて彼と助太刀に来たスモーカーを圧倒したが、囮となったスモーカーに気を取られてローの心臓を奪い返され、最終的にはローの一撃により胴体を両断されて敗北する。その後、ローにより体をバラバラ分解され、毒ガスが立ちこめるパンクハザードに放置された(また、ドフラミンゴの発言を信じるならこの時に死亡したと思われる)。

関連タグ

ONEPIECE 海軍 G-5支部 パンクハザード
ドンキホーテ海賊団 ドンキホーテ・ドフラミンゴ
シーザー・クラウン モネ トラファルガー・ロー
スモーカー たしぎ ヤリスギ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェルゴ」のイラストを見る

コメント